アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年6月で55歳を迎えるサラリーマンです。特に役職にはついてません。
思うとこあり会社を辞めようかと考えてます。
勤続年数は36年、60歳まで何とか頑張ろうと思ってましたが。。
正直耐えられません。
理由は極度の精神的ストレスです。
色々な意味で会社組織の中に合わない性格なので限界を感じてます。
現在、賃貸マンションで妻と二人暮らし、子供はいません。妻は専業主婦です。車のローンが後3年残ってます。
妻も自分の体を心配して辞めることに理解してくれてます。
考えが甘いかも知れませんが、この辺りで自分の好きな生き方をしたいと思ってます。
自分なりに55歳で辞めたとして資産と退職金を計算すると合わせて3000万です。
アルバイトをしながら年金支給まで生活するのは厳しいでしょうか?65歳の年金支給まで10年。60歳で受給すると減額になると聞きますが。。
果たしてやっていけるか不安です。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

バイトも大概ですよ。


場所によっては、環境最悪だし。

新人で入って何も分からないのに怒鳴られ質問しても怒鳴られるか無視されて死にたくなるような所(某弁当チェーン店)や、
求人広告と全くちがう時給で働かされてそれについて言及したら即クビにさせられた所(某関西塾講師)や、
理不尽にキレる客と軽い暴力を受ける所(某コンビニ)や、
責任をなすりつけられたり無理な力作業ばかりやらされる上に耳栓してても鼓膜が破れそうになるぐらい怒鳴られる所(某佐川工場)など、
私が学生の間に経験したバイトはこんな感じでした。

どんな仕事も、ストレスストレスストレスストレス。
よく言う、“電車に飛び込んだら明日働かなくていいやん”現象にも、なったことがあります。あなたも、お辛いことでしょう。生きてるだけでも、凄いです。普通なら耐えきれませんよ。しかも、36年も。

退職じゃなくて休職にして、一旦休んでみたらどうですか。鬱になるよりマシです。
病んだままで働いてたら、周りは気を遣うし、営業ならイメージダウンにもなるし、ミスも出やすくなるし、良いことなんて無いです。あなたにとってメリットがない。
病みすぎて病気になったり自殺したりしようものなら、会社にとっても、メリットがない。

休みをもらって、グデッと過ごすのも大事です。

ただ、別に辞めると、今より生活は厳しくなるかもしれないし、時給が高いバイトほど環境は悪いです。ストレスレベルが今と大して変わらないかもしれません。

バイトの良し悪しは、現場によって違うので、かけになりますが、どっちにしても、奥さんと一緒に元気に暮らしてくださいね(*^^*)

私も、いま、分岐点に差し掛かっており、己と戦っているとこです。お互いに幸せになりましょう。
    • good
    • 0

今退職して10年間無年金生活すると仮定した場合退職金の3分2はなくなることになると思う


これをアルバイトでもとお考えのようですが現在の収入を何割か補てんするのは困難
生存年数が長くなっている現在
他人のことと無責任に言わせていただくとみんな苦労して明日にもやめたいんだけれども我慢して働いている人が大部分だと思うので
あなたのお考えは甘いと考えますので要再考です
    • good
    • 1

地方で59才年120万円生活目指しています。

しかし思わぬ支出で年160万円超えます。ただ東京なら車不要では無いですか?電車バスタクシーで
    • good
    • 0

身近に似ている方がおります。



結論から言って、アルバイトをしながら年金支給開始年齢の65歳までは生活していけると思います。なるべく質素に暮らして贅沢は避けてくださいね。そして、手元資金はできるだけ残すようにして。

55歳までのキャリアを捨てる、ということは相当な難儀を余儀なくされたとお察しいたします。普通なら奥様は反対されるでしょうが、賛成なさっておられるということからもうかがえます。骨を折った苦しみは骨を折った者しか理解できません。

人生は長いのです。
まずは今までの疲れを癒して充電なさってください。
そして、第2の人生を充実したものとなさってくださいね。

どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

ということは年間300万円であと10年乗り切れるかということ?


サラリーマン何10年もやってて、この程度の計算も出来ない、考えもないってどういうことなの…

そりゃ質問者の生活レベル次第でどうにでもなる
ただ、年金受給までに蓄えを使い果たすのは、あまりにも危険
高額な医療費がかかる病気に罹る可能性や、不慮の事故など、この先何があるかわからないし

自分なら何としてでも仕事にありつくね
それこそコンビニのバイトでもなんでもしますよ
しかも、現在は人手の足りていない現場がいくらでもある訳だし
体が動くわけですから、働かないでぶらぶらするのはもってのほか
20歳のニートを笑えないよ
    • good
    • 0

68歳のおじさんです、私は某大手電機メーカーをリストラ絡みで、53歳で退職しました。


幸か不幸か独身だったため、退職する事自体は気楽でした。
   
3,000万ですか・・・それは手を付けない方がいいでしょう。
奥様と二人暮らしであれば、なるべく質素に暮らす。
アルバイトで生活費は賄う。のんびりアルバイト・・・ではダメです。
今までのプライドは捨て去って、生活のためにはどんな仕事でもするというハングリー精神を持つ。
中途半端な気持ちではなく65歳まで勤めるつもりでアルバイトに行って下さい。
   
厳しい事をいうようですが、アルバイトに行かなければ、家庭にいる事になります。
暇ということはお金が要るのです。
家にいても電気代、今の時期は暖房も必要です、夏になれば冷房。
しかも、ぼんやりしている訳にもいかない・・・
何かをしようとすると、お金が要るのです。
マンションであれば庭いじりも出来ない、車で出掛ければガソリン代です。
出先でお腹がすけば、食事もしなければなりません。
    
これは私も退職前には考えもしませんでしたが、現実です。
    • good
    • 2

55才で 賃貸マンション 資産が3000万ですか・・・


働かないと その3000万は10年間で消えます。月25万×12月×10年
65歳以降 年金は夫婦合わせて 22万強かな
やってはいけるけど 好きな生き方は出来ません。
    • good
    • 2

からだと心が資本です。


家賃がいくらかにもよりますが、お家賃を削れたらなんなり暮らせていけるとおもいます。
おふたり健康でいれるほうが幸せですし。
    • good
    • 0

お二人で3000万、すこし不安ですね。

途中何があるかわかりません。
55さいならまだ、パートナー、アルバイトでもあると思うので、気になる職種があれば見て置かれたら良いと思います。
お金はアッと言う間になくなっていきます。
    • good
    • 0

55でやとってくれるバイトがあれば大丈夫でしょうね。


ただ老後、貯蓄があまりなくなってしまいますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!