電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、塾講師のアルバイトの面接を受けることになっている者です。
条件のいい他の塾のバイトが見つかったので、
そっちにしようかと考えてきます。
今日は塾が休みなので、連絡を入れることができません。
明日、塾が開く時間(2時)に断りの電話を入れるのと
面接に行った後で断るのはどちらが良いでしょうか?
まだ履歴書は出してません。
また、その際理由はどのように言えばよいでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

まだ、履歴書も出していないなら、面接を受ける前に


断って下さい。

行く気が全くないのに、相手方に時間と手間を取らせて、
申し訳ないと思いませんか。

時間より少し早くお電話をすれば出ると思います。

断る理由は、何でもいいです。
「急に都合が悪くなりました。ご迷惑をおかけして
申し訳ありません。」と言えば済みますよ。

社会人として、常識のある事をして下さい。
他が無ければ、そこに採用されたいと思ったはずですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間の少し前に電話をかけて断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 21:02

他の条件のいい塾がみつかったというのは、その塾に採用されたということなんでしょうか?


それなら、当日断るのは少々の嫌み言われるかもしれませんが正直にその旨を先方に伝えればいいと思いますよ。
初めから.採用されるつもりもないのに面接受けるなんて、それこそ相手に失礼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ応募状態です。
受ける前に断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 21:04

私が考える最もスマートな方法は、



とにかく面接は受ける

採用の連絡をもらった際に辞退する。理由は適当に言えばOKです、
・思ってた感じと違った
・事情が変わってアルバイトできなきくなった

もし不採用だった場合はもちろん放置

相手方には申し訳ないでしょうがこんなとこですかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に迷ったのですが、
受ける前に断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/15 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!