ショボ短歌会

休日出勤が全くない会社ってあるものなのですか?

A 回答 (7件)

公務員は基本土日、祝日は休みです。


しかし、平日できない仕事を休みの日に出てきて片付けるみたいなことはありますよ。

全くないの基準が難しいのですが、社会に出ればいくら休みの日でもしなきゃいけないことは休日出てきてでも終わらせるのが当たり前かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそうですよね。

お礼日時:2016/05/18 13:45

表向きは無くても 実際はあるかも


何かトラブルが起きたら 現業であろうと 管理部門であろうと 休日にも出勤せざるを得ない。土日休の場合に月曜日まで待てない緊急用件が起こるかもしれないし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね。

お礼日時:2016/05/23 11:57

一般的にどの会社でも、事務系の職場(労務、厚生、給与、人事、総務、経理、企画等)は、土日が休みで祝日も暦通り休みです。

 こういう部門をスタッフ部門といい、どちらかというと会社の管理経営側に(管理職ではなくても)近い職場です。 また業務の性格上、会社側に近くなるので、労組など管理職ではなくても非組合の社員がいたりします。

基本的に暦通りですが、業務繁忙のときには超過勤務がかなりあるのか普通でもあります。 こういう部門に所属していると仕事も上から与えられのではなく、自己完結型で、自身に与えられた業務はずべて期限内にしないといけないのが鉄則なのて、締切に間に合わないと超過勤務や休日勤務もありえます。

仕事も複数の仕事をひとりでやらないといけない場面も多くあり、精神的に持たなくなる人も多発する部門でもあります。

最近は会社もこういうスタッフ部門は社員を減らす傾向にあり、仕事は増えても人は増えないということもあり、一見きれいな仕事でよくはみえますが、超過勤務は極めて当たり前となっている傾向にはあります。

休日出勤をすると、人件費が増える傾向にあるので、そういうことが露骨にわかる職場でもあるので、とちらかというと、休日勤務はしにくくはあるし、こういう職場の社員はみな休日は休みくなるのが自然でもありますが、「まったく休日勤務がない」ということにはなりません。

またこういうスタッフ部門の社員は、管理職でもない限り、給与などの待遇が極めてよいわけでもなく、超過勤務が多い分、所得は増えますが、労基法などの関係から無制限に超過勤務もできないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
スタッフ部門でも休日出勤はあるのですね。

お礼日時:2016/05/18 13:21

起業して自分の会社でそうすればいい コレは確実です。


勤めるとなると、ほぼ無い所は有るかも知れませんが
長年勤めてると何かしら出なければ
いけなくなる事も有るでしょうから 探すの大変でしょね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
起業ですか。
そういう会社を探すのは大変ですよね。

お礼日時:2016/05/18 13:49

休みの日が決まってない会社に行けば、休日出勤か通常出勤か分かりにくいから悩まないのでは!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かにそういう会社はわかりにくいですね。

お礼日時:2016/05/18 13:48

全港湾という組合に入ってる会社にいた時は全くなかったです。

土曜日隔週休みで日曜祭日休みで、有給は毎年完全に消化させられたから、暇でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう会社も中には在るのですね。
まぁ、土曜日隔週とのことですが。

お礼日時:2016/05/18 13:47

ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりないですか。

お礼日時:2016/05/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!