dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人の彼氏が居るのですが
自分の勤めている会社が嫌いなようで会社の話をし出すと、
「会社のココがダメ、あそこダメ給料が低い、上司が無能」
と批判ばかりしています。

私も社会人なので
職場に不満が出来るのはある程度仕方がない事だと思うのですが
彼の会社の不満を聞くと嫌な気分になります。

そういうこと言わないでよ・・・
と言っても、不満を口にせずには言られないようです。

こんな理由で別れたいって、私が小さな人間なのでしょうか?
働いている以上、不満があるのはしょうがないと彼を受け止めるべきですか?

A 回答 (8件)

出来ない奴ほど愚痴や不満を言いたがり責任転嫁したがります。



それでいて自分の立場や力量を理解していませんし変えようとも変わろうともしません。

どんな会社や業種であっても嫌な事や合わない事の1つや2つはありますし、その中で自分はどう対処して行くのか?どう道を切り開いていくのかが力量でありスキルであり自分が向上していく為の修行でもあるのです。

非難ばかりが口に出ると言う事は結局は(何もしていない)と(認められてもいない)って事ですね。

男であってもたまには愚痴の1つも言いたい時もあれば甘えたい事もありますが、限度がありますよね。

苦労してそれでも必死で頑張っているのなら慰めてあげて下さいと言いたい所ですが、会う度に無意味な不満や愚痴ばかりを溢している男なら後々もしんどい関係になりますよ。

ネガティブ思考ばかりでは良い結果や将来は望みにくいと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

>「会社のココがダメ、あそこダメ給料が低い、上司が無能」



じゃあ彼氏さん、転職してもっと稼げばいいのに。転職できる実力もないから、あなたにいつも愚痴を言っているんでしょうけど、みっともない。

彼氏さんはあなたといっしょにいるんだから、楽しい話をすればいいのに、逆にあなたを内診科の「心のケア」相談室扱い。あなたが別れたいって思って不思議ではないですよ。

ちなみに私は愚痴や文句は、ほとんど言いません。愚痴や文句は言えば言うほど、自分自身の気分が悪くなるし、そういう事にエネルギーを使うのを無駄だし、状況を改善する方向に自分の力を注いだ方が生産的なんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

 それは自分で決めるしかない。



 オレだったら即、別れるけれど。

 会社の不満ばかり? 「勘弁してくださいよ」って感じですなぁ。

 余談ですが、能無しに限って不平や不満が多いのは気のせいかな・


 男で申し訳ない。 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

会社や仕事に多少の不満を抱えているのはむしろ当然のことです。



しかし、あなたの質問の文面から感じ取れるのは、彼に対する「不信感」であり「嫌悪感」でした。

私の経験上、自分のミスや自分が引き起こしたトラブルに対して対処できない人ほど、会社や仕事のせいにすることが多かったように思います。

私はあなたが小さい人間だとは思えません。そういうこと言わないでよ、とやんわりたしなめることのできるあなたですから。

むしろあなたの気持ちを酌むことのできない彼の器の小ささが気になります。

あなたは心根の美しい女性です。男を見る目を養い、あなたに合う他の方を見つけてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

嫌な気分になるなら、つきあう必要はないのではないでしょうか?



あなたは、あなたの幸せのために恋愛しているわけですし・・・

彼と付き合っていて、幸福より不幸の方が大きいと感じたら、潮時です。


>働いている以上、不満があるのはしょうがない

それは、基本的に彼の問題ですよ。そうじゃないですか?

彼があなたに丸投げして当然ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

お互い社会人と言うことなのでしょうから、ご結婚等も心の底で考えているのだと思います。

そこで、夫となる人が愚痴ばかり言って働かないんじゃ困りますね。

どんな組織に行っても、矛盾やおかしな事はあります。ただし、その組織が存在し続けているということは、一定の利益を社会にもたらしているからです。そこに目を向けず文句ばかり言っていても、なにも生産的なことは成し遂げられないのではないでしょうか。

ただし、彼氏の方が単にあなたに甘えてグチを言っているだけかもしれません。見極めるためにはきちんと問いただすのが良いかと思います。あなたは仕事は何のためにするのか、と聞くのがよいと思います。仕事は社会への貢献の為にするんですけど、生活のため、いやいや、とかの返答ではまだ家庭を持つのは早いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

何処の世界にも、不平不満居士はお出でです。

そのほとんどは、能無しで、欲深で、揚げ足取りだけで、自ら開拓しようという意思のない自堕落人間です。
駄目な会社にしがみついてるのが、その証拠です。自分が優秀なら、会社は抜擢してくれます。してくれないのは、役立たずだからです。
お別れなさい。そんな夢も希望も持てない人間と、一緒にいると感化され、つまらない人生を送ることになりますよ。
努力しようとする意志は無く、何もかも相手が悪い。周囲が良くない。悪い事の原因は政府がだめだからと、言いながら、選挙にもいかないグータラなんでしょう。
こんな男を世間は必要としませんから、下積みの一員として一生を送ることになるでしょう。
出世は、500%出来ない、縁の下の力持ち以外に役に立たない人物です。それでもよろしければ、内助の功を遣り甲斐が無くても我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

誰でもネガティブな意見ばかり聞かされてたら辟易するし普通なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!