プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家から離れて暮らすことへの罪悪感で辛くなることがあります。皆さんは大人になって実家のことをどう考えていますか?

私は社会人2年目なのですが、就職先の影響で、元々住んでいた土地から他県へ移り住んでいます。
子供の頃は両親は仕事で忙しく、代わりに祖母に面倒をみてもらいました。
祖母はまだ元気ですが今年で90を迎えます。
両親は現役なので親孝行をする機会はたくさんあると思いますが、祖母は年齢的に厳しいです。
実家のご近所さんは年齢的な問題で、死去されています。友人がいない祖母の現状を考えると泣いてしまう時があります。
寂しいと本気ではないものの言われたことがあります。地元の帰ってきてほしいと。
今の仕事はなかなか連休が取りづらく3ヶ月に一回ほどしか帰れません。毎月のように電話はしています。

A 回答 (3件)

子供が成長して、独立して、実家を離れるのは当たり前の話です。

だから、罪悪感を持つ必要はありません。

もし、祖母のことが気になるなら、出来る範囲で顔を出すとか、写真や手紙を送るとか、折に触れて祖母の好きな食べ物を送るとか、電話をするとか、すれば良いと思います。

あまり考え過ぎないようにして欲しいですね。
    • 0

手紙や写真を沢山送ったらどう?

• 0

そんなこと考えること事態いいな。

極端かどうか知らない。

テレワークでもないけど、リアルタイムで顔見せるは可能だから。

できるかな?

アシストで一度いったらいい。
    • 0