アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。某企業で受付をしています。
特に男性の方に質問です。

企業受付は最近は派遣社員が主流で私自身も派遣です。
半年働いてフト気になったのですが、実際働いている社員さんは自分の会社の受付嬢の事をどう思っているのでしょか?
自意識過剰なのかも知れませんが、受付に座っていると、いろんな人からの視線を感じます。
他の企業に営業に言った際に自分の会社の受付の子と容姿のランク等を比べたりするものなのでしょうか?
私は仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて仕事していますが、社員さんから(特に男性)なかなか話しかけてもらえず、すこし寂しいです。
自分の会社の受付の人であってもなかなか話しかけにくいものなのでしょうか?
また全体的に受付に求めるものはありますか?

A 回答 (6件)

私もNO4さんの回答に近いんですが、もし「いいな」とか「かわいい」とか思ったとしても昨今の世の中は何があるかわかりませんし、下手に話しかけて変な風に勘違いされても困るので自分の仮面をかぶって接しています。

それは女性の方も同じだと思います。人間って仕事用の仮面があるんですよね。いかに仮面の下の素顔で(それさえも本当の素顔ではないかもしれないが、とりあえず仕事用の仮面よりはまた素に近いという意味で)仲良くなれるかがポイントだと思います。
それには相手の女性にも多少そういうプライベートで話しかけてもいいような雰囲気を匂わせてもらわないと怖くて何のアクションも起こす気にならないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人間って仕事用の仮面があるんですよね。
なるほど~まさにそうですね!!
私も完全に仮面をかぶってる一人です。同じフロアで机を並べて仕事・・・とかでしたら素に近い部分も見せれるのでしょうけど、限られた時にしか接しない受付という環境ではかなり難しそうですね。
>プライベートで話しかけてもいいような雰囲気
こんな雰囲気出したいです!
本当は人とお話しするが大好きでお笑いが大好きなんですけど、なんせ一人体制の受付なので一人で笑っているわけにも行かず・・怖い雰囲気を出してしまっているのだと思います・・・。

お礼日時:2006/10/02 15:35

受付嬢は、やはり会社の最初に出会う顔ですからね。

会社の顔にもなるんですよ。全くもって、マニュアル通りの答えをしてくれる人は、ロボットみたいで引きますし、笑顔でゆったりと対応してくれると、ほっとしますし、ちょっとしたことでも聞きやすいです。

容姿のランクというよりは、対応の良さは比較されます。

質問者様が声をかけてもらえずに寂しいのであれば、声を掛けないと。やはり男性の方も、先に答えている方もあるように、掛けづらい人が多いと思います。反対に、やたら掛けてくる人って、?と思いませんか?

受付嬢は別に普通の言葉ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
>容姿のランクというよりは、対応の良さは比較されます。
そうですか!容姿には自信がないだけに、これなら頑張れそうです。
>声をかけてもらえずに寂しいのであれば、声を掛けないと。
自分から声をかけるのは緊張しますね。
「お疲れ様です」等の基本挨拶以外になにを言えばいいのか?という感じです。
>やたら掛けてくる人って、?と思いませんか?
本当に?と思います。社員の方で一人だけ単なる暇つぶし?(女好き?)と思われる方が受付を通る度に自分の武勇伝だの自慢話などをサーっとしゃべって、誰がが来ると去っていく、?な男性がいます。

お礼日時:2006/10/02 15:26

29歳男です。



個人的な意見丸出しで言えば、最近は、ことある毎にセクハラとか言われる世の中なので基本的には相手から話をふってくれない限りはまったくノータッチですね。

こちらから話しかけて、あーだこーだといろいろなところから(総務とかの社内管理系)変なチェックされるのもだいぶゲンナリなんで、男側としては受身となっている場合があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>最近は、ことある毎にセクハラとか言われる世の中なので基本的には相手から話をふってくれない限りはまったくノータッチですね。
なるほど・・そういえば現会社でもコンプライアンスなどの研修が、かなりの頻度で行われていたのを思い出しました!
変なチェックが入ったら面倒という事もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/02 15:07

自分で受付”嬢”と言ってしまうのは、たしかに自意識過剰ですね。

。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
自惚れすぎでしたね・・・・。

お礼日時:2006/10/02 14:54

こんにちは。

声をかけないのは、派遣社員と社員の壁かもしれません。派遣の人がきちんと仕事をしてくれているかどうかは気になりますね。

>>仕事中は笑顔で、取り次ぎの電話は明るく、またお茶だしもすばやくを心がけて
それがなにより大事です。当社の派遣さんはすぐにさぼりがはいったり、無駄話をしたりで困っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員と派遣社員の壁ですかーー。確かにそれは特有のものがありヒシヒシと感じます。
いろんな意味で浮いてしまうんですよね・・。

>派遣の人がきちんと仕事をしてくれているかどうかは気になりますね。
これからもそのように心掛けて仕事をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/02 14:52

 今では派遣の方が多いとのことですが、



 一時期は会社の受付のルックス=その会社の質

 と、あからさまな状態でした。

 
 声をかけてもらえないとの事ですが、声かけづらいのでは?
 ・高嶺の花
 ・お高くとまってて声かけづらい(雰囲気が)

 ってことではないのでしょうか?

 どんな美人でも愛想のいい可愛らしいこには声かけそうですけどね。スキが無いのかもしれないですね。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。
容姿にはかなり自信がないので高嶺の花ではないと思うのです。

>お高くとまってて声かけづらい(雰囲気が)
自分では自覚はないのですが、この可能性が高いです。そういえば男性にスキがありそうでまったくないと言われたこと何回がありました。

お礼日時:2006/10/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!