プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60年償還ルールで1000兆円の1/60で毎年16.6兆円償還してる、というのがよく分からないんですが…
ただ単に10年前に10年国債を16兆円借りてたら今年の返済は16兆円になるだろうし、借りたのが10兆円だったら返済は10兆円、20兆円ならそれも20兆円、毎年、昔借りた金を返してるだけじゃなかったんですか?

累積の1000兆円を基準にして考える意味ってあります?ていうか、借金の累積額を基準にして借金返すって、あり得るんですか?

A 回答 (2件)

現在でも返済が一杯一杯ですから苦肉の策です



現在でも消費税10%の内の4%以上が借金返済に使われています
消費税を15%にすれば、少しづつでも減らすことが可能ですが
今のままの10%で、しかも防衛費を2倍にしたら
どう考えても借金は増えるばかり

年金を減らすか健康保険や介護保険の窓口負担を増やすか
保険料を増やすか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お二方とも、ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/15 21:33

コロナ対策のお陰で、いまや国の借金は1,200兆円に一気に膨れあがっていますよ。

国民一人あたりに換算すると1千万円です。

その借金返済と利子の支払いに、国は100兆円あまりの予算(一般会計)の約1/4を使っています。これがないと楽なのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!