プロが教えるわが家の防犯対策術!

体調不良でパート退職

体調不良が続いており、3月末でパートを退職しようと思っています。本当はすぐにでも退職したいのですが、人手不足なこととちょっとした役職についていると言うこともあり、すぐに辞めれないと思っています。ただ体調不良と言っても詮索されると思いますが、ただ体調不良と言い張って押し通せるのでしょうか?

今度病院に行く予定ですが、不眠、めまい、耳鳴り、気分の落ち込み等症状があるので言いたくありません。
上記の症状を言えばうつだと職場内で言いふらされそうです。
店舗責任者はいつも店舗におらず(連絡先はわかります)その次の方に言わないといけないのか(実際責任者みたいな感じの方)と思うのですが、その方が色々言う方なので。
色々言われるのを覚悟してその方をすっぽかして店舗責任者に連絡していいのでしょうか?

A 回答 (4件)

退職するのに理由なんて必要ありません。

一般的に退職届に
書く文字は「一身上の都合にて」だけですよね。ただ役職に
就かれているようですから、一身上の都合だけでは理由とし
ては認めて貰えないかも知れません。何らかの詳しい理由は
聞かれるはずです。

今度病院に行くのは駄目です。今すぐに病院に言って診察を
受け、医師に診断書を書いて貰えるように頼みなさい。
それを退職届と一緒に上司に提出しなさい。

良いですか、不眠、めまい、耳鳴り、気分の落ち込み等があ
るんですよね。明らかに病気じゃないですか。なんらかの役
職に就いているとか人手不足とか、そんなの関係のない事じ
ゃありませんか。これ以上悪くなったらどうしますか。
自分の体なんですから、職場を第一と考えるのは間違いでは
ありませんか。職場は「お大事に」だけで済ませますよ。
資本は体と考えましょう。

ちなみに診断書は自腹です。病院にもよりますが2~3千円
です。またこれを職場に請求するのも無理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きっと納得されないので体調不良と言うつもりです。
病院にはすぐに行きたいのですが、心療内科は予約制で予約がとれません。急を要する場合は内科でも診断書を出して頂けるのでしょうか?
辞めれるなら診断書は自腹で構いません。
家族から心療内科に行くのを反対されていて自分でどうにかしようと思いましたが、心身共にもう限界なので心療内科は受診はしようと思います。

お礼日時:2022/02/27 16:51

大丈夫です。

病状から考えると心療内科ではなく普通の内科です。
出来れば地域の町医者ではなく大きい病院が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。わかりました。明日病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2022/02/27 17:26

病院で医師に診断書書いてもらい、会社に提出するばすぐに辞めれます。

もう辞める職場なので、鬱だと言い振らされても気にすることはありません。事実ですし。
ただ、医師の診断で「現時点での病状では、仕事続行は不可能」などの内容が必要になります。
こちらが希望する診断書の内容になるかどうかは、医師とあなたの信頼関係にかかっております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。もう辞める職場ですしね。詳しく教えてくださりありがとうございます。診断書の事も考えてみようと思います。

お礼日時:2022/02/27 12:14

>ただ体調不良と言い張って押し通せるのでしょうか?



退職理由は、『一身上の都合』でOK。
実際、一身上の都合なのですから。
もちろん、体調不良なら十分過ぎるくらいOK。
辞めるのに、詳細な理由の説明は要りません。

>不眠、めまい、耳鳴り、気分の落ち込み等症状があるので言いたくありません。うつだと職場内で言いふらされそうです。

私は、同じ症状で退職の意を伝えたら、ただの更年期だわ!あとアレアレ!離婚の傷引きづってるんでしょー!と冷たく言い放たれました。
何度も言いますが、詳細に語る必要はありません。
自己都合で辞める権利は、法が認めています。
堂々と『一身上の都合』で押し通してください。

>店舗責任者はいつも店舗におらず(連絡先はわかります)その次の方に言わないといけないのか

まさか!!!
退職のような大切な内容は、トップに直接話すのが社会の常識、マナー、ルールです。
まずは一報、電話で構いませんので、1日も早く店舗責任者に辞意を伝えましょう。
その次の方に話す必要は、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一身上の都合で押し通したいのですが、難しそうです。同じような経験をされていたのですね。体調不良の方に酷いことを言う方がいて驚きました。

まずは店舗責任者に伝えてその後にその方に伝えたいと思います。

お礼日時:2022/02/27 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A