電子書籍の厳選無料作品が豊富!

査問委員会により、納得のいけない処分されています。社員24名中16名の面接を総務が行い、査問委員会が開かれました。この査問委員会の開催前に総務の副課長より、16名より不満が出ていると聞かされました。
一方的な話を聞くのではなく、本人(私)を目の前に置き問題点を話すことができないのであれば、査問する必要が無いと断言しておきながら、
16名のみ先に面談実施し、話を集計した後に私の査問が始りました。
○その査問委員会の中で話されたことなのですが、派遣社員の1名が(同3月入社していた)1つのクレームを挙げました。内容は検査機に引っかかった物の対処方法でした。
たまたま通りかかった私がその子に対応させた事です。結果なのですが、この異常な製品の前の製品が不良だったことが分かりました。
その子は私のミスと解釈しており異常な製品の対処を「やらされた」と思っていました。
不良品は夜勤で発見され、処理も私に回ってきた訳ではなく、夜勤の責任者がその子に処理させたもので、私は現物を見ていない状態でした。
総務の課長から派遣社員に処理させてそれは現場班長として不適切では?その作業は隠ぺい作業だったのでは?とはっきり言われました。
隠ぺいするつもりならその子に見せずに隠します。隠ぺいする気もない作業をしていたのにこう言われた事は名誉棄損に値しませんか?
○それと、これも納得できないのですが、上記新人社員(派遣)が班に入ってからの事です。その新人がミスを犯したのですが、当然現場責任者として注意を与えました。
このとき、新人が合流していた班の責任者(グループリーダー)がいます。当然ミスの「対策を提示しろ」と責任者立場で行います。査問でこれを不満に挙げています。
「本人に考えさせる事ではないでしょうか?」と・・・入社して1カ月程度のましてや派遣社員に対策が考えられるはずもないので、責任者に投げかけたことでした。
「なぜ、私が考えなければいけないのか?」と総務副課長に話をしているのです。このグループリーダーは若いから仕方がないのかも知れませんが、査問委員会で開催者側が
それに対して問い正すべきではないでしょうか?総務面談において(16名以外の社員)面談時に「人間関係で問題点は無いですか?」
「具体的に名前をあげていいですよ」と問題をわざわざ聞き出そうとしていたと聞いております。
○上記内容は仕事に対する事なのでまだ理解できる内容ですが、忘年会の景品をオークションで売ったことが取り上げられました。実際は売ったのですが、
これ自体同僚に頼まれた物なのです。忘年会景品なので、仕入れの値段を売りに出す私が聞いただけなのです。その同僚は金銭に厳しいところがあり、商品をクーリングオフ
しようとまで考えるほどの人です。電化製品の為、出品する最低限の金額を知りたいと言われたので、聞いただけなのですが、聞かれた側は私が売ったと思っていて
総務に文句を言われたみたいです。総務も事実関係を調べもせず、私に問いただす時点でおかしくないでしょうか?これは名誉棄損になりませんか?
これにより、私は3カ月雑用ばかりさせられております。また、会社に行っても会話すらなく視線も冷たい感じがします。まあ上記内容を総務が信じてしまっているから仕方のない事ですが・・・。
給料も下げられました。この問題が起きるまでは会社側は私の能力を認めていました。現に昨年度12月度の特別賞与は公表額より多くなっておりました。これはスキルを認めている事
ではないでしょうか?ただ一つえこひいき的な考えが入り込みこの結果を生んでいる気がします。能力ではなく聞いた話だけで・・・。
!!ましてや始末書を書けとまで言われ、会社に残りたければ書いた方がいいよとの発言は問題にはなりませんか?(総務副課長より)
上記3点が特に気になる内容でした。すべて16名側の意見を聞いて信じていることです。会社の総務という立場は理解しますが、事実関係を調べてから行う事が抜けているし、
総務という立場であれば、聞くことも大事ですが内容について問い正すべきではないでしょうか?グループリーダーの件がそれです。
「あなたがグループリーダーという立場ならあなたが考えるべきで、新人に考えさせることではないですよ」・・とグルーリーダーは別に手当も付いています。

A 回答 (3件)

あなたが理解できるかどうかわからなかったので、返信を躊躇して

いたのですが・・。
少し客観的に状況を考えて貰えたらいいなと思います。

>問題を提示している16名はすべて私から常に叱られているメンツです。
>同じことの繰り返しばかりしていて、5Sすら守れていないメンバーです。

これ(16名もの人間が常にミスを繰り返し、常に叱られているという
状態)は、一般的にいえば、普通の状況ではないと思います。

では、何故そういう状態が続いているのでしょうか?原因はなんでしょう?
たぶんひとつではないと思います。たくさん考えてみてください。
その中であなた自身の問題として思い当たることはありませんか?

人間は機械や家畜ではありませんから、アクセル踏んだりムチを入れた
だけでは動きません。あなたはたぶん職務に対する責任感が強い性格だと
思いますが、あなたの思い込みだけでは組織の能力は発揮できません。
人は叱ることも必要ですが、叱る一方で意図的にでも褒めてあげるとさら
に頑張って働くものですし、褒めてくれたことは忘れません。

あなただけが悪いとは思いませんが、今置かれている立場を考えればあなた
自身の行動改善も必要だと思いますがいかがでしょう?
    • 0

あなたの味方になって話を聞いてくれたり相談できる先輩や上司は

いないのでしょうか?もしいるのであれば心を開いて相談して欲しい
のですが・・。

あなたがもし、クビを賭けても自分が間違っていないことを主張し
たいという覚悟があるのならそうしたらいいと思います。

あなたがもし、今の職場は自分の能力を発揮できる職場で、仕事は
続けたいというのであれば、会社に恭順したほうがいいと思います。

名誉棄損を主張するより名誉挽回を目指したほうがいいと思います
がどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。相談する相手は係長がいるのですが、すべて総務より手が回っているのか係長まで知らんぷりです。教育の進め方や報告業務も怠ってはおりません。査問委員に係長も入っていたからでしょうか?問題を提示している16名はすべて私から常に叱られているメンツです。同じことの繰り返しばかりしていて、5Sすら守れていないメンバーです。常に現場責任者として、躾からうるさく言っていた事がクレームになっています。16名が結託した事があきらかなのですが・・・。つらいですね。まともな事を言っているつもりが反感を買う時代ですね。社会的立場を会社側が与えておきながら、守ることはしないという。腐ってます。この会社は・・。

まずどれも名誉毀損には該当しません。

名誉毀損とは「公然と」が要件であり、対面して言われるものにたいしては、名誉毀損も侮辱罪も適用されません。

グループリーダーの役割については、会社で考え方が違うでしょう。
ご質問者も中間管理職なのですから、問題があった場合は上司と相談しながら、進めていかなくてはいけません。
仮に突発性のことであっても、事故報告と指示確認は必要です。
報告・連絡・相談を怠った結果が今回の事態を引き起こしているものと思われます。

16名の話と1人の話。
どちらを信じるかは火を見るより明らかでしょう。
そういう人間関係を作ってきたのもご質問者であるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
「公然と・・」とは、査問委員会の参加者の前では値しないのですか?4名参加していました。(部署違いの人もいる)
教育の進捗順位も、問題の不良についても報告は怠っていません。報告をしたからこそ、問題点を挙げている社員も知っているのです。進捗状況については直属の上司の係長に報告しております。係長を飛ばして工場長や総務に連絡せねばならないのでしょうか?報告受けた側も知らんぷりをしています。現にメールでやり取りしてるのでその辺は実証される事です。
16対1は仕方がないとしても、最初に本人を前にして行うという定義を無視している事はどうなんでしょうか?たぶん本人を前にすると言ったや言わないになるからでしょうかね?