アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身男で自営業の実家を手伝っています。
社員・パートは全員女性ですが、ほとんどが自分より上の人です。
やはり自営業の息子という立場上みんなから避けられています。
たまに話をすることもありますが、よそよそしくて会話がつづきません。ある時からクスクスと笑い声のまじった小声で聞こえるか聞こえないかの調子でこちらを見ているんです。もう3~4年前からです。はじめは気にしない様していたのですが、露骨にやる様になってきてウンザリしています。陰口をたたかれているのだと思いますが内容まで聞き取れません。何かと悩みがちで辛く一時期ノイローゼになりました。 
もう何が良くて何がいけないのか自分を責めてしまい挙動不振になります。まともに相手の顔も見れなくなってきました。
これからどの様にして社員・パートと接していけばいいかわかりません。私は口下手で話をあまりしないタイプですの社員・パートととは距離をとって仕事以外のことでかかわらない方がいいと思っているのですがどうでしょうか?将来上の立場になるためにはこれではだめだと思うのです。日々葛藤しています。
皆さんはどうしますか?どうか多方面な意見お願いします。

A 回答 (6件)

嗚呼、難しそうな立場ですねぇ!貴方の苦悩が目に見えるようです。


全員女性なんですか・・・。しかもほとんど年上。
多分、彼女達の方も貴方とどう接していいか決めあぐねていたのかもしれません。同じ「女性の中に男性一人」の環境でももし貴方も「ただの一従業員」だったら、やりにくくはあっても多少は違ったかもしれないけど、貴方は若いとはいえ「経営者側」の人。彼女達にすればくつろげない、気を許せない存在だろうと思います。「同じ従業員同士」なら会社に対する不満なども互いに気軽に口にして憂さを晴らせるかもしれないけど、貴方にうっかり会社の愚痴をこぼせばそれが父社長に筒抜けになってまずいことになるかもしれない。
それにどこの会社でも従業員なんてのは多かれ少なかれ待遇に不満を持っているものです。ゆえに「社長の息子」に対しては「大して仕事もしてないようなのに、私達よりうんと高い給料をもらっているんだろうな。私達の働きでおいしい思いをしてるんだろうな」とやっかみ半分で思えば面白くも無い。こんな潜在的不満を胸に抱いたオバサマ達の中で貴方がノイローゼ気味になるのも無理も無い話ではと思う。

貴方が妙に自信無げにおどおどしたりするので、それがよけいオバサマ方の鼻について、半分憂さ晴らしで意地悪な気持ちで貴方にわかるように貴方の噂話をするようになったのかも?でもひょっとすると、「陰口」は貴方の思い過ごしの可能性もあります・・・。貴方がオバサマ方とうまくコミュニケーションが取れず、何とかせねばならぬという精神的重圧の結果、いささか被害妄想気味に「陰口を叩かれている」と思い込んでしまっただけで、実際はそのようなことはなかった可能性も考えられます。「あら、2代目、今日は新しいセーターね。何だか派手ね。イマイチ似合ってない。本人の趣味かな?奥様かな?」程度のことを女性たちが話しているのを「すわ、陰口?!」と思い込んでしまった可能性も?

仮に陰口を言われているというのが「被害妄想的誤解」であっても、いずれにせよ、気の重い難しい立場であることは確かでしょうね。こういう場で一般に2代目はどういう態度を取るか?
多分、世の中には、「『女あしらい』に長けていて自分よりうんと年上のオバサマ方を手玉に取り適当に愛想を振りまく」というタイプの二代目もいると思います。「あ、○○さん、そのマフラー新しく買ったの?素敵じゃない、チェ・ジウみたいだね。」とか自分の母親みたいな年齢の、ヨン様ファンのオバサマに軽口を叩き、そのオバサマも「どーせ口から出まかせのちゃんちゃらおかしいお世辞」とわかりつつもまんざら悪い気がせず「そんなこと言っても何も出ないわよ」なんて言いつつもその日は上機嫌で仕事してくれる、みたいな。
でもこんなマネの出来るしたたかな男性はそうは多くない。少なくとも貴方はこのタイプじゃなさそうです。貴方にはどう考えても無理なこんなやり方は目指さぬ方がよいと思う。

そこで貴方に提案したいのは「無口だが信頼できる2代目」像です。オバサマ方と自分の方から無理にコミュニケーションを取るのが苦手なら、無理しなくていいと思いますよ。
>距離をとって仕事以外のことでかかわらない方がいいと思っているのですが
基本はこれでいいと思いますが、次のようなことを心がければどうでしょう?
○仕事以外に関しては、自分からは無理には話し掛けない。もちろん、自然に話しかけることが出来るならそうするに越したことは無いが、無理にとってつけたようなことを言えば却って向こうが「無理してるわねえ」と思うことになり、それについて「あの人無理してるわねえ」と噂するのがまた「自分の陰口を言われている」ように感じられて苦痛に思うなら、無理はしない。可能なら話し掛ける努力を少しずつするのが理想的ではあるが。
○自分からは無理に話し掛けないが、話しかけられた時には誠意を持ってにこやかに対応。「好きな女優は誰?」みたいなどうでもいい話題であってもね。仮に「こっちは軽く聞いているのに真面目に答えて馬鹿みたい」と最初は噂されるようでもいいのです。気にせずにずっと誠実な姿勢を続ければ「真面目で誠実な人なのね」と評価されるようになり馬鹿にされなくなります。誠意、誠意!
○挨拶だけはきちんと。横柄な態度を取らず、いちいちきちんと礼を言うようにする。「2代目だと思っていばってるのね。お茶を入れてあげても当然みたいな顔をしてるわ」なんてオバサマを敵に回すよりも、「2代目って真面目ねえ。お茶を入れてあげてもいちいち礼を言うわよ」の方がいいと思う。

○前述のように「無口で大人しいけど誠実な人」を目指す。
○仕事は精一杯頑張る。「いい加減な仕事でも2代目だから許されて高い給料をもらえていいわねえ」と思われないように。そう思われないように一般従業員の何倍も働く覚悟で臨むと彼らの「2代目という立場に対するやっかみ」が、「さすが2代目、頑張ってるわ、一般従業員と仕事に取り組む姿勢が違うわ」という評価に変わる。←これとっても大事だと思います
○「仕事以外では彼女達にかかわらない」ということが、単に「彼女達と関わることから逃げる」ということにならないように気をつける。自分から彼女達に擦り寄ったりお世辞を言ったりすることはしないけど、口には出さなくても彼女達に対し常に善意の気配りを欠かさないようにする。例えば全員が「使った湯飲みは自分で洗う」お約束になっているのに貴方一人が気付かず放置したりすれば「威張ってる」「無神経」と陰口をきかれる原因になる。貴方に不備があっても、2代目ゆえに誰も貴方には注意しづらく、結果、皆は貴方に対する不満を陰で溜めがちになるのでそのことをよく自覚して、人一倍気をつけて行動する。
「2代目という立場にあぐらをかいて無神経」「2代目だからあんないい加減な姿勢でも勤まるのね」と思われるのでなく「さすが2代目、気配りも仕事に対する姿勢も一般社員とは違うわ!」と評価されるように。←世間のデキル二代目は、皆、これを心がけていると思います

○「彼女達と付き合うのが苦痛」→「彼女達から単に逃げる、彼女達に無関心になる」のではなく、「無理しての接触は避ける」にしても、彼女達に対する気配りは忘れない。従業員の身近にいる貴方が彼女達の気持ちを把握しておくことは、会社がうまく行くために役立つ。一緒にいることで彼女達の不満を知れば、対策を考えて父社長に提案するとか。彼女達が、自分たちの待遇や環境が改善されたことを感じ、それが貴方の提言だということを知れば、貴方に対する評価も変わるだろう。
これも無理しなくてもいい、例えば「彼女達が給料に不満を持っている」からと言ってそれをそのまま父社長に伝えて給料UPさせるなんてことはまず難しいでしょう。単に「彼女達の不満を知って、解決できることがあれば解決できる範囲で解決して職場環境をよくするように配慮する」という程度のことです。例えば彼女達が「ヤカンが汚くなっているのに会社はケチだから買い換えてくれない」というような話をしているのを耳にすれば父に「ヤカンぐらい買い換えよう」と言って新しいヤカンを入れるとかこの程度のことでも、もし何かあればということで。
「無口だけど仕事は人一倍誠実にやっているし、話しかければ誠実に対応してくれるし、大人しいようでいて陰で私達にいろいろ気を配ってくれているようだし。」という像を目指せばと思います。

彼女達とあまり妙に仲良くなり過ぎて、会社に対する勝手な要望をいろいろつきつけられるようになっても困るし、貴方の立場はとにかく難しいと思う。基本は「距離を置く」、しかし「彼女達から逃げるのでなく気持ちの上では2代目の自覚を持って、彼女達が働きやすい環境になるように(←彼女達に気に入られることが最終目的ではなく、あくまでも、彼女達が気分よく働くことで、結果的に会社がうまく行く、業績が上がるようにということが最終目的であることを忘れずに。逆に言えば、会社のことを考えて、必要があれば時に彼女達に嫌われることも恐れてはいけないということです)常に彼女達に気配り」という方針で。

そう、彼女達を恐れるあまりおどおどしてもいけないし、妙に機嫌を取るようなことをしては却って馬鹿にされる原因にもなります。彼女達のことを考えて陰で気配りする一方、筋を通し、場合によっては彼女達に嫌われることも恐れるな。将来人の上に立つならこれも重要です。下の顔色ばかり窺っていれば仕事は出来ない。

こういう件についてお父さんには相談しないのですか?相談しても取り合ってくれないタイプのお父さんもいるかもしれませんが、もし助言を受けられるようなら相談してみるといいと思います。

難しい立場だろうと思いますが、めげずに頑張ってください。
貴方が自信と誠意を持って仕事をしていれば彼女達の貴方を見る目も変わって来ることを信じて。そして過剰に気にし過ぎないで。気にし過ぎておどおどするのが一番ダメです・・・。
そして仕事以外で、趣味なり交友関係で楽しい時を過ごしてうまくストレス発散、気分転換をはかってください♪これって直接関係ないようでいて、案外とっても大事なことかもしれませんよ?仕事以外でうまくストレス発散して気分転換を図って明るい気分になれば、この悩みの軽減、解決にも役立って来るのではと思いますよ♪
さあ、リラックス、リラックス、深呼吸して!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

totovcさん ありがとうございます。
自分自身従業員・パートさんから逃げていると思います。2~3年前なら耐えていたかもしれませんがもう彼女らには誠意すらもてないような気がします。しかしそれではいけないと日々悩んでいたのです。コミニケーションは無理をしてる的感じも多々ありますが、2代目だから的なこともニュアンスで言われます。そういった事が積み重なって少しイヤになってしまって、距離をあけつづけてしまったのです。結果さらにコミニュケーション不足が進行し、その様な陰口に発展した感じです。
堂々巡りですが、これからが正念場と思って誠意の感じられる2代目として落ち込まずにがんばって生きたいです。
丁寧でいて指摘力ある文章ありがとうございます。何度も繰り返しよまさせていただきます。 感謝いたします。

お礼日時:2007/01/22 10:19

どこの会社もパートさんはたくさんいると強いですし、


あんまり自営業とかそういう職種とは関係ないと思いますよ。

>やはり自営業の息子という立場上みんなから避けられています。
たまに話をすることもありますが、よそよそしくて会話がつづきません

そうであれば無理してパートさんと会話する必要ないと思います。
相手は仕事さえしてくれれば良いわけですし。
相手を「社員だから、パートだから」と露骨に見下す態度さえしなければ
普通に会話すればいいとおもいます。


ただハラの中で
「もしミスしたらいつでも首切ってやる」くらいのコワーイ気持ちで
取り組めば。
社員、パートは募集すればいくらでも来るわけですから。
いくらでも言わせておけばいいと思いますよ。
本当にクビを切ったら貴方の立場が分かるのです。


 >私は口下手で話をあまりしないタイプですの社員・パートととは距離をとって仕事以外のことでかかわらない方がいいと思っているのですがどうでしょうか

それでいいと思います。
下手に迎合して馬鹿にされるよりは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiba45さん ありがとうございます。
本音的にはjiba45さんの言っていることに共感します。
共感しますが、「人は石垣、人は城」という言葉もあるように人材が会社を支えてることも事実です。
だから私としては今の社員やパートは練習代だとおもって「少しの気遣い」を実践してみようかと少し思っています。笑われたっていいし、馬鹿にされたっていいと思えるような自分を目指そうかなとOKWaveの質問回答をみて思いました。そしてあまりにもひどい様ならjiba45さんの示してくださった様にしていきたいです。
返信遅くなってすいません。共感できる考え方がうれしかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 23:05

#2のhiramatsuです。


そうそう、私が言いたかったのは#3、#4の方がおっしゃるようなことなんです。「労働条件」と書いてしまったので、仰々しくなってしまったな・・・と後で思いました。
たとえ、給料が他のところより少しくらい良かったとしても、経営者のがわが、「給料支払ってあげてるんだぞ」というような態度だと、みな心から頑張ろうという気にはなりません。
少々労働条件が悪くても、経営者が一生懸命頑張っている姿や従業員のことを考えている様子がわかれば、従業員だって滅茶苦茶な要求はしません。経営者側と従業員という立場を超えて人と人のつながりで会社は成り立っていると思うと自然にどんなことをしたらいいかわかるのではないでしょうか?
#2に書いた経営者は、「自分が社長だ」といわんばかりの態度でした(たしかにそうなんですが)。(即日解雇されたので)労働基準監督署に相談したところ、「中小企業の経営者はそんなもんなんですよ。自分がルールだから」とおっしゃっていました。
経営者の感覚が、従業員のやる気を起こすか否かの分かれ道だと思います。トラブルの多い会社になるかそれとも一致団結して業績をあげようとするか・・・。これも目には見えませんが、業績アップにつながることと思います。

長くなりましたが、ちょっとした気遣いで従業員の受け止め方って変わってくると思います。
質問者さんのお父様がこんな方ではないとしたら、大変失礼しました。
しかし、いずれ質問者さんが経営に携わることとなるわけですから、従業員の感覚も多少わかっていたほうがいいかと思います。
気配りを忘れないでさください。
その従業員のかたたちが大人気ないのは間違いないので、気にしないようにしましょう。いいたいことがあれば、はっきり言えばいいのに!・・・クビになるかぁ・・・私みたいに・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiramatsuさん 再度ご意見いただきまして恐縮です。
中小企業の経営者は自分がルールだから的感性はあると思います。
しかし変に勘違いしないでください。労働基準監督署は何もしてくれませんし、何も教えてはくれません。他の行政も他の同類の業種も同じです。経営者としての最低条件とは店を潰さないことだと私は思っています。だから自我を押しとおすこともあります。hiramatsuさんの前の務めて会社社長は傲慢なところも多々あるのかもしれませんね。その社長のことを反面教師として再度#2の文章を読み直してみます。
少しの気遣いは大切ですね。できない自分が少し辛いです。辛くても小さい気遣いを実践していきたいです。ありがとうございます。返信遅れてすいません。感謝です。

お礼日時:2007/01/22 22:46

 パートさんや社員さんの家族構成や暮らしぶりに


興味はありますか?

確かに距離は必要ですが・・知っていて知らない振りは
出来ますよ。

ご近所に100名程の従業員さんがいるタオル工場がありますが
帰りにパートさん達がニコニコ挨拶をして帰って行きます。

ある日、主人があそこの工場の社長は気配りが出来ていて
パートさんの孫の小学校の入学に名入れの鉛筆をプレゼント
したそうだよ。
見習わないといかん!と主人は感心していました。

経営者が従業員の孫の名前を知っているだけでもオドロキ
ですよね。

これってやはり気配りなんだと思います。

その工場の二代目はまだ、20代ですが・・
誰よりも早く出社して工場の外側を掃除しています。
気持ち良い笑顔の青年です。

質問者さんも大変な苦労をなさっていると思いますが
まず、気負いを捨てる事です。

二代目はお父様と比較される事が多々あるとは思いますが
あなたはあなたです。

働きやすい環境を従業員さんに与える事=自分も
働きやすくなるのではないでしょうか?

頭で悩むより身体を動かしてみては如何でしょうか?

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。体を使って悩みを解決していくべきですよね。
気つがいができる自分でいつづけるのがとても大変です。日常の感情の起伏もしかり、仕事でのトラブルもしかり、常に平常心ではないですから、まだまだ若いのかもしれません。確かに2代目としてやるべきことを考えて行動に移すことは大切ですね。社長は社長 私は今の私の範疇で体を使ってがんばってみます。
ご意見ありがとうございます。返信遅くて申し訳ありません。
感謝いたします。

お礼日時:2007/01/22 22:29

実は、以前働いていた職場で、社長に文句を言って解雇されたものです。

35歳、既婚女性です。
質問者さんの場合とは、ケースはちょっと違うと思いますが、社長一人にパート5人の職場でした。職種はある教室の講師でした。
立ち上げと同時の採用で、いろんなことがあやふやで、社長の話がコロコロ変っていました。他の講師(パート)もこうしたら・あ~したらなどとアドバイスしていました。社長はまったく聞く耳を持ちませんでした。それどころか、この教室で教えている内容は、社長はまったく専門ではなくて、「知らなくても、経営はできる」と豪語し、やっていたのですが、あまりに知らなさ過ぎで、生徒さんにできもしない約束をして、その尻拭いは私達講師に降りかかります。
毎日そんなことばかりで、「いい加減な社長」とみんな馬鹿にし始めました。
文句を言うと、クビです・・・・!!!

結局いいたいことは、質問者さんがまず仕事をバリバリこなせるようになりましょう。
ご両親の従業員に対する対応はどうですか?いい加減だったり誠意がなかったりしていませんか?
給与が一般的に比べ安い・・・とか、仕事が多すぎる、働く側からしたとき、ほかに何か理不尽なことがあるというようなことはありませんか?
従業員の不満がまだ若くいじりやすい質問者さんに来ているという可能性もあると思います。
まずは質問者さんが、仕事ができる人になって誠実さをアピールしてはいかがでしょうか?また、従業員の立場になって物事を見たときに労働条件など見直したほうが良い箇所などがあれば社長に提案するなど、従業員の立場になってみてはいかがでしょうか?
信頼できる社長(上司)には自然に人はついていくものです。助けてあげたい、協力したい・・・となるのが本来の心理だと思います。女性は味方につけるとものすごく強い味方です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り確かに従業員・パートさん達の仕事の多さや給与の件については不満があると思います。(私もです。)ですが、今の時代経営者側から言えば一番の解決をしなければいけないのは資金繰りだと思います。会社を潰すことの方か自分も含めて迷惑がかかるとも思うからです。会社はあまりかんばしい状態ではなくむしろ零細企業で将来もあまり見えていない状態です。  (すいません。愚痴ですね。)
改善したいことは山ほどですが、長い不景気のせいにするわけではないのですが、なかなか資金的にもきびしいです。自分自身が確かに人一倍働くべきことは当然ですね。経営者側としては少し甘えもあるかもしれません。「いい加減」と言われない様、がんばっていきます。
ご回答本当にありがとうございます。気が引きしまりました。感謝です。

お礼日時:2007/01/22 09:59

え・・・?あの、説明の内容からすると、貴方がボスなんですよね?


何れは両親の自営業・・・今働いている場所を継ぐ事になるんですよね?

立場が下の人から上記のような反応されてるんですか?
そうだとしたら、明らかにおかしいと思います。ですが、この時点で復讐も馬鹿らしいので、あなたが仰る通り、距離を置いた方が良いのかもしれません。

それよりも、貴方自身に堂々として頂きたいです。
たしかに、女性は怖い。ぶっちゃけ反論する気にすらならないほど恐ろしい。
それは、解ります。女の集団いじめなんて、男性には耐え難い苦痛でしょう。ですが、将来上の人になるのでしたら、それぐらいの苦難に屈してはいけないと思います。胸を張って下さい。むしろ、心の底を暴くぐらいの勢いで、鋭く目を見て話して下さい。あなたは間違った事何もしてないのです。(この文章から理解する限りは)噂話をして働いていないのならともかく、働いているという時点で文句は言えないでしょう、今度妙な態度を受けたら、「・・・失礼、僕に仰りたい事があるのですか?」と聞けば良いと思います。何も無いと言われたら、徹底的に無視しましょう。

強くなって下さい。貴方が若いという理由もあるのかもしれませんが、
一喝させていただくなら。
「男が女になめられたまま引き下がるんじゃないっ!!お前らは獅子だ!不動の吟遊を持たねばならない!」

それに、仕事も人一倍できる必要がありますね。貴方が彼女らよりも数倍仕事のできる人でしたら、文句は無くなると思います。厳しいようですが、強くなって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男が女になめられたまま引き下がるんじゃないっ!!お前らは獅子だ!不動の吟遊を持たねばならない!」
ありがとうございます。心が少し安らいだ様に思います。なんら自分では答えが見出せていなく日々臆病になっていました。
朝早くからの質問に対して素早い回答本当に心から感謝いたします。

お礼日時:2007/01/22 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!