入ったばかりのバイトを辞める。

20歳フリーター女です。
先日から新しい職場でアルバイトを始めたのですが、入って5日目で祖母が危篤ということでお休みをいただきました。いつ亡くなるか分からない状態で、店長からは家族を優先してあげてと言われ、現在3日間バイトを休んでいます。
いつどうなるか分からず、バイトを再開するかこのまま辞めようか悩んでいます。

今までしてきたアルバイトの中で、新人の子で危篤を理由に辞めて行った子を何人か見てきました。
そういう子をちゃんと休ませてはいるけど、裏では絶対ウソだよね(笑)と話している店長やおばさんがおり、今回私もそういうふうに疑われているような気がして、バイトに行くのが気が重いです。

祖母の最後は看取ってあげたいし、そうなると何日もバイトを休まなければなりません。休めば休むほどバイトにも行きづらくなるし、祖母のこともあり精神的に疲れてしまいました。

絶対に信用されてないだろうし、印象も悪くなってしまった職場で気まずく続けるより、新しい職場で心機一転始めたいと思うようになったのですが、やっぱり甘いですか?

A 回答 (2件)

辞めるのでしたら、本当のことをそのまま伝えましょう。

『お忙しい所すみません。祖母が危篤状態なのはお話
しましたが、私は祖母の最後を看取ってあげたいと
思っています。これから毎日病院のお見舞いに通う
ことに決めたので、もうバイトに行けません』
と本当のことをそのまま伝えれば大丈夫です。

辞める連絡があるのとないのでは全然違います。
連絡があれば、お店もすぐにアルバイトを募集できます。
言いづらいかもしれませんが、最後ですので
ハッキリ言ってあげてくださいね。

一旦バイトを辞めて、お祖母様のお見舞いをされて
お祖母様を看取ったあと気持ちが落ち着いてから
アルバイトはまた探しても良いと思います。
    • 1

はい、甘いです。

ウソでも家族の事を優先してあげて、と言ってくれる店長は良い店長ですよ

危篤がウソでない事の証明は幾らでもできるんだから、これほど良い環境のバイト先なら、また復帰して働きましょう
    • 0