電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パートの退職について

パートを辞めたいと思っていた所
父の癌が発覚した、
来月大きな手術をすることになり
母は10年前から難病を患っていて
家は私は早く結婚した為子供は22歳と20歳なので、
家族での話し合いで夫にパートを辞めていったん実家に帰るように言われました。
父の癌の入院が三週間~四週間で全摘出になるので、人工物を体につけるので退院後も通院や慣れるまでは実家に居たくて、それに母が難病があり、日常生活に介助は必要ないんですが
車や自転車等乗るのは医者から止められていて
しばらく実家に帰って母のお手伝いと父の病院の付き添いをと話し合い決めました。
私の兄弟は独身で兄は地元から700キロ先の都市に住んでいて、弟は地元にいますが、正社員で働いているので動けるのは私しかいません、職場にも話しました。
実家は田舎なので父の入院する病院は公共交通機関なら乗り換え三回で車なら30分で私は実家から少し離れたとこに住んでいて病院までは一時間半かかる為、実家に帰ろうと思い、入院が1ヶ月と1週間先なので
家族で話し合いをして、すみませんが辞めさせてくださいと
話したら無理だと言われました。
私は扶養範囲のパートで働きはじめて5ヶ月半ですが
今人数が最小で一人も抜けれない状況で半年間求人募集していて求人の会社も色んな会社で募集をし文章変えたり内容変えたりして募集してますが、応募どころか、問い合わせすらなく
辞めさせてくださいと言ったら
困ると言われました
1ヶ月あるからと思い話したんですが、
2~3ヶ月前でないと難しいと言われました。
人数少ない職場で仕事を辞めるのは悪なんでしょうか?
事情はわかるが退職させれません言われました。
私以外は社員ですが休みも回せないし、事情はわかったが、こっちの都合も考えて欲しい言われました。
週1でも出勤するように言われましたが
実家から自分の住んでるとこまで
高速使って一時間半で
実家に帰りながら親の病院や親の通院を手伝いながらパートを辞めることは出来ないんでしょうか?まあ実際帰る期間は2ヶ月くらいを目安にはしています。
職場で父の癌の詳しい事も話したし告知も私は一緒に聞きました
母の難病の事も私は告知も聞いてるので
プライバシーですが
全部話しましたが、退職許可は出来ない言われました。
社会にでて働くってことは
すぐ死ぬ訳じゃない状況なら
親が困っていても仕事優先で
親を見捨てろって事でしょうか?
人がいない職場に働き始めた自分が
間違いなんですか?
私が入った時はプラス3人はいましたが、次々辞めていきました。
私が間違っていますか?
パートを辞めるのはこんなに大変なんでしょう
パートを辞める時皆さんはどうされてますか?
教えて下さい。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

あなたの退職理由は、社会通念上の容認できる内容ですので退職を拒む会社に非があることになります。


退職をする場合は、一度は話し合いをしても会社が聞き入れされない場合は、あなたは、書面に退職理由を添えて退職期日を定めて提出をすることで退職ができます。退職を申し出た日から30日後に退職をする場合とあなたの都合で何日までに退職をしたい場合は、退職届を提出した日から14日以上で自主退職ができます。
つまりは、あなたが退職を申し入れた日から30日以上で退職ができますが、口頭であれば退職後のトラブルを避けるために書面で退職届を提出する必要があります。また、会社は必要に翻意をしたりすることはできません。
書目で退職届を提出すること、会社があなたに損害賠償請求をする理由を与えないために書面で提出する必要があります。
また、退職事由にプライバシ等を理由にする子としなくても手続きをすれば退職ができます。民法によって退所楠場合の規定を定めています。労働基準法は、会社に及び労働者の労働女権などを規定した定めを基に労働契約又は雇用契約などを策定する基準法です。会社が労働基準法に反した場合に罰則規定を設けて言います。しかし、労働者が退職をする場合は、労働形態などで違いはありますが、民法では、最短で14日以上で退職ができると定めています。
会社が労働者を退職させる場合は、労働基準法で諌めていますが、労働者がち職をする自由を保障されています。
あなたがパート契約を締結して雇用されていっても、一方的契約解除はできます。しかし、会社が解雇する場合は労働基準法で定めている方法でないと解雇はできません。いわゆる30日ルールです。
会社が退職を拒む場合は、上記の通り書面で退職届を提出することです。受け取りを拒否された場合は、内容郵便で送付することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくいろいろ教えて頂いてありがとうございます。
父の病気の事や職場の事で悩む夜も寝れなくなっています。
職場環境も良くなくて、お時間があれば前回の質問も目を通して頂けませんか?長文なんですが…職場環境も良くなく今回の事で、今の職場に関する情もなくなりました。友人や兄弟に話してもそこの職場は親の事を見捨てろって言ってるようだと言われました。
今の職場はカウンター受付で私を合わせて3人しかいなくて、私以外は社員で、誰か休みなので、常に二人しかいないので、一人もかけれないです。最後に辞めた方3ヶ月前に辞めてからそんな状況で、病気しないで下さい、一人も休まれたら職場が成り立たないのでと言われてました。
小さな職場で最長6人でしたが少なくても5人はいないと足りないんです。
とりあえず休み明けに職場にまた話して退職届けを用意します。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2019/05/12 01:37

『退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。

』と責任者に言ってみてください。

そうすればたいていは折れるものですが、それでもしぶといようなら実際に相談してみてください。
「辞めたい」ではなく、「辞めます ❢ 」という強い意思表示が大切です。

※1か月あれば十分で、合意が難しい場合は2週間前の予告で退職可能です。(期間の定めがない契約の場合)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が弱く強く出れないからバカにされてんではないか?と友人に言われました。
家族の事がパートより大事なので強い意思表示をするように頑張ります。ありがとうございます

お礼日時:2019/05/11 11:42

たいへんですね、お見舞い申し上げます



>人数少ない職場で仕事を辞めるのは悪なんでしょうか?

はい、悪です(^^;

>事情はわかるが退職させれません言われました。

じゃあ勝手に辞めましょう
辞めさせられないという権利は経営者にはありませんから
二週間以上の前に退職を申し出たのですから、これを拒むことはできません

それでも拒否るのなら、もう今日で辞めてしまいましょう
今日で辞めます、お世話になりました、これまでの給料は月末に取りに来ますので
と言って、辞めてください



もし、それでもウダウダ言うようでしたら、お近くの労働基準監督署に相談してください、労基から経営者に指導してもらえますから
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人数少ない職場で辞めるのは悪なんですね
悪だから退職を認めてもらえないんですね
とりあえず私が悪なんですが
労働基準監督所に相談してみます。ありがとうございました

お礼日時:2019/05/11 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A