プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年で就活中です。

趣味で2年ほどカメラで写真を撮っているのもあり、フォトグラファー職に興味があります。

しかし、今までグダグダとしていた為多くのフォトスタジオの新卒採用は終わってしまいました。
そんなとき、素敵なフォトスタジオを見つけました。
求人も出ていたのですが、フォトグラファー枠は中途採用とのことで…。

コーディネーター職の求人は新卒も大歓迎との記載がありましたが、フォトグラファーの方は「既卒・第二新卒」のタグや「未経験OK」の記載はありますが、新卒の文字はありませんでした。
「未経験OK」と書いてありますが、経験ある人大歓迎ともあるので、本当は経験があってすぐ働ける人を求めているのでしょう。HPの採用情報と公式が推奨する他サイトの求人での文言が多少異なるのでなんとも言えませんが、擦り合わせるとそういうことだと思います。

つまり、フォトグラファー職の求人は完全中途採用ということですよね。

職種的にも、「新卒大歓迎」とは書けないだろうというのは分かります。他もフォトグラファーとして新卒採用している所は少ないです。

どういう風に経験を積めばいいんでしょうね。。(余談です)

ちなみに、来年新しい店舗がオープンによる事業拡大でスタッフを増員、と書いてありました。

この場合、諦めたた方が良いでしょうか?
それともダメ元で連絡すべきでしょうか?

新卒で別で就職して転職すればいいじゃん、というのは何か違うと思います。

その時に求人が出ているとは限りませんし。

A 回答 (5件)

相談 してみたら-- ただし 門前払いは覚悟してください。

相手が、暴力的な言葉で対応する会社もありますよ
    • good
    • 0

【ダメ元で応募してみてはどうですか。



上記内容を読む限り、就職に対する熱意がおありになるように感じますので、「フォトグラファー枠を希望しております」として、そのフォトスタジオに応募されることをお勧めいたします。

もしかしたら、あなた様の熱意を感じて、「とりあえず1名ぐらいなら、採用してみるか」ということになるかもしれませんしね。
仮に、断られても、あなた様において特に失うものはないでしょうし・・。
    • good
    • 3

そんなに気になるなら絶対に問い合わせするべきです。

私ならダメ元で「是非チャレンジさせてください」と言いますね。
頑張って!
    • good
    • 3

友達がCanonプロで事務所有り


深刻な人で不足で同業者同士で助け合いしてるだってさ
私も趣味で写真クラブ入ってます。 
たまに来ては、手伝いを頼まれる。
写真展で私の撮影した物が3割以上とかザラです。

友達の所は
自動車を室内にれ撮影するスタジオがあります。
友達繋がりの方は地方でそこも凄い。

グーグルで画像で良いと思うが
ドローンやヘリコプターを使い撮影してる。
制作会社、テレビ局、映画の撮影の援護もしてる。
私素人ですが撮影手伝いした事があります。

私が手伝ったり、写真クラブの連中と
大きな花火大会で一緒に撮影班
自衛隊での撮影
GPレースコースで撮影とピットの撮影
F1開催時には練習走行からチームのドライバ撮影
新製品のリリース時の撮影
地方では、幼稚園の撮影とか着物、七五三、

色々手伝った
中でも繊細だったのは
世界でも超有名なブランドメーカー商品撮影
副産物で物撮り得意です。

つまり、誰でも経験すれば出来ます。

なんで、人が来ないか、写真は人は自分勝手やりたい
自分で好きにやりたいのです。

言われた写真を撮るのが仕事

趣味ではない。
    • good
    • 2

応募すれば良し。


ただしポートフォリオ必須。
応募しなければ後悔するし、応募してだめと言われても面白いチャレンジをした自分を褒めてあげよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!