電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年6月で55歳を迎えるサラリーマンです。特に役職にはついてません。
思うとこあり会社を辞めようかと考えてます。
勤続年数は36年、60歳まで何とか頑張ろうと思ってましたが。。
正直耐えられません。
理由は極度の精神的ストレスです。
色々な意味で会社組織の中に合わない性格なので限界を感じてます。
現在、賃貸マンションで妻と二人暮らし、子供はいません。妻は専業主婦です。車のローンが後3年残ってます。
妻も自分の体を心配して辞めることに理解してくれてます。
考えが甘いかも知れませんが、この辺りで自分の好きな生き方をしたいと思ってます。
自分なりに55歳で辞めたとして資産と退職金を計算すると合わせて3000万です。
アルバイトをしながら年金支給まで生活するのは厳しいでしょうか?65歳の年金支給まで10年。60歳で受給すると減額になると聞きますが。。
果たしてやっていけるか不安です。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

3000でしょ?無理。

年金なんていくらもらえますって。年金支給されてもきっちりバイトでもなんでもしていかないと。
これから病気も増えていくし。
なので、現業を一旦やめるにしても、65歳まではまた就職考えて。
できるならば、それから先も仕事できるように。
    • good
    • 0

今は、ユーチューバーやuber、メルカリ、ヤフオク等ネットで稼げるビジネスが沢山あります。

ストレス溜めてまで働く必要はないと思います。収入がなければ、国や県が管理している安い賃貸に応募すれば、いいですし、貯金がなくなれば、生活保護を申請すればいいのだから
    • good
    • 0

それだけの資産があれば、なんとかできるかもですね・・・


家賃・光熱費・食費の合計金額が、どのくらいなのかで3000万で何年いけるかの計算も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!