プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが、来週末に上記のバイトがあります。
それで、今日説明会が午後からあるのですが、それを母に昨夜何気なく話したところ、
それが終わったらかなりの確率で着物を売りつけられるから止めておきなさいと忠告を受けました。
コレをしようと思ったのは給料がちょっといいからなんですけどね。(笑)

やはり、母の言うとおりに説明会と案内の仕事も止めておいた方が吉なんでしょうか?
ちなみに私は年上の言う事だし止めようかなぁと考え中です。(着物は持っています)
どう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

自分は買わなくていいかもしれませんが、お友達が買わなければいけなくなるかもしれません。

と、いうのも、そういうバイトには「ノルマ○人友達を連れてくる」というのがしばしばあるのです。
つれてこなくても良いですが、上司に泣かされた。というのを聞きました。

実際、私の友人がやっていたのですが、ちょっと酷いです。
ある日、中学を卒業してから、あまり連絡をとっていない友人から電話がかかってきました。
殆ど泣きながら「お願いだから展示会にきて!○○ちゃん(私)なら、一杯着物持っているから、買わない理由にもなるでしょう?」って言われました。
私もバイトなのでいけなかったのですが、言っていたら、プロの方に言葉巧みに購入させられたかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ぎりぎりまで(行くかどうかを決めるために)待ってたりしました。
やはり母の言う通りに、従って正解でした。

ありがとうございます。

この種の「呉服展示会のバイト」に応募した人は、会社側にとっての「客」つまりカモなのです。

バイト料が一日2、3万だとしても、たぶんその何倍もの着物や帯を売りつけられます。そもそも、最低ふたり以上(たぶん)の友人知人を連れてくる義務があり、さらにその友人知人に購入を勧めて購入させる義務もあります。友人知人がよっぽどたくさん購入してくれればあなたが購入する必要はないけれど、たいていは購入してくれないので、あなたが何十万円何百万円もの着物や帯をローンで購入するはめになるのです。これは、「呉服展示会詐欺」といって有名な詐欺なのですよ。
    • 0

こんにちは>may777さん

呉服の展示会って、ピンキリだと思いますが、私が行った所は社員さんとか知識を持った人しかいなかったですね~(^_^;)
ちょうど桜が咲きそうな時期でした♪
それなりの人が来るわけですから、ソソウがあったらいけませんし、お茶やお菓子を運んで販売には口を出さない方もモデルとして着物を着てました。
展示会は、社運を賭けた一大イベントですものね~

もしかすると単に着物を貸与してモデルをさせるか荷物運びかチラシ配りかもしれませんし、最初に確認してみては如何ですか!?
買わないという強い意志と、何事も経験だとあえて挑む好奇心と、逃げ切れる口実さえ数パターンあれば乗り切れるかも!?
ただ、バイトを断っても、住所と電話番号はおさえられているので勧誘やダイレクトメールとのお付き合いは続くかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

>展示会は、社運を賭けた一大イベントですものね~
そうですよねぇ。

う~ん、aminoshihiさんがおっしゃるように何事も経験という好奇心と逃げ切れる口実
があればなんとか乗り切れるかもしれません。
#買わないという強い意志あると自分では思ってます。
ここは誰かに話すときのネタとしてチャレンジャー精神むき出し?で
やってみましょうか?(笑)

しかし、勧誘やダイレクトメール類は勘弁ですねぇ

ちなみにその説明会が2時からなのでまだ迷ってたりします(爆)
ありがとうございます。

お母様の言うとおりだと思います。

あなたは、そのバイト先の着物(か帯など)をまず
買わされ、マネキンとなって売り込むのです。

友達や友人を連れて来いとかも言われてると思いますが?

給料が良い分、何かリスク(モノを買わされる、きつい労働など)
が伴うということは、誰でもわかりそうなものですが、、
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、そのバイト先の着物(か帯など)をまず
買わされ、マネキンとなって売り込むのです。
あ…、やっぱりそうなのですね(^^;
試飲系なら、自分に実害(商品購入等)はないのでいいですけど、これはやっぱり嫌ですね。

>給料が良い分、何かリスク(モノを買わされる、きつい労働など)
が伴うということは、誰でもわかりそうなものですが、、
やはりそうですよね。
ついつい一つの事(給料)に惹かれて行ってしまう所でした。
自分的には少しくらい犠牲?があってもいいかなと思う大馬鹿な考えがあったもので。

ありがとうございます。