プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の病気にかかり、バイトを辞めようと思っています。病気の原因と、バイトは無関係なのですが、医者から、しばらくはバイトをしない方が良いと言われたので、辞めようという考えに至りました。

しかし、バイトはまだ3日しか出勤していない上、通院していた半月の間、連絡を取っていなかったため、辞めるのに引け目を感じます(完全に自由シフトのため、出勤のノルマなどはないです)。

また、心の病気だというのも知られたくないので、病気が長引きそうだという旨だけ伝えて辞めたいのですが、そういうことは出来るのでしょうか?詳細を伝えないと駄目でしょうか?バイトでも診断書は、求められますか?

A 回答 (4件)

ご質問から、「詳しく検査しないとわからないが、医師からバイトをすぐ辞めるよう言われた。

」とお伝えすれば、何らかの病気が発覚したのだと納得していただけると思います。
    • good
    • 0

世の中狭いから、再度働く時に3日坊主で辞めた 後味の悪いのが次回の仕事先に影響あれば困るし、仕事が嫌で辞めるのではないが、ドクターストップで診断書出ました!でいいのでは? 提出してくださいと言われたら出しとけば?


お大事にして下さい 健康になればまた取り返しつきます
    • good
    • 0

「家庭の事情でバイトが続けられなくなりました」とでも言っておけば。


「どんな事情かね?」と聞かれることはないと思うが、もし聞かれたら「それはちょっと!」といえばいい。
プライバシーの問題があるので、それ以上は聞かないはずだよ。
    • good
    • 1

このままフェードアウトでいいと思いますよ。


こっちが3日分の給料は諦めたら、向こうだって得でしょ?

>病気が長引きそうだという旨だけ伝えて
いちいち言う必要はないです。
どうしても言いたいなら、「この頃体調が崩れやすくて、迷惑をかけそうなので辞めます」でいい。

診断書なんていりません。
正社員の休職じゃないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A