プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は四月から片道2時間をかけて大学に通学することになった高校生です。二月になると高校に行く日がほとんどなくなるので、家の近くでバイトをしようと思っているのですが、大学に入ってからも家の近くでバイトするのは無理でしょうか?少しでも自分で学費を負担していきたいと思っているのですが、大学の近くの方でバイトをすると休日などが大変だと思うので家の近くがいいのです。大学のこともよく分らず、長時間通学なので不安がいっぱいです。僕と同じような体験をした事がある方などがいましたらアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

私も、2時間近くかけて大学に通っていました。

私の経験上、バイトは家の近くでするのが良いと思います。

もちろん、1年生のうちは講義の数も多いと思いますが
週に5日大学に通うとすると、2~3日は3限(2:30ごろ)
で終わります。これなら2時間かけて帰っても5時過ぎには
帰れることになります。ですから、バイトも可能だと思いますよ。

ただ、サークルなど、お友達づきあいも始まるでしょう。

平日夕方2日、週末終日1日、というぐらいのペースで
できるような、時間を選べるタイプのアルバイトを始める
ことをお勧めします!!そういったバイトなら、
ながーい夏休みの間だけ、時間を増やすということもできると
思いますよ!

これから楽しい大学生活ですね!がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみようと思います!

私が以前働いていたスーパーでもそういう子はいましたね。

やっぱり、皆さんがおっしゃっているように家の近くで探す方が良いと思います。それは、学校の近場でしたとしても学校帰りに行きバイトが終わってから帰ったら終電がない。学校の休みの日に出るのが億劫等があります。
家の近場でされる場合は、土日休日しか入れないと思いますが、今のうちにバイトを始めといてしっかり仕事を覚え必要とされる人になったらたとえ週1や2日しか入れなくても雇ってくれると思います。ただ、面接の時にその事は報告して下さい。そして、それでも質問者様の熱意やる気が伝われば、大丈夫かと思います。質問者様はしっかりなさってますので、良い所が見つかる事を祈っております。
ただ、学業優先で物事を考えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでもいいのでがんばって見ます!

えらい!

自宅近くがいいと思うよ。
大学休みの日に2時間近くかけて行くなら、
バイト2時間増やして時給もらったほうがいいよ。

その心意気を忘れずにがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります!

この春、大学を卒業するものです。

私も片道2時間から2時間半かかりました。私は、osio-hirokiさんのように自分で学費を負担するということはなく、社会経験を積みたいという程度でしたので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

私の場合は、土曜日日曜日、あるいは祝日にバイトしていました。もともと、休日だけという約束のアルバイトでした。ただ、私の場合は、週に1回くらいしかしていませんでしたが、やろうと思えば、土日両方できたと思います。実際に、片道2時間かかる友達が、土日両方バイトして、月に6万ほどもらっていました。さらに、別の2時間かかる友達は、土日のバイトとは別に平日のバイトもしていて、月に10万くらいもらっていました。
ちなみに私を含めてみんな自宅近郊でのバイトでした。

片道2時間は、確かにしんどいですが、そこまで珍しくはありません(少数ですが)。頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!周1もありですね!