アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接 挫折経験について
現在就活中で面接を控えているのですが挫折経験を聞かれた際に以下のような感じで答えたいと思うのですがどうでしょうか。

・中学時代バスケ部だったがあまり活躍できずスタメンにもなれず試合に出る回数も多くなかったため、総体に出場した際もメンバーに迷惑をかけてしまったことがあった(最終的にこの試合に負けて敗退)→これが挫折経験
・ただシュートフォームはチーム内でも綺麗な方だったため総体後は気持ちを入れ替え後輩に指導したり、試合のタイマーやスコアなどをよく書いていたので高校ではマネージャーになることで裏からメンバーを支えることでチームに貢献することを選んだ。
・この経験をもとにして業務では自分を客観的に見ることでで自分が出来ることに目を向けて企業に貢献していきたい。
・また躓いてしまった際には、中学時代は諦めることを選んでしまったが今後は自分で努力するのはもちろん身の回りの方達の助けも得て粘り強く取り組みたい。

A 回答 (5件)

うんそれで行こう

    • good
    • 0

相手が聞きたいこと(挫折をどう乗り越えたか)は押さえてありますし、一応はフォーマットに則った、教科書通りの受け答えです。



しかし、キレイすぎる、もしくはエピソードとして弱い、とは思います。

挫折というか、ただ単に適材適所のエピソードでしかないかな、という印象です。

これを話すことによってあなたの人物像が見えてくるかと言えば見えてきません。

減点はされませんが加点もされない、無難なトークといえます。

面接官の心には響きません。就活についてしっかり準備なさったのかなとは感じますが、それ以上の印象は受けません。

これを聞くとしたら、聞く側はもっと泥臭いエピソードを期待しているものですが、とはいえエピソードを捏造するわけにはいかないので、これしかないなら仕方ないかもしれません。

あるいは、自己開示していない印象も受けます。カッコつけて取り繕った印象といえます。この意味で解釈されたら減点かもしれません(可能性としては低いです)。

もっとくだらなくてもいいので、あなたという人間の輪郭が見えてくるような、あるいはあなたの恥部をさらけ出すようなエピソードがあればなおよいだろうと思います。
    • good
    • 2

もっと簡単に話さないと 面接に時間は取らないから


挫折経験はありません
前向きにとらえて生きてきました
でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挫折経験はありませんと答えるのはNGとよく耳にするのですがないと回答するのは大丈夫なのですか?

お礼日時:2024/03/12 07:30

「挫折経験」なんて聞かれますかねえ? 私はそんなことは聞いたことがありません。


「成功体験」なら聞くことが有りますけどね。

「挫折経験はありません 成功体験ならいくつかあります 失敗してもすぐに立ち直りますから」と言ってやりましょう。そして成功体験のネタを3つくらい用意しましょう。
    • good
    • 0

チームが負けたのは自分のせいだと無理矢理挫折談にし、でも自分はこんなに凄い人間だとアピールしている感が丸出し


君は本当は挫折した事がないな、面接対策で作ったなAIに書かせたなと感じた
そんなすぐ立ち直るチョロい挫折は挫折と言わん
まあ、相手によってはいけるかもしれんしそれで頑張れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AIなど使って書かせてはいないのですがそう感じさせてしまったのならまた考え直したいと思います。

お礼日時:2024/03/12 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A