以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)



ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。優しいご意見ありがとうございます。
私の職種は資格保持の医療系なんです。
20代で一度大転職しましたが、この職種でアルバイトもしていました。結局この職種自体は好きなんです。
最近年齢制限もゆるい傾向にあり求人も多くあります。
資格ない人もいますがねぇ・・。わかっちゃったかな・・?
どんな仕事もそうですが、入ってみないとわかりませんね。
この世界も長いですが、同じ職種でも本当にはいってみなくちゃわかりません・・。
でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。
合っていないところでもがいてしまって、追い詰めてしまっているのかな・・。
たぶん、もう少し気楽にやれればいいのでしょうが、私はうまくできないんです。
100%良いところなんてないですが、自分に合ったところは必ずあるので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 16:32

相談者さまは、とても真面目で仕事が出来る方なのですね。

ここまで思いを馳せられる方は、なかなかいないと思います。>でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。 辞めるには、「体調不良」でも「家庭の事情」でもいいのですが、今後、自分にそのレッテルを貼ることにもなってしまいます。これから、どうされたいのですか。ご自分でも、出来ないことを把握されているわけです。それを乗り越える、もしくは、パートという立場としては、重責過ぎるという理由をはっきり伝えた方が、すっきりと、次のステップに進めるように思えます。>
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。 今まで出会った事のないタイプ、というのは、対話しないとわかりあえないし、また、わかりあわなくてもいいのです。ビジネスの場ですから、お互いの利益不利益をキチンと伝える、その鍛錬の場だと思って、相対してみてくださいね。>経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
    • good
    • 6

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この会社は、自分にあわなかったと思っていいでのではないでしょうか・・。

主婦は家庭が一番大事だと思います。体調不良や精神的にまいっている状態だと余裕もなく、旦那様子供さんにもやさしく接する事もできませんし。ricoさんは、まじめな方なのですね。次の方の引継ぎをしようと考えられてるのですね。今2日なので月曜日に早く上司に伝えられたらどうでしょうか?私だったら、そのまま体調不良で・・・。)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。
失礼ながらまとめてお礼申し上げます。
今日も午前だけ仕事ですので、辞める意思を伝えようと思います。明日は休みなので・・。
パート勤務のみで回していて、他の人には会わないシフトになっているので、誰にもグチをこぼせないのです。
ご回答いただけて、何だかホッとしました。
確かに、私が入った事で誰かが入れなかったというので、そんな方に申し訳ない気持ちもあるのです。
皆様のアドバイスのように体調不良で正直に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 06:32

悪い言い方をすれば、たかがパートです。

(すみません)
経営者もその程度にしか思っていません。
体調不良で。だから辞めたいです、で十分でしょう。
本音を言えば2ヶ月で辞めるのに、波風がおこらないように
という事が違うような気がします。
起きるのが当然だと思います。
あなたを働かせるために誰かが働けなかった事もありますから。
どうしても波風を起こしたくないなら「我慢」働き続ける事です。
でも、無理なら良い格好はしないほうがいいですよ。
    • good
    • 20

退職願


「一身上の都合により退職致します」

これが自己都合により退職する理由です。
詳しい理由は必要ありません。
    • good
    • 25

体調不良でいいんじゃない?

    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場での受け答えは、ついつい元気な感じにしてしまうんです。
でも、実際そうですもんね・・。体調不良・・。
今までこんなになってしまった事なかったのですが・・。
経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
考え過ぎなのかもしれませんね。
結局辞めるつもりでいるわけですもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Qパートの仕事を辞めたいのですが、円満に辞める理由を教えてください。

契約社員で働いていていた会社を辞め、今の会社にパートで勤め始めて4カ月です。
パートの仕事は電話注文を受けたり商品の緊急配送を行う業務です。
配送業務が思ったより自分の性格に合わないのか渋滞があったりして戻るのが遅くなるのがとても辛く感じます。
体力てきにもこの先やっていく自信がない状態です。
事務の仕事は経験値と思ったのですが、電話が鳴るとドキドキします。
医薬品業務の電話注文なのでとても神経を使っていて注文商品名が医薬品のため旨く聞き取れず苦戦しています。
パートの仕事とは思えないくらい精神的にきついです。
社員の方には申し訳ないのですがこの先何年も続けていく自信がないため早く辞めて次の仕事を見つけたいと思いました。
年齢も50歳すぎていますのでこの先仕事がないと思って不安で我慢料と思って続けるべきかとも思いましたが、新しい仕事を1から覚えて頑張っていますがなかなか覚えられない自分がいてなにか指摘されるたびに委縮している状態です。
今までの培った経験は全然いかされていない状態でパートなのに社員同様の内容を覚えなくてはならないためプレッシャーもあります。精神的にとてもきついため辞めたいのですが、とても忙しい会社のためいいづらい状態ですが、最初の契約満了の一か月前にいわないと辞められない為
至急教えてください。

契約社員で働いていていた会社を辞め、今の会社にパートで勤め始めて4カ月です。
パートの仕事は電話注文を受けたり商品の緊急配送を行う業務です。
配送業務が思ったより自分の性格に合わないのか渋滞があったりして戻るのが遅くなるのがとても辛く感じます。
体力てきにもこの先やっていく自信がない状態です。
事務の仕事は経験値と思ったのですが、電話が鳴るとドキドキします。
医薬品業務の電話注文なのでとても神経を使っていて注文商品名が医薬品のため旨く聞き取れず苦戦しています。
パートの仕...続きを読む

Aベストアンサー

円滑に辞める理由は、いくらでもありますが・・。
円満に辞められるかどうかは、別の話ですよ。

円滑に辞める理由としては、たとえば労働者本人の責任では無い様な場合で。
代表的なのは、「OLさんの寿退社」が挙げられますが、他にも親の介護をするとか引越しとか、実家の家業を手伝う等々、いわゆる「家庭の事情」か?
あるいは健康上の理由など、本人の意思とは無関係な、不可抗力的なものであればOKです。

一方、円満退職と言うのは、主に就労中の人間関係によります。
すなわち、上司や同僚の信頼を得て、社業にも貢献してくれた従業員が、止むを得ず辞める様な場合です。
言い換えれば、「その従業員が辞めた後も、良好な関係は持続したい」と言う様な場合が、円満退職となるワケです。

あるいは、やや例外的ですが、正反対に、問題社員などが自ら辞めてくれる様な場合も、会社としては大喜びなので、コチラも円満退職と言えるかも知れません。

忙しい会社ですと、従業員に辞められるのは、恐らく嬉しいことではないので・・・。
あまり欲張らず、「波風が立たない辞め方」くらいをお考えになったらどうでしょう?

ただ、パートさんの離職くらいは、さほど珍しいことではないだろうし。
そもそもパートさんには、会社的な責任などありませんので、「辞められては困る!」なんて言う方が困りますので。

「体力的,精神的にキツいので、契約満了に伴い退職します」などでも、特に問題ないのでは?と思います。
何なら、心療内科にでも行って、「精神的にきつい」部分を訴えれば、「軽度のうつ」くらいの診断書は書いてくれますので、退職届に診断書を添えて提出すれば、あっさり受理されるかと。

円滑に辞める理由は、いくらでもありますが・・。
円満に辞められるかどうかは、別の話ですよ。

円滑に辞める理由としては、たとえば労働者本人の責任では無い様な場合で。
代表的なのは、「OLさんの寿退社」が挙げられますが、他にも親の介護をするとか引越しとか、実家の家業を手伝う等々、いわゆる「家庭の事情」か?
あるいは健康上の理由など、本人の意思とは無関係な、不可抗力的なものであればOKです。

一方、円満退職と言うのは、主に就労中の人間関係によります。
すなわち、上司や同僚の信頼を得...続きを読む

Qアルバイトとパートの違い

アルバイトとパートはどう違うのでしょうか。
待遇面、業務内容など、何でも良いので違いを教えてください。

また、ハローワークでのパート募集は実質、アルバイト募集と受け取って良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらをご覧下さい。
http://www.arubite.net/arubaito_chigai/

だから学生さんは バイト
   主婦の方は パート
と言ってますよね。

Qパートを辞める理由(長文)

コンビニでパートをしています。
時給のわりに仕事内容がハード、店長の細かい意見にも耳を傾けながら
、なんとか半年以上続けることができましたが、最近辞めたくなりました。
その原因は、先日出勤当日の朝下腹部が痛くなり、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、あまりにも痛いので、始業開始時刻の10分前に「お腹が痛いので、少し休んでから出勤させてほしい」とお願いしたら、「人がいないから困るんだよね~。何分遅れるの?」と言われ、お腹の痛みがいつ治まるなんて予想つくはずもなく、1時間くらい休めば大丈夫だろうと思いそう伝えると、今度は「無理してきてもレジとかできる?来てから仕事できないじゃ迷惑かかるから、休みとった方がいいんじゃないか」と言われました。結局仕事を休ませてもらうことになりました。
その後も痛みは治まらず、婦人科へ行って診察してもらうと卵巣が腫れて炎症を起こしていることが判明。翌日検査になりお休みをもう一日頂きたいと伝えると、今度は「来週は来れるの?」と言われ、とりあえず薬をいただいたので痛みはとれるので大丈夫だと思いますと伝えました。
こんなやりとりがあったのですが、私の体調のことに対して「お大事に」とか「気を付けて」の一言があってもいいんじゃないのかなって思いました。職場の人員確保の方が優先で、相手がどんな状況だろうが関係ない印象を受けました。ただでさえ人不足なのはわかるのですが、募集をかける様子もなく、なんだかその人の冷たさがより一層強く感じるようになり、こういう職場で働きたくなくなりました。

これまで、結婚や主人の転勤で仕事を辞めることが多く、それ以外の理由で辞めたことがないのでどういう理由が正当で受け入れてもらえるのでしょうか。

また現在不妊治療もしているのでそちらに専念したいのですが、そういうことをあまり正直に話したくないのもあって、どうしたらよいのか迷っています。

辞める時は1ヶ月前に申告するように、面接時に言われているので7月末で辞めたいと言おうと思っています。
ただ、辞める理由が浮かびません。

コンビニでパートをしています。
時給のわりに仕事内容がハード、店長の細かい意見にも耳を傾けながら
、なんとか半年以上続けることができましたが、最近辞めたくなりました。
その原因は、先日出勤当日の朝下腹部が痛くなり、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、あまりにも痛いので、始業開始時刻の10分前に「お腹が痛いので、少し休んでから出勤させてほしい」とお願いしたら、「人がいないから困るんだよね~。何分遅れるの?」と言われ、お腹の痛みがいつ治まるなんて予想つくはずもなく、1時間...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね

辞める理由などいくらでも思いつくと思いますが。
現にあなたは「卵巣が腫れて炎症起こしてる」と言われたのですから「体調を崩してしばらく通院が必要と医者から言われましたのでまた調子崩して急に欠勤とかになったりとかでこちらに迷惑になると思いますので辞めさせてください」で充分だと思いますよ。
ドコが悪いとかそういう具体的なことを言うこともないと思いますよ。
診断書を出すわけじゃないので「肝臓」とか適当な部分言っておいてもいいではないですか。
なにもかも正直に言うこともないと思いますよ。
正直に言うのは相手の方がちゃんと従業員のことを考えてくれる方のときだけだと思いませんか?
今の店長だとちょっと疑問ですよね?
病気というのを少々大げさに言っても問題ないと思います。
従業員の体調よりも人員確保が大事のような職場なので「大げさな病状」にしておかないとそれこそ「そのくらいでもう働けないって言うの?」とか言って来そうですし。

どうしても病気でという理由を避けたいなら
「親の看護で」
「家庭の諸事情で」とか嘘も方便でもいいじゃないですか。
パート一人辞めるのにそんな理由を追及もしてこないと思います。

ただ、思いやりの無い店長なので辞める話を切り出したらぐちゃぐちゃと文句を言うかもしれませんが、そこは割り切って我慢してください。

もしまたお仕事されるなら次回はもっと良い人に恵まれる職場に行けるといいですね。

大変ですね

辞める理由などいくらでも思いつくと思いますが。
現にあなたは「卵巣が腫れて炎症起こしてる」と言われたのですから「体調を崩してしばらく通院が必要と医者から言われましたのでまた調子崩して急に欠勤とかになったりとかでこちらに迷惑になると思いますので辞めさせてください」で充分だと思いますよ。
ドコが悪いとかそういう具体的なことを言うこともないと思いますよ。
診断書を出すわけじゃないので「肝臓」とか適当な部分言っておいてもいいではないですか。
なにもかも正直に言うこと...続きを読む

Qアルバイトとパートの違いってなんですか?

アルバイトとパートの違いってなんですか?

Aベストアンサー

アルバイト(ドイツのArbeitが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

パート‐タイマー(英語のpart-timerが語源)

パートタイム労働法に定める短時間労働者

語源が英語かドイツ語なのかの違いだけで、法律的にはどちらも全く同じ「短時間労働者(フルタイムでは無い)」のことで、特に意味の違いはありません。

ただし、何となく主婦などが家計を助ける為などに日中の短い時間にスーパーや工場などで働く事を「パートタイマー」と称す事が多く、大学生や浪人生などが学費などを稼ぐ為にコンビニや居酒屋などの夜間などの不規則な就労を行う事を指して「アルバイト」と称する事が多い。
(限定ではないが特に男性的なイメージが強い表現として使われる事が多い)

私達みんなが、なんとなくイメージで使い分けているだけで意味はどちらも同じで特に違いは無い。
スパーのレジのお母さん達の事を「アルバイター」と呼んでも、男子大学生のカラオケ店の臨時店員を「パートタイマー」と呼んでも間違いではなく特になんの問題も無い。

Qパートを辞める理由

似たような投稿になってしまいますが、状況がちょっと違うので教えていただきたくて書きました。

私は、パート(9時~18時)で働いており、現在5ヶ月目です。26歳、独身女性です。

入った時から、あるパートさんに嫌われていて、新しい勤務先が見つかったら辞めてやる、と思っていました。
新しい勤務先が決まるまでは、勤めなければならないため、何とか仲良くなれるよう努力してきました。おかげで、最近は無視されたり、嫌味を言われる事もなくなりました。
この状態なら続けられるような気もしたのですが、交通費がでないし、できれば、もっと近くで条件のいい所で働きたいと思い、休みの日に求職活動をしてました。
そして先日、今の勤務先より条件のいい所に採用されました。
新しい所には、15日まではシフトが組まれているので、勤務開始は再来週以降になる、と説明しました。

こういう場合は、辞める時どういったらよいのでしょうか。
稚拙な文章で分かりづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の職場で一緒だった人で就職が決まって辞めた人がいましたよ。
就職が決まった事をすぐ上司に話をしてましたよ。
上司に相談したら、どうですか?
それから、退職する日を決めたら、どうでしょうか?

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いって何ですか?

Aベストアンサー

労働基準法では正社員、契約社員、パート、アルバイトなどの区別はありません。
すべて一括して「労働者」と呼びます。
あるのは労働時間による区別です。
一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者と呼ばれます。
正社員と呼ばれていても一般の労働者より労働時間が短ければ短時間労働者ですし、逆にパート、アルバイトと呼ばれていても一般の労働者と労働時間が同じであれば短時間労働者ではありません。
要するに社会上の通念としての、区別です。
極言すれば、一般的にそう呼んでいる、あるいはその会社ではそう呼んでいるということにしか過ぎません。
ですからただ呼ぶだけならなんら差し支えはないのですが、あたかも法律的にそれが定義されているかのようにして、「賃金が安くてもよい」「自由に解雇できる」「有休は付与する必要が無い」などとまことしやかに言うことが問題になるということです。
法律上の権利はパート、アルバイトでも変わりません。

Q辞める理由(パート)

飲食店で、働いて四日目です。
同じ職種を過去にしてたこともあり、仕事内容はすぐ覚えました。

しかし、メニューも覚えていない、注文の書き方も教わらないまま、お客様の注文を取りにいかされ
今はレジまでさせられる始末…

同じ職種をしていたから分かるだろう?
と思われているのか、
ちゃんとした教育もないです。

やることは同じでも、
その店その店のやり方。ってありますよね?

今は回りを見て、どう動けば良いか確認しながら…の状態です。

仕事は苦痛ではないし、少しずつ動けるようにはなっていますが
新人に対する接し方、教育があまりにも雑で
お店(従業員)に対して不安ばかり募っています。

私も教える立場になったことがあり、上司からも教え方については散々言われてきたので
尚更、おかしいとしか思えません。

四ヶ月前にオープンして、二十人近く辞めてるとのことで
今の状況からして、この先続けていけるか自信がありません。

不安なままズルズルと続けるならすぐに辞めたほうがいい、教える方もですが
私自身、時間がもったいないな。とも思います。

しかし一週間もしないうちに辞める、という経験がないので
すぐに辞めるべきなのかどうか悩んでます。。

皆様のご意見、聞かせてもらいたくて質問しました。
よろしくお願いいたします。

飲食店で、働いて四日目です。
同じ職種を過去にしてたこともあり、仕事内容はすぐ覚えました。

しかし、メニューも覚えていない、注文の書き方も教わらないまま、お客様の注文を取りにいかされ
今はレジまでさせられる始末…

同じ職種をしていたから分かるだろう?
と思われているのか、
ちゃんとした教育もないです。

やることは同じでも、
その店その店のやり方。ってありますよね?

今は回りを見て、どう動けば良いか確認しながら…の状態です。

仕事は苦痛ではないし、少しずつ動けるようにはなっています...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月前にオープンしたばかりとの事ですので、未だ細かい部分まで方針やシステムが確立してないだけではないでしょうか?

チェーン店等大手ならともかく、中小規模の飲食店では良く有る事です。

逆に考えれば、質問者様がご自分の実力を発揮出来るチャンスとも言えます。

決まってないなら、質問者様自らが先頭に立って、新しいシステムを確立していけば良いのですから。

自分のやり易い形に作りあげられるメリットが有ります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
と‥私も新店舗オープンのおり、上からしょっちゅう聞かされた台詞をそのまま書いただけですが‥。

結論は、質問者様がどの様な働き方を望んでいるかに掛かっていると思います。

Qパートとアルバイトの違い

学生は「パート」として働くことはできるのですか?

パートとアルバイトの違いも簡単に教えてください。

Aベストアンサー

パートとアルバイトは、「パートタイム労働法」によって、「一週間の所定労働時間が、通常の労働者(正社員)よりも短時間のもの、または労働日数が少ない者」と定められています。
正社員の所定労働時間は週40時間ですので、パートタイマーはそれ以下の労働時間にしなければなりません。
法的にはパートとアルバイトは個別に定義はされていません。
どちらも「パートタイム労働者」となります。臨時社員として雇用されている方も含みます。

現実には、パートは仕事の内容は正社員と同じで働く時間が短いもの、アルバイトはもう少し簡単な作業というきりわけをしている場合が多く見られたりします。
また、パートは長期、アルバイトは短期と区別しているところがあります。

あとは、パートは主婦など非学生でアルバイトは学生という考えで求人しているところもあります。

求人募集をしている会社によってパートかアルバイトは決定されると思っていいと思います。

Qパート・・・辞める理由について。

先日、人間関係について、質問いたしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=902614

どうしても、精神的に辛いので、辞めたいと思います。
が、正直に
「無視されるのが辛くて・・・」
なんて言えそうもありません。
きっと
「そんなつもりはない」と言われるに決まっています。

都会なら、無断欠勤を続けて・・・と言う手が使えるのでしょうが、
残念ながら、ここは田舎なもので・・・
立つ鳥跡を濁すと、後々まで仕事に差し支えるもので・・・
どこでどんな繋がりがあるか、わかったものではありません。

どう言って、退職するのが、望ましいのでしょうか・・・
色々考えたのですが、思いつきません。

どうか、お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

以前のご質問拝見させていただきました.

そうですね.これ以上いても精神的にもよくないですね.
辞める理由ですよね.そうですね・・・

ご実家は近いのですか?もし少し離れていて今住んでいる地域の方と交流がないのなら「実家が個人事業をしていて人手が足りなくなった為,しばらく手伝いに行くので退職させて下さい」とか・・・
また近くで働いた時に誰かに分かってしまったとしても「意外と早く手伝いの人がみつかった」とか言い訳もできますしね・・・
ウソも方便って事で,なんとか理由を作るしかないでしょうね.

それか,思い切って「私には向いていないみたいです」と言ってしまうか・・・
もしくは「これ以上,働かせて頂いても皆様とコミュニケーションが取れなく逆に皆様にご迷惑をおかけしてしまうのが心苦しいので・・・」とか開き直って言ってみるとか・・・
あとは,体調不良で暫く自宅で療養したいとかですかね・・・

どちらにしても,いい理由がみつかるといいですね.精神的に辛いのって一番こたえますからね・・・
なにかしら参考になればいいのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング