親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんばんわ。

みなさんの考えをお聞かせください。
彼の祖母が危篤状態となったそうです。
その祖母は幼少期から高校まで一緒に住んでおり、共働きの親の変わりに保育園の送り迎えをしてくれたそうです。
彼は就職を機に田舎を出ており、実家までは片道10時間ほどかかります。
祖母の危篤を火曜に知り、水曜会社へいって上司に話をして、木曜から金、土(会社カレンダーによりたまたま土曜出勤)3日休暇をもらうと言っていました。

実は去年も危篤となり、2日休暇をもらい、実家に帰りました。しかし祖母は持ち返し、今年また、危篤となりました。
そのとき、次かえるのはお葬式のときにすると言っていました。

私と彼は遠距離恋愛で、私は土日休みだったので、今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~と言ったら、仕事忙しいムリと言っていました。(危篤を聞かされる前に、言いました)

私が話したのは、
同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし、といいました。

彼の言い分は看取ってあげたい、仕事が休めるんだから休んでもいいだろう、親も帰ってきなさいと言っている、だそうです。

確かに有給の使い方なんてその人の自由だし、私自身自由に休めない仕事なので、休めるだけマシだから休めるんなら休んだら?とも思います。
家族に優しい彼をすばらしいとも思います。
自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません。

私なら、周りに迷惑だし、そんなに休んで大丈夫なんて、もしかして会社にいらない存在?(大げさですが)とか思っちゃいます。
親が危篤とかならまだしも・・。

考えていたら自分がすごく冷たい人間に思えました。私自身うまれたときから祖母2人、祖父1人がすでにいなくて、祖父1人は幼少期一緒に暮らしていたものの、死を聞かされたのは亡くなってからでしたので、何か感情が欠乏しているのかもしれません。。

結婚しているわけでもないので、そこまで干渉しなくても?って自分でも思います。(一応この彼と今後結婚の話になっています)

自分でも考えがまとまらず、どうしてこんなに気になるのか分かりません。。

そこで質問なのですが、みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんわ



>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
理解を示します。
私が同じ会社であれば、是非駆けつけてくれと思います。
でも、忙しいとわかってる時期にデートでの有休は、その人の品性を疑います。
また、一人できりもりされてる個人経営の会社ならそうかもしれませんが、社員一人が休んで大丈夫でない会社は、システム的に問題があるんじゃないかと。。
会社の規模にもよるでしょうが。。

相談者さんの「祖父母への想い」と、彼氏さんの「祖父母への想い」は同じではありません。
字に書くと同じですが、要は個人への想いですから、人が違うと想いも違ってきます。
ましてや、彼氏さんにとっては親代わりのおばあ様だったのでしょう?
これは、相談者さんが幼少時から祖父母がいないとか、祖父母の臨終に立ち会ってないというのとは関係なく、「自分が大切な人が危篤になったらどうするか?」です。
例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?
駆けつけて当然だと思われるかもしれませんが、しかしながら世間的には家族である「祖父母」には、家族ですから会社も理解してくれるところが殆どでしょうが、まだご結婚前の彼氏彼女だと理解も得られないことも多いです。
祖父母には慶弔休暇などつきますが、彼氏彼女にはつきません。
彼氏彼女のほうが祖父母より下だと言ってるのではなく、「祖父母」「親」「家族」「彼氏彼女」というような言葉でくくるのではなく、「大切な人」という大きな枠組みで相手の気持ちを想像してあげてください。

>自分が「休んで」って言ったとき、忙しいって言ったくせに・・と思って憤りを感じているだけなのかもしれません
わからなくもないですが、人の生死に関わるときは、自分の気持ちより、まず当事者のことを先に思いやりましょう。
これは結婚してる夫婦であっても、まず人間として、そうすべきだと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

>例えが悪いですが、相談者さんは彼氏さんが危篤になったら、会社を休んででも駆けつけたいと想いませんか?

思います。
祖母とか親に対する自分の価値観を押し付けたかもしれません。反省します。

不謹慎かもしれませんが、実際に亡くなってからしか慶弔休暇がでませんよね。ということは危篤で休むのは社会的にはあまり認められないことなのか?と思いました。違ったようです。考えすぎでしたね><

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:51

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?
> 思ったこと何でもいいので、お聞かせください。

ちょっと厳しい意見になりますがお話しますと、彼のことは何とも思いませんでした。それよりご自身でも仰っておられましたが、ご相談者さまが干渉しすぎだと感じましたよ。

彼のおばあちゃんと彼の間にどんなことがあったのかは、彼にしかわかりません。親と同じくらいの繋がりが、そこにはあったのかもしれません。だとしたら、会社を休んでお見舞に行く彼の行動には何の疑問も感じませんし、むしろ温かい人なんだなとも思えます。

> 私が話したのは、同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、
> そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。

ハッキリ言って、100%余計なお世話です。
それは会社が判断することであり、彼自身の問題です。男性にそういう口出しをすると、まず間違いなく嫌われますので、ぜひ以後は気をつけて頂けたらと思いますよ。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

10年前、会社に母親から祖母が危篤であるという電話がありました。


当時の先輩は私から仕事を取り上げ、上司は私に「すぐ帰れ」と言いました。
結局間に合いませんでしたが、今でも感謝しています。

もし同僚、後輩がそういうことになったら・・・。
私は彼らの仕事を取り上げ、今すぐ帰るよう言うと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに仕事中に後輩にそんな電話がかかってきたら、帰らせますね><
私が間違っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 01:49

 恐らく少数意見ですが・・・(笑)。



 私は誰が危篤であろうと、亡くなろうと、結婚しようと、予定なく休もうと・・・いかなる場合であっても、休むのが自由で当たり前だと思っています。冠婚葬祭を有給と別枠にしているならば、規則として取れる日数に制限があるのは当たり前ですが、有給として取る分には普通です。何故って休んでも給料がもらえるのが会社員のいいところではないですか(笑)?一度社員に渡した有給を使い渋らせることの方がどうかしてますよ。原因は日本の様々な場所、日本人の心に余裕がないことにあります。

 私ならば可能な限り有給を使って帰省しますね。ただ、遠いようなので交通費の許す範囲内ということになりますねぇ。もっとも今は自営なので仕事休めません><。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか10人中10人が休むとは・・・!
本当に私の意見は間違っていたようです。
彼に謝りました。許してくれるかな(汗
ありがとうございました<(__)>

お礼日時:2008/01/27 01:28

はじめまして。



>みなさんなら、遠くの実家の祖父、祖母が危篤の場合、会社を何日も休んで帰省できますか?
>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?

自分だったら休みますし、他の人が休んでいても至極当然だと思いますよ。
ただ、仕事が忙しかったりすると他の人に迷惑かけてしまうので、あとから挽回できるように頑張ります。

あと、個人的に思ったことが…。

>今度の土曜出勤は有給をとってほしいな~
>同僚はいいよって言ってるかもしれないけど、そんなに休んだらみんなに迷惑だし、上司もいい気はしないんじゃない?と。
>実家が遠いし、言い方悪いけど、また持ち越したり、長引いたり、月曜は友引だし、お葬式は結局また休まないといけないし、亡くなってから帰ったら?ご両親や兄弟がちゃんと看取ってくれるし

彼からしたら、こんなこと言われて嫌じゃないのかなと…
大切な人が生きるか死ぬかの瀬戸際で、仕事的にも遅れが出ていて精神的にまいってるときに、彼女から周りの目を気にしたり、デートの予定を言ってこられたら、どう思うでしょうか…。
しかもデートで有給はちょっと…
寂しいかもしれないけど、今は彼氏が落ち着くまで見守ってあげたほうがいいと思います…。
出すぎた発言ですみません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません改心しました・・・><
ただ、危篤を聞かされてからはデートはどうしたとかは言っていません!そこまでバカじゃないです!

彼は嫌だったと思います。
周りに相談した人みんなが私に賛成してくれたので、変に自信を持ってしまいました。。みんな優しいから同意してくれたのかな・・・。

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちをNo.8様の回答欄に書かせていただきました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 01:21

かなり広範な答えが出そうな質問ですね(笑)。



まず「一期一会」の意味を理解している人ほど、人との別れは辛いものではあるでしょうが、それで現実どう行動するかは別問題ですね。

私は彼の態度は「人間的には正しい事」と思っています。
会社に関しても「今まで以上の貢献」を会社側にすれば良い事だと思いますし、それを認めないというのならそれは「会社側との考え方の相違」なのであって、それ即ち一般論と言うわけにもいきません。

文面から判断するに、あなたは今回の事を持って「将来(二人の)への危機感」を勝手に盛り上げてしまっているだけなのではないですか?。
二人の将来は、二人で作るもので、規定されているものでもないし、過去の出来事がそのまま適用できるものでもありません。
心配は確かに無理無い事と思いますが、彼への「信頼」は別の所で構築していった方が良いでしょう。

あなたは「彼の会社の上司」では無く、一人の女性なのです。
そして将来、それは彼の人生にとって大きく影響を与えていくことと直結していきます。
あなたが「彼の味方」になるのか「敵」になるのかで、彼の人生が変わっていく事は理解できるはずです。
どうせなら彼を批判する対象ではなく、受け入れていく対象であって欲しいと思います。

自分の意見はいろいろおありでしょうが、ときには無条件に信じて受け入れてから反芻する事も必要だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさん、休暇をとるというお答えですね!
たまたま私の周りの相談した人が揃って「彼がおかしい」と言ったもので、彼におかしいおかしいを連呼してしましました…。

彼に謝ろうと思います。
大切な人はその人にとってさまざまですものね。
彼は優しい人で、人として当たり前のことをしただけですね。
ここで質問してよかったです。
私が間違っていて、逆にほっとしています。
大切なことのために仕事が休めなかったら、何のために仕事しているか分かりません。

心の奥底ではこんなこと分かっていたのに、何かモヤがかかったような気持ちになって自分でも分からないでいました。
今クリアになりました。
本当にみなさんに感謝します。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 01:16

自分を育ててくれた祖母にやさしい、素敵な彼だと思います。


たとえ上司がいい顔をしなくても、仕事で損をしようと、人間として大切にしなければならないのは、人の恩を忘れず、本当に会うべき時に、会うことだと思います。損得や、一時的な、迷惑などを考えていたら何も自分のしたいことはできないと思います。

仕事は、自己実現のひとつの手段であり、世の中の人のためにも必要なものではありますが、一番身近にいる人たちのために、本当に必要な時にこたえることこそ、真の人間の道だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

家族にやさしい彼です。
私が入るスキがまったく無いように感じるほど仲がいいです…。
それを常日頃から不安に思っていたからこその悩みだったのかもしれません。
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:48

休めると思いますよ。


幼少期にお世話になった、ならないは関係ないと思います。
休んで大丈夫だと、本人、周りが判断したのですからね。
仕事大変さと言うか、変われる変われないはあると思います。
誰かと変われる仕事なら、私は行きたいです。

おばあさまの危篤の時の仕事は、
休んでも大丈夫だったのでしょう。
むしろ、彼女と出かけるために・・・って言うのは
微妙ですね。確かに有給なので使い方は自由ですが、
そこに憤りを感じてしまうのは違うと思いました。

仕事も、あなたとの事も、家族の事も
次元の違うところで大切な事なんですよ。
比べる、憤るところではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに次元の違う話ですよね。
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:45

もし休めるなら、休んだ方が良いと思います。


会社の人から尋ねられたら、同様に言うと思います。
多くの会社の規定では、近親者が亡くなった場合、慶弔休暇をとらせてもらえます。社会的に認められている理由だということです。
お祖母様は近親者の範囲にも入りますし、範囲外の親戚でも、
容認されるのが普通です。
それで文句を言う人がいたら、そっちの方の人間性を疑います。

親しい方が亡くなろうとしていたら、その場にかけつけたいと思うのは、ごく自然な気持ちだと思います。
ましてや幼少期にとても身近にいた方です。
彼のご心痛はいかばかりかと思います。

死んだら、もう二度と会えないんですよ。
また次の機会のある、デートと比べるのはいかがかと思います。

とても優しい、良い彼氏さんだと思います。

でも、質問者様を冷たい人間だとは思いません。
きっと身近にご不幸があったことがないので、実感としてわからないのだと思います。
それでも彼への態度が気になって、質問をされているんですよね。
彼はしばらく大変だと思いますが、お話を聞いてあげる等で、支えてあげてくださいね。

彼のお祖母様のご回復をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それで文句を言う人がいたら、そっちの方の人間性を疑います。

同じく彼に人間性を疑われてしまいました><

みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:44

>会社を何日も休んで帰省できますか?



 それは当然します。


>またこの理由で何日も休むことをどう思いますか?

 普通だと思います。
 むしろ彼女と休み合わせるためだけに有給使うほうがどうかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさんから回答をいただいたあとの気持ちを、失礼ながらまとめて下に書かせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/27 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。
(実家には、父親、母親が健康でいるそうです)
9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。
いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。

通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか?
普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか?

それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか?

不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

Aベストアンサー

危篤状態というのは、長いものも正直あります。
こん睡状態で半年といった友人を見たことがありますが

仕事や学校を休んでまでも駆けつける、相手なのかどうか?ですよね。

例えば仕事を休んでまでも、何ヶ月も?休める会社があるはずないでしょうが、親兄弟まででしょうし。

一度その方のご実家に連絡をして、家族の方に確認してみてはいかがでしょうか?

何気なく
「このたびは、大変な事になっているみたいですが、ご病人の様態はいかがですか?」
等といってみるのもひとつですよ。

Q祖父が危篤の場合仕事は休んでいいのか?

祖父が現在危篤と連絡が入ったのですがこういう場合は仕事の休みをとっていってもいいのでしょうか? 距離が大阪と愛媛で離れているので見舞った場合は次の日確実に仕事にいけません 一応一緒に住んで親代わりとなった時期もあったので思い入れも強いです 常識的に考えて休んでもいいのでしょうか? しかしながら今回持ち直してまた危篤となった場合も考えられるので危篤の度に休んでもよいものかどうかと悩んでおります 仕事は賃貸不動産でシフト制その上まだ研修中なので言いづらいです 詳しい方がおられましたらどうかご教授ください よろしくお願いします

Aベストアンサー

困りましたね。
有給休暇については、理由のいかんを問わないはずですが、
危篤のたびに云々ということであれば、
まずは頼れる先輩か上司に相談してみましょう。
また、病状の詳細について近くにいる親族から医師に、
確認してもらってはどうでしょうか?

Q家族が危篤で会社を休みたいけど休めない

すみません。
急いでいるので過去を見直していません。
既出だったらすみません。


伯父(長年同居しており、実父が家を空けることが多かったので、私には実父より大切な存在ですが、戸籍上はあくまでも伯父ですね)が入院しておりましたが、病態が急変し危篤状態で、明日にも臨終を迎えるかもしれないという状況です。

会社での忌引制度はありますが、確か伯父は1日だったかと思います。

会社は大きいのですが、店舗経営で小さい店舗に配属されているため、明日、出勤するのは私だけです。

そうなると駆け付けることも出来ないので、他の社員(2名)にも出勤してくれないかと頼んだんですが、子供(1歳半)が発熱しているため、子供(小学生)の遠足後の迎えをしなければならない、との理由で断られました。

ちなみに、前者は旦那様は自宅でのお仕事ですので、子供が一人になることはないとは思います。
推測ですが。

もちろん小さな子供が発熱したら心配ですし、遠足のお迎えも大切です。

私の知らない、様々なご家庭の事情があるでしょうし。

ただやっぱり父親よりも慕ってきた人間の最期なので、多少わがままも言いたいというのが本音です。

今日亡くなった場合、それ以降のこともありますし。

ただ社会的にはどうなんでしょう…。

どこまでわがままを言っていいものか…。

仕事であるなら、看取りを諦めるのが社会的な一般常識でしょうか。

身内が絡むと自分に都合のいい考えしか浮かびません。

意見を聞かせてください。

ちなみに私は20歳代女性、正社員、役職はありません。

すみません。
急いでいるので過去を見直していません。
既出だったらすみません。


伯父(長年同居しており、実父が家を空けることが多かったので、私には実父より大切な存在ですが、戸籍上はあくまでも伯父ですね)が入院しておりましたが、病態が急変し危篤状態で、明日にも臨終を迎えるかもしれないという状況です。

会社での忌引制度はありますが、確か伯父は1日だったかと思います。

会社は大きいのですが、店舗経営で小さい店舗に配属されているため、明日、出勤するのは私だけです。

そう...続きを読む

Aベストアンサー

お急ぎのところに、大して参考にならない意見を投稿してしまいますが…お許しください。

幸いというか何というか私は質問者さんと同じ目に遭った事はありません。
唯一、近い経験をしたのは
飼い猫が寿命を迎えようとしていた時に出勤時間が迫っており、これも幸いというか何というか…出勤の1時間前くらいに息を引き取りましてその後出勤した…ということがありました。
正直なところ、もし出勤時間直前になっても危篤状態であったならば、突然の連絡で職場に迷惑をかけることになったとしても欠勤の連絡をしようと思っていました。
社会的に見れば「たかが飼い猫」と言われそうですが、私と猫の関係は人間どうしの関係以上のものであり、それを誰かにどうこう言われる筋合いはないと思っていました。
それで社会的な評判が落ちるならばお好きにどうぞという気持ちでした。

でも実際のところ、当時の私の職場はそういったことに寛容で、また私自身も遅刻や欠勤がほとんどなく仕事上の評価も頂いていたので、もし先述のような欠勤連絡をしても許容されたと思います。
そしてそういう職場であると私も知っていたので、猫が旅立った直後であっても出勤しようという意欲が出たのだと思います。
(我ながら未だに、よくあの日出勤したもんだと思います)

そんな、私がいた職場は…甘いところだったのでしょうか。
人間、仕事に責任を持つことは大切なことだと思います。
けれど、大切な人の最後に立ち会うことに困難を要する仕事なんて…そうそうあって欲しくないと思いますし、実際にそれほど存在するものでもないと思います。
良い意味でも悪い意味でも、世の中のほとんどの仕事は「誰か代わりがいる」ものであり、「相談すれば少しは融通が効くはず」のものだと思います。
中には本当に代えがきかないこともありますが、質問者さんがそういうお仕事に身を捧げる覚悟をしておられる方であれば今回のようなご質問は出ないはずですし、実際に代わりを頼もうと思えばできるはずなのですよね。
普段から無断遅刻や欠勤が絶えないような人であれば問題ですが、そういう人は今回のようなケースでもテキトーに休んじゃうでしょうから、質問者さんは普段からとても真面目な方なのではないかと思います。
普段真面目に働いているのですから…こんなときくらいわがままを言いたいでしょうし、言ってほしいと思いますし、それが叶ってほしいと切に願います。

他の回答者さんも仰るように諦める事を常識として考えた方が良いのかもしれませんが、そんな冷たい社会は嫌だなあと思います… そんなことをしてまで会社に貢献したって、一体何を守るために働いているのか解らなくなってしまいますよね…

こんなことを私が願ったとしても、質問者さんの上司の考えを変えたりはできませんが、少しでも良い結果になって欲しいと思いまして書き込ませて頂きました。
最後に…
もし私が質問者さんと同じ立場になったら、まず電話で断られた同僚に土下座してでも頼み込みます。
それでもダメなら、クビ覚悟で欠勤します。

本当に参考にならなくてすみません;

お急ぎのところに、大して参考にならない意見を投稿してしまいますが…お許しください。

幸いというか何というか私は質問者さんと同じ目に遭った事はありません。
唯一、近い経験をしたのは
飼い猫が寿命を迎えようとしていた時に出勤時間が迫っており、これも幸いというか何というか…出勤の1時間前くらいに息を引き取りましてその後出勤した…ということがありました。
正直なところ、もし出勤時間直前になっても危篤状態であったならば、突然の連絡で職場に迷惑をかけることになったとしても欠勤の連絡をしよう...続きを読む

Q祖父が倒れました。仕事を休んでも・・・

昨夜、同居の祖父が倒れ救急車で運ばれました。
脳の方で出血があり、麻痺症状がみられます。


現在ICUに入っており、面会時間も限られています。(意識はあります)
母は脚の悪い祖母に付き添って病院にいるために私に入院に必要な準備を頼みました。


夜にそういう事があって少し仮眠できたぐらい・・・。
朝から入院に必要な買い出しをして面会時間まで用意しなくてはなりません。


父と兄はそういうのには役に立たずで・・・。
私も仕事があるのですが有給は残っていますし休めないこともないのですが、
仕事場からは人手不足でくれぐれも突発での休みはしないようにと言われています。


祖父は急変がない限りは命に係わる程ではないとの事ですが・・・。

やはり一緒に暮らしている家族ですので優先したい。

昨夜は病院に付いて行けなかったのもあり、顔も出しておきたいのです。



こういう時は休んでも問題ないのでしょうか?
「危篤でもないのに・・・。」と思われるのか心配です。

Aベストアンサー

会社には次のように報告しましょう。

「昨夜に同居している祖父が倒れて、救急車で母と一緒に病院に担ぎ込まれました。
入院の準備等がありますので、突然で申し訳ありませんが、お休みさせて下さい。」

そして休み明けに、次のように報告しましょう。

「急にお休みを頂き、申し訳ありませんでした。
お陰さまで、命には別条無いようですが、母が付きっきりで看病していますので、今後も何かと抜けた利する事があるかも知れません。
極力ご迷惑を掛けないように注意いたしますが、何とぞご配慮をよろしくお願いいたします。」

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

Q危篤状態のおばあちゃんに早く死んでよと思う

心優しい方は見ないでください
私はすごく酷い性格です。

今、ひいばあちゃんが入院していて、危篤状態です。三ヶ月前から。
三ヶ月前から、お医者さんに今夜が山と10回は言われて、身内が県外から何度も集まっています。
そんな中、ひいばあちゃんの娘、ABCと孫のD(私の母です)が、いがみ合っています。

二十四時間、付き添いをしなくちゃいけないんですけど、ABCDの誰がいつ付き添う、付き添わないやお金のことでケンカしていて、私にとばっちりがすごく飛んできます。

そして今月、
私は友達と遊ぶ予定が三つと、大好きなアーティストのライブに行く予定があります。
それをDに言うと、
「お前はひいばあちゃんの式には出ないのか⁉︎」と激怒されました。

ひいばあちゃんのことは大好きです。
最初、入院ってなったときは悲しくてたまりませんでした。今も思い出を振り返ると涙が出たりします。
けれど、三ヶ月もその状態で、
いつもとばっちりで怒られて、オムツを交換してあげたりするのも、正直すごく嫌で、時々、早く死んでよと思ってしまいます。

大好きなアーティストは滅多にこんな田舎には来てくれません。
三ヶ月間、友達からのお誘いも全て断って、そのうち誘ってくれなくなるかもしれないし、バイトの帰りにはいつも病院に行って、何の楽しみもありません。

早く死んでよと時々思っても、後からそんなこと思った自分にドン引きして、むしゃくしゃして涙が出ます。

友達と遊ぶこともできなくて、ライブにも行けなくて、死んでほしくないけど死んでほしいと思ってしまったり、ABCDのケンカに巻き込まれたりで、元々弱っちい心が疲れておかしくなりそうです。
どうやって乗り越えたらいいと思いますか?

音楽が好きだけど、聴いていると怒られるし、イヤホンしてると周りの声が聞こえません。
思い通りにいかなくて、それだけで死んでって思う自分の腐った性格にもうんざりです。

心優しい方は見ないでください
私はすごく酷い性格です。

今、ひいばあちゃんが入院していて、危篤状態です。三ヶ月前から。
三ヶ月前から、お医者さんに今夜が山と10回は言われて、身内が県外から何度も集まっています。
そんな中、ひいばあちゃんの娘、ABCと孫のD(私の母です)が、いがみ合っています。

二十四時間、付き添いをしなくちゃいけないんですけど、ABCDの誰がいつ付き添う、付き添わないやお金のことでケンカしていて、私にとばっちりがすごく飛んできます。

そして今月、
私は友達と遊ぶ予定が三...続きを読む

Aベストアンサー

それはね、誰でもそうなんだよ。
ほとんどの人は、君と同じに思ってる。
実の娘でもね。
それは間違いない。

「危篤状態」というのは「ほぼ助からない状態」ですよね?。
9割は助からない。
しかも、その期間が3ヶ月間とかなり長い。
そうなってくると「早く楽になって欲しい」と周りは思うし、周りもその次の段階「早く楽になってくれればなぁ」を考えだすんです。

人が死ぬってことは、悲しいことである他に「大変なこと」でもあります。
遺産の問題や、死亡してからの手続きの問題、お寺の問題、等々、様々な雑多な問題があります。
それらを片付けて、やれやれ、というのが本当のところ。
悲しんでばかりもいられないし、やることは山積みだし、それに加えてそれがいつなのかがわからない、となれば、そりゃあイライラもします。

悲しいのは悲しいのだけど、悲しむことって「限度」があるものですよ。
人間はそう出来てる。
葬儀の最中だってお腹がすくし、個人の顔を見ながらおむすび食べていたりね。
思い出話したりして、笑ったりする…そういうのが「普通」なんです。

あなたも同じじゃないですか?。
悲しいのは悲しいけど、アーティストのコンサートに行きたい。
オムツを変えるのは、臭いし汚いから嫌だ。
それはね、誰だって同じなんです。
私は違うよ、っていう人ほど、自分に嘘をついてるものです。
嫌なものは嫌だし、好きなモノは好き。
それこそ、当たり前の人間の感性です。

あなたは酷くなんか無いよ。
それはわかって。
その上でもう一度、今、コンサートに行くべきなのか?を問いなおして下さい。
出た結果こそが、最良の選択だと思います。

君はよくやってる方だよ。
自信持てばいいよ。

それはね、誰でもそうなんだよ。
ほとんどの人は、君と同じに思ってる。
実の娘でもね。
それは間違いない。

「危篤状態」というのは「ほぼ助からない状態」ですよね?。
9割は助からない。
しかも、その期間が3ヶ月間とかなり長い。
そうなってくると「早く楽になって欲しい」と周りは思うし、周りもその次の段階「早く楽になってくれればなぁ」を考えだすんです。

人が死ぬってことは、悲しいことである他に「大変なこと」でもあります。
遺産の問題や、死亡してからの手続きの問題、お寺の問題、等々、様々...続きを読む

Q今日祖父が亡くなりました。仕事はすぐに休める?

ついさっき祖父が亡くなったと知らせが来ました。
遠方に住んでいるため、帰省するとなると2~3日休まなければなりません。
今日は丁度休みの日で、もし帰れるなら今日から帰りたいのですが、通常すぐに仕事を休めるものですか?それとも、ある程度出社して調整しなければならないのは仕方ないのでしょうか?
身内が亡くなったのは初めてのことで、どうしていいかわからないです。
会社の制度については、最近経営会社が変わったばかりで、よくわかりませんが、慶弔休暇がなくても有給は残っているので、問題ないと思います。
一般論で結構ですので、通常はどのようなものか教えてください。

Aベストアンサー

明日からでも会社へ連絡すれば平気です。すぐ休めるはずです

身内でも近縁なら3日ですのであたたが取れるのは3日です。

Q忌引きを利用したずる休みの場合

会社に喪主の名前や葬儀場の住所時間などを求められたのですが、これは嘘を言うとばれるのでしょうか?

Aベストアンサー

近親者ですと会社からのお花や弔電があったりしますから、葬儀の詳細は聞かれますね。私が使ったのは”母の古くからの友人が亡くなった"です。
これだと会社は詳しく聞いてきたりしませんでしたよ。

あとは、昨年ウチの近所であったお葬式は○○教というので、お花や香典は一切受け付けませんというものでした。ただお参りして下さいと言われ、皆で経を唱えるだけのものでしたので、こういった宗派ですと言ってみては?

悪知恵ばかりですが参考まで・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング