dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

求人について。
indeedなど求人票に「未経験歓迎」と記載されている項目を目にするかもしれませんが、この未経験歓迎というのは「無知で初心者での応募可」ということなのか、それとも「その勉強は(ある程度知識を知っている)してきたことがあるがその仕事するのは初めて」という未経験なのかどちらの意味で使われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



>この未経験歓迎というのは「無知で初心者での応募可」ということなのか

そうです。

しかし「その初心者さんを優遇する訳では無い」という事実を棚上げさ
れている人が少なくないと思うのです。無知な人でも応募可ではあるが、
初心者に紛れて経験者がいれば、技能的には経験者を雇うのが自然だと
いうのが「未経験歓迎」だ、と思うのです。
    • good
    • 0

>未経験歓迎というのは「無知で初心者での応募可」ということなのか



そういう認識であっています。

ハロワの求人であれば、年齢等を絞った求人が出来ないので「未経験者歓迎」は「若者求」と読み替えるのが良いかと思います。


ただ、いくら「歓迎」って書いてあるからと言っても、年寄りよりも若い方が良いし、未経験者よりも経験者の方が良いのは覆りません。
    • good
    • 1

未経験の意味は、その仕事が初めての人。


この意味にあんまり深堀する意味はないかと。
要は、その仕事をしたことがない人の事を指すから。
    • good
    • 1

意味としては、後者ですね。


まあ、リップサービスと考えた方がいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!