プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていた一人親方が急にバックれたのですがお金の支払い義務ありますでしょうか?
契約書などは交わしていません。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    お金を支払わなければならないってことでよろしいでしょうか?
    日当、金額、支払日は全部口約束です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/30 20:34
  • どう思う?

    支払わなかったとして労働基準署と弁護士に相談された場合は負けるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/30 20:41
  • ムッ

    バックれた人から送られた文章です。

    既に、各機関に相談済み。納得出来ないなら、裁判でも、なんでもすれば良い。
    こっちが、出た分の給料も、一円も支払ってないし、法律的にも、全額支払わないのは、違法、刑事罰の対象になると、労働基準監督者、弁護士、その他の機関から返事を貰っているので、そっちが支払う気が無いなら、法的措置を取って、未払い分、損害賠償などを、請求するまで。
    ちなみに、労働基準監督者、弁護士などに、相談したら、こちらが100%勝訴出来るとの事なので、その辺も考慮した上で、今後の対応など、考えるように。

    です...
    かなり上からきてるのですが強がってるだけですかね...

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/30 21:29

A 回答 (5件)

全般に補足も含めて、何を言っているのか分りませんが、整理すると質問者さんは、その「バックレ野郎」に仕事を依頼した側ですよね?


にもかかわらず、その「バックレ野郎」は、依頼された仕事を放棄してどこかに行ったわけですよね?
だったら、請け負った人間=バックレ野郎は仕事を遂行する義務があります。
で、その「バックレ野郎」からのメールですが・・・
>労働基準監督者、弁護士などに、相談したら、こちらが100%勝訴出来るとの事
ハッタリじゃないの?
勝訴なんかできるわけがない。
この「バックレ野郎」はバックレるくらいなので、相当頭が悪そうだしいい加減そうです。
逆にこっちから、“契約不履行で損害賠償請求を起こします”と言ったらどうですか?
質問者さんも、もうちょっと勉強してくださいな。
こんなことでビクビクしていてどうするの?
    • good
    • 0

関係各方面に相談した結果の割にはなんだか稚拙な文章ですね^^;。


私的には80%位の確率で、どこにも相談していないような気がします。
何ならこちらも関係各方面に相談の上お返事したら宜しいかと思います^^。
    • good
    • 1

万が一、図々しく相談したとしても、労基も弁護士も、パックれた方が悪いと、即決でしょう。


せいぜい、罰金は勘弁してほしい。という主張が精いっぱい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

仕事にこなかったのですから、賃金はしはらわなくで良し。


理由によっては、逆に、罰金を取ってもいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それどころか、契約不履行で損害賠償請求が可能です。


契約書がなくても、口頭で仕事の契約をしたんですから。
有効です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています