アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が危篤です。出社するべきでしょうか?
訪問介護のパート勤務です。
月曜日の退社後に祖母の容態が急変し、いつ他界してもおかしくない状態だと言われました。
付き添うために火曜から休みをもらう事にしました。
火曜は休めたのですが、その日の11時頃にシフトを早めに組みたいから水曜、木曜休むか教えてほしいと電話があり休みたい旨を伝えました。
その際に「木曜は社員2人が本社に行く」「他の人も用事があって休みが多いから回らない」と伝えられ「当てにならんね」と言われてしまいました。
結局休ませてもらえそうではありますがとてもショックでした…
1度出勤すると容態が急変した時も「シフトが回らないから」「無理言ってごめんね」でその日の晩まで病院に行けないと思います。
そんな環境なので早めに金曜もお休みを取ろうと思いますが休みを取ることに罪悪感があります。
こんな状況の時、皆さんならどうされますか?

A 回答 (5件)

それは心配ですね。

大丈夫でしょうか…?
どうであれ、仕事とプライベートは別物だから。ご自身の大事な方を優先しるのがよろしいかと思いますよ。
もう答えは出ているのでは?
仕事は割と不在でもまわるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを汲んでいただいてありがとうございます。
祖母はとても大事な人です。
月曜に上司に連絡する時、休ませてもらえないなら、退職してでも祖母の側についていようと思いました。
祖母が天国に行って仕事を辞めた事を知ったら悲しむかなとか、もしこの状況が何週間も変わらなかったらずっと休み続けてもいいのかなとか色々考えて迷ってしまいました。

お礼日時:2018/01/18 00:58

今日はもう水曜日もう付き添っているんでしょう。


状態見て判断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日夕方以降は危ない状態が続いています。
出勤して仕事中に他界してしまったら一生後悔すると思うし、状況と自分の気持ちの整理を早めにつけて判断したいと思います。

お礼日時:2018/01/18 01:03

お祖母様なら、貴女が休みまで取得して行く必要は感じないですが?



失礼な例えですが、永眠されたなら、いろいろやる事があり分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的には孫が休みを取る必要はないですが、祖母が特別大事な身内なので1人で逝かせたくない気持ちが強くなってしまっています。

もちろん永眠した時も長男である父達を手伝って祖母が安心して旅立てるように準備してあげたいです。

お礼日時:2018/01/18 00:53

孫が付き添わなければいけない必然性があるのですか。



たいへん失礼ながら、あなたの親が病弱だとか祖母より先に旅立っているとかなら、孫が勤めを休むのもやむを得ません。

親が健在なのなら、実際に成仏するまで、百歩譲っても本当に危篤の危篤と宣告されるまで、病院へ大勢で押しかけるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚が多くて昼は私が行かなければ誰も側にいませんが、夜は交代で泊まれる状況なので孫が付き添う必然性はないです。

ただ、わがままですが祖母は特別大事な身内なので1人で逝かせたくないという思いが強いです。

月曜から本当に危篤の危篤で主治医からも危ないから会いたい人は早めにきて下さいとの事で連絡を受けました。
それから持ち直したり危なくなったりを繰り返しています。

お礼日時:2018/01/18 00:50

質問者さまが直接おばあさまの介護や大部分の生活の面倒を見ている…ということであれば休むのも致し方なしです。


ですがご自身の親御さんなら話は別ですが、おばあさまということであれば、1日程度ならともかく複数日を休むこと自体厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母は年末から入院していています。
危篤と伝えられてからは親戚が交代で見ています。

祖母は親以上に大事なんです。
母がかなり変わっていて、実家では辛い思いをする事も多かったですが祖母の家にいる時は心穏やかに過ごせました。
ですが一般的に孫という立場だと複数日の休みをとるは厳しいものなのですね。

お礼日時:2018/01/18 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A