プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼いたします。まずは直近であった出来事を話します。僕はこの春から高校生になりました。僕は中学ではある部活動をしており高校でもやろうと思い強豪校に入学しました。 全国レベルとあって休みは2週間に一回、練習は1日3時間あります。登下校には片道1時間かかり練習終わりに家に着くと9時に家に着きます。これでは趣味の時間がなく自分の好きなことができないので入部するのをやめようと思っています。それを親に伝えると続けてほしいけどどうしてもやめたいならいいよと言ってくれました。高校の顧問の先生には部活動をすると言っていてそれで何度か練習にも行ったけどやりたくないしこの先やっていけるか不安なの入部するのを辞めたいですと伝えました。すると不安なんは初めは誰だってそうやし先輩たちもそうやったけど今続けられてるぞと言われました。なので締め切りはまだ先なのでしっかり考えたいと思います。と言って時間をもらいました。その間も練習に参加していました。(させられていました)何度か行ってもやめたいという気持ちは変わらずまた顧問の先生にやめたいとと伝えました。その時はやっぱり不安だし部活動をやっていて面白くないので辞めたいですと伝えました。するとお前は楽な方向に進みたいだけや、人生は選択の連続で楽な方を選んでいたらダメなやつになるぞと言われました。でも他にこれがやりたいというものがあってそれを全力でやりきるって言うなら俺もそっちを頑張れって言うけどないやろ?と言われました。実際ありませんしありませんと答えました。するとならやったほうが絶対いいと言われました。あと練習が面白くないって言うけどまだそんな大した練習もしてないしそら楽しくないわと言われました。僕は今やりたいことなどはゲームなどの娯楽しかありませんがそんなことで納得してくれるとは思えません。なので何か夢中にならんものや辞める口実を探しています。何かあれば教えてほしいです。長文失礼しました。これが最後の質問になるかと思います。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご意見いただきありがとうございます。僕は文系で大学に進学しようと考えています。しかし僕の高校は工業高校で進学は難しいと聞きます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/19 07:35

A 回答 (3件)

なら、編入試験という方法もありますよ、普通科高校の方が、大学は進学しやすいですからね。

また、工業で進学するなら、塾へ通えば良いのです。そうすれば、より良いところを目指せますね。
塾へ行くなら、クラブ出来なくても納得してくれますよ、しかし、結果を出してね。
    • 0

「やる気が無いのでやりません、僕はゲームがやりたいんです」でいいのでは?格好をつけて嘘なんかいう必要がない

本人が嫌って言ってるもんはどうしようもないんだから、気にせんで良いよ

人生設計を考えた場合、部活をやっといたほうが良かったかもね、ということになる可能性はあるけど、なにが正解だったかはもう何年か経たないとわからない
ゲーム漬けの毎日が君の未来の糧になる…かはわからんけど、それが功を奏して成功に繋がった人ってのも世の中には居ないわけじゃないしね
    • 0

なので何か夢中にならんものや辞める口実を探しています。

何かあれば教えてほしいです。
・・・・・・・・・自分のやりたい事を人に聞いても分からないでしょう。
自身で、興味あるものを書き出してみましょう。

ゲームもプログラムを勉強するなら、将来の道が開けます、また、バイトでも良い店などに努めると、地震の勉強にはなります。

国立大学へ入るための勉強でも良いです、目的意識を持って頑張るなら、3年間が光りますよ、先生も何も言わないでしょう。

しかし、毎日ゲームで遊ぶなら、何も残らない3年になると顧問の先生は心配するのかな〜??

貴方が、理系か文系かも分からないので、アドバイスは難しいですね。
この回答への補足あり
    • 0