アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在付き合って1年10か月の彼氏が、転職をすることになりました。内定をもらった会社の中から、自宅から近いということで、某会社に本人は決めているようです。ただ、仕事内容が、個人宅への常駐薬(○亀の救急箱~♪のとイメージしてください。)のルート営業です。しかし、私自身が人材派遣会社の営業をしている関係で、仕事上、多種多様の企業から仕事内容を聞く仕事をしています。その経験からいろいろ聞きますと、実際は飛び込み営業がほとんど、給与も安く、賞与も少ないとの情報がある会社でした。(ちなみに資本金5000万円、一律手当含む22万円、日月休み、賞与実績は書いてありません。年2回とのことです。)1年後に結婚を考えており、将来を考えると今回、彼氏には多少時間がかかってもじっくり長く働けるところを選んでほしいと思っています。できれば、ほかにも仕事を受けて、もう少し評判の良い会社を選んでほしいのです。しかし、頑固な性格で、私の意見はあまり聞いてくれる人ではありません。仕事をするのは本人ですから、どの程度まで口出しをしていいのかわかりません。また、どうやって言えばいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

30代♂です。



はっきり申し上げて、彼の仕事に口を挟むことは
あまりよいことではありませんよ。
収入が高いとか、会社の規模とか、将来性とか、そんな事で
良い、悪いは判断できませんよ。
どんな会社であろうと、彼が決めた会社なら、応援してあげる
のが本当ではないですか?
いくら彼女でも、彼の人生を変える権利も資格もないのです。
どんな辛い結果になろうと、彼が自分で決めて乗り越える
問題なのです。
結局の所、あなたは自分のことしか考えていないようにも
取れます。彼自身の為というより、自分自身の為にもっと
いい会社に入って、安定した生活を求めているような。
私が彼の立場で、自分で決めた会社を駄目だしされて、
違う会社にして欲しいと言われたら、傷つくと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

おっしゃるとおり、結局自分のことしか考えていなかったと思います。

彼をとても傷つけてしまっていました。

自分のこと、自分の将来に対する考えを元にしていました。
彼には彼の考えがあるのにも関わらず…。

とても的確なご指摘で、すごく身にしみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:27

こんにちは。



結婚が2人の間で確定しているのでしたら、不安に感じている点を相談してもいいかと思います。
しかし現在ただの恋人であるのなら個人の問題だという気はします。

私もそのような会社を知っていますが、そこでの話だと、まず完全な飛び込み営業です。
もちろん担当としてルートもありますが、あくまで飛び込みが成功して後の話です。

ノルマも厳しいとこが多く、もちろん達しなければ賞与はおろか、会社の決める最低賃金で働くことになります。
「ノルマを達成すればOK」とも言えますが、これが非常に厳しいのが現実です。
必要な家庭にはすでに1つや2つ置いてありますし、いらない人にとっては失礼ですが邪魔な代物ですから…。
最近はノルマクリアのために、田舎のお年寄りの玄関先に勝手に放置していくケースも多く耳にします。
それくらい1件の契約をとるのが困難だということです。

意見ではなく、それとなく「知り合いに詳しい人がいて、聞いたんだけど」という切り口で、否定せずに話をし、あとは自由意志に任せてはいかがでしょうか?
中に入ってみないと、本質は分かりませんから、素晴らしい会社で彼に合う会社かもしれませんよ。

結婚も考えているようですから、彼を信じてあげては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。
お言葉を頂き、冷静になることができました。

彼が、なぜその仕事をしようと思ったのか、
その理由なども聞いてみようと思いました。

その上で、本気でやりたいと思っているのであれば、
彼を応援してあげます。

また、少し悲観的になっていたような気がします。
結婚の話は出ていますが、具体的に決まっているわけではないので
少し長い目でみて、付き合っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:15

結婚は確定しているのですか?


確定しているなら健全に議論して説得する必要があります。
それを遠慮するようでは結局不幸な結婚にしかなりません。
その職に対するあなたの判断は正しいものです。
結婚するならその職に就かせてはいけません。
もし10年ぐらい続いたあとで倒産とか待遇不満で離職なら
最悪です。
仕事をするのは本人でも夫婦の生活は一体であり
決める権利の半分は妻にあります。

結婚が確定していないなら説得は事実上無理です。

したがって、
〔結婚の条件としてもっとましな仕事に就く〕
という組み方にするのがよいでしょう。
不幸な結婚ならしない方がよいからです。
その男性と場合によっては結婚しないことを
視野に入れて進行するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

<結婚が確定していないなら説得は事実上無理です。

1年後位に結婚できたらね…
という位で、確定しているわけではありません。

彼の意思を尊重して、付き合っていこうと思います。
また、広い視点を持った方がいいな、とも思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:21

諸事情によりそういった会社をよく知っています。


あなたの聞いた通り、そういった会社は100%飛び込み営業であり、給与・賞与ともに少なくてついでに退職金も低いです。
休みもノルマ達成が出来なければなくなりますからね。休日手当てなんて入りません。
賞与は一般的に言われる基本給の○か月分という決まりはなくて、営業歩合ではないかと思われます。
最低22万円は貰えるけれど、それ以上については営業成績がよければいっぱい入ってくるし、悪ければ無しってことでしょうね。

営業が嫌な人にとっては悪いイメージしかありませんが、営業が天職という人も少数ながらいます。
人接するのが好きで売り込むのが上手い。そういう人にとってはやりがいのある仕事で給与がたくさんもらるので他の職業は考えられないんです。営業成績がよければすぐに出世していき、飛び込みをやらなくても済む地位につけます。それでも給与は多く入ってくる。
数年働いたらもっと条件のいいところへ転職するとか、引き抜きの話も頻繁にあります。

しかし営業の才能がなければ・・・
転落していく人も大勢見てきました。

彼が前者のタイプであれば自信を持ってお勧めできますし、あなたの生活も安泰です。
見極め期間が必要ですので結婚はもう少し先延ばしされた方がいいかもしれません。

口だしについては、結婚を考えているのであれば十分に言う権利があります。やわらかい言葉も必要ありません。自分の人生ですからキッパリその会社は辞めて欲しい、理由はコレコレと伝えましょう。
それからお互いの妥協線を話し合う。彼なりに他の決めた理由があるかもしれませんしね。
一切聞き入れないようであれば、結婚生活に支障をきたしますので考え直された方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私自身が前職で2年半ほど、個人を対象にした上記の様な営業をしており、3か月休みなし、有給なんてありません、日給月給で休めば減給、賞与0、という仕事をした経験があり、とても生活が苦しかったので彼にはやめてほしいと思ったのですが、
結局自分のものさしだったと思います。

そのつらい経験があるので、今の仕事ではあまり辛いと思うことがないな、と思えば、どう転んでも彼にとってはプラスになると信じようとおもいます。

アドバイスを頂いて気持ちが落ち着きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:35

 #4さんに回答と重複しますが、今は何処も同じではないかです。

リーマンが事例に上がりましたが、AIGも身売りを出して、大和生命も事実上破綻、不動産関連が軒並みその抜けです。
 嘗ての山一証券倒産を思い出す、何処が次かと北海道拓殖銀行倒産から、銀行統廃合、事実情4大メガバンクで落ち着いていますが、りそな銀行が公的支援を完済出来ているか・・・今も有ると思うのです。
 公務員も危ないです、夕張市の事例、大阪府の負債問題など、何処も危ないのでは有りませんか。
 大企業だから良い、そんな時代は今のサブプライムでは何処に火の気が上がるかです。
 何時何処が、ニュースに目ば離せない、非常に危険な時期です。
 自分が行きたい、働きたい仕事をするのは彼氏です、転職したから一生安泰はもう時代錯誤の考えです。何時潰れるか、何時底が抜けるか、そんな時代ですよ・・・ 
 貸し渋り、貸しはがしで一番苦しんでいる中小零細企業が一番苦しい、同時株安とは、全世界で動くグローバル経済でも有ります、マスコミ報道に目を向かる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

もっと、私自身がいろいろな勉強をします。

今、自分がやるべきことは、彼がどんな道を選んでもサポートしてあげれる人になることなのかな、と思います。

なんとなくの数字や情報、他人の価値観ではなく、自分の価値観をしっかり持った人になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:37

お気持ちは分かります。



男性の年齢や前職に関して記載がないのですが、まだお若いならやらせてあげるのもよいのではないでしょうか。

逆に、今、反対したとして、その仕事に未練を残したまま質問者様が納得できる会社に勤めたとして、その仕事や会社に合わないなど不満を抱けば、未練ある会社や職種に転職ということに成り兼ねませんし。

記憶に新しいところでは、リーマンの例もありますが、会社の資本金で安易に天秤にかけるのも非常に危険ですよ。
資本金が多くてもそのうち自己資本がどれだけなのかも加味しないと、張りぼての会社がありますから。
資本金5千万でも自己資本4千万の会社もあれば、資本金1億でも自己資本1千万という会社もあります。

今、安定企業であると思っても一寸先は闇状態です。会社にオンブにダッコでは、いざという時、潰しが効かなくなります。

彼がもし、常備薬の仕事にやる気を持って臨めるなら、応援してあげてください。
質問者様がおっしゃるように家から近いという理由だけで決めたのであれば、今、質問者様が反対するまでもなく、早い時期に彼は転職しますから。

もし、質問者様から何かおっしゃるのであれば、いくなり転職先に関して意見するのは、避けられた方がよいと思います。 彼の意志や選択を否定することになり、彼のやる気を損ねたり、プライドを傷付けてしまいますから。 結婚の話からやんわりと話すのがよいかと思います。押し付けるのではなく、彼に決めさせるよう心掛けてください。
    • good
    • 0

お気持ちは分かります。



男性の年齢や前職に関して記載がないのですが、まだお若いならやらせてあげるのもよいのではないでしょうか。

逆に、今、反対したとして、その仕事に未練を残したまま質問者様が納得できる会社に勤めたとして、その仕事や会社に合わないなど不満を抱けば、未練ある会社や職種に転職ということに成り兼ねませんし。

記憶に新しいところでは、リーマンの例もありますが、会社の資本金で安易に天秤にかけるのも非常に危険ですよ。
資本金が多くてもそのうち自己資本がどれだけなのかも加味しないと、張りぼての会社がありますから。
資本金5千万でも自己資本4千万の会社もあれば、資本金1億でも自己資本1千万という会社もあります。

今、安定企業であると思っても一寸先は闇状態です。会社にオンブにダッコでは、いざという時、潰しが効かなくなります。

彼がもし、常備薬の仕事にやる気を持って臨めるなら、応援してあげてください。
質問者様がおっしゃるように家から近いという理由だけで決めたのであれば、今、質問者様が反対するまでもなく、早い時期に彼は転職しますから。

もし、質問者様から何かおっしゃるのであれば、いくなり転職先に関して意見するのは、避けられた方がよいと思います。 彼の意志や選択を否定することになり、彼のやる気を損ねたり、プライドを傷付けてしまいますから。 結婚の話からやんわりと話すのがよいかと思います。押し付けるのではなく、彼に決めさせるよう心掛けてください。
    • good
    • 0

お気持ちは分かります。



男性の年齢や前職に関して記載がないのですが、まだお若いならやらせてあげるのもよいのではないでしょうか。

逆に、今、反対したとして、その仕事に未練を残したまま質問者様が納得できる会社に勤めたとして、その仕事や会社に合わないなど不満を抱けば、未練ある会社や職種に転職ということに成り兼ねませんし。

記憶に新しいところでは、リーマンの例もありますが、会社の資本金で安易に天秤にかけるのも非常に危険ですよ。
資本金が多くてもそのうち自己資本がどれだけなのかも加味しないと、張りぼての会社がありますから。
資本金5千万でも自己資本4千万の会社もあれば、資本金1億でも自己資本1千万という会社もあります。

今、安定企業であると思っても一寸先は闇状態です。会社にオンブにダッコでは、いざという時、潰しが効かなくなります。

彼がもし、常備薬の仕事にやる気を持って臨めるなら、応援してあげてください。
質問者様がおっしゃるように家から近いという理由だけで決めたのであれば、今、質問者様が反対するまでもなく、早い時期に彼は転職しますから。

もし、質問者様から何かおっしゃるのであれば、いくなり転職先に関して意見するのは、避けられた方がよいと思います。 彼の意志や選択を否定することになり、彼のやる気を損ねたり、プライドを傷付けてしまいますから。 結婚の話からやんわりと話すのがよいかと思います。押し付けるのではなく、彼に決めさせるよう心掛けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は今年26歳です。

彼を信じてあげます。

彼が仕事を辞めてから、いろいろなことに口を出しすぎていたなと思います。
言ってきく人ではない、ということはわかっていたのに
私自身が冷静でなく、感情で話をしてしまっていました。
押し付け発言も多かったと思います。

アドバイスをいただいて、彼に申し訳なかったと感じています。

謝って、自分の気持ちを伝えて、彼の意見を尊重してあげます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:42

>将来を考えると今回、彼氏には多少時間がかかってもじっくり


長く働けるところを選んでほしいと思っています。

逆にいえば、「安直にそんな会社で妥協するような人との結婚は考えられない」
という姿勢でいいんじゃないですか。

人の就職に文句をつける権利は誰にもありませんが、
結婚を視野に付き合っているのですから、
結婚相手の収入などに注文をつけて相手を選ぶ権利はあるのです。

その代り、そこまでいったのであれば、彼が考え直してくれて、
就活もやるだけやって、それでもダメなら、
安月給の三流の会社に勤めることになったとしても、
彼の稼ぎの範囲内で生活を支えてあげることです。

ハナからそういうところを選んでくるのであれば、
彼にはやる気か能力に欠如しているところがある。ということです。
その辺は、判った上で、口を出すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

まだ、具体的に話が決まっているわけではないのに
気持ちがあせっていたような気がします。

自分の考えを冷静に伝えて、彼の意見を受け止めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!