プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学3年です。
アルバイトで、面接時は平日も入れるといったのに、
9月以降は大学の時間割が忙しいため土日祝日のみしか入れないと言ったら、解雇になりますか?
ちなみにバイト先は多分人手不足(とパートのおばさんが言っていた)です。
ホームセンターでバイトをしているのですが、2階の売り場にレジ打ち担当のスタッフがいないときがあり、サービスカウンター担当の方がレジ打ちをしています。
私はレジ打ち担当ということで採用されました。
平日も入れると言ったのは、
バイトがその条件で応募していたからです。
7月からバイトを初めて、そのときは平日も入れるときは入っていましたが、9月から入れなくなります。

バイト先と学校が遠く、
片道1時間以上かかってしまったり、大学の時間割が1限から4限の日もあれば、
2限と5限だけの日もあったりして、なかなか平日にバイトをする時間が確保できません。
また、両立が苦手なのでバイトのある日と授業を受けたい日は別々にしたいです。
体力的にも、学校のある日にバイトはもちません。

9月になったらこのことを店長に相談させていただくつもりなのですが、

質問者からの補足コメント

  • すみません、入力途中で質問を投稿してしまいました。

    9月になったら店長にこのことを相談させていただくつもりなのですが、上記のようなことを説明しても、解雇でしょうか?
    そのときに、面接時に嘘をついたからということで損害賠償などはありますか?

      補足日時:2020/07/14 06:28

A 回答 (3件)

面接時と条件が変わったのなら、虚偽にはなりません。

(損害賠償は、ない。)
解雇については店長の判断次第ですが、人手不足なら休日のみでも大丈夫でしょう。(勤務時間の長さにもよるが)
普段の仕事がきちんとできているかどうかも、影響があると思います。

ただ、店側も準備の都合がありますから、8月の初めには伝えるべきです。
    • good
    • 0

もう9月になったら平日に入れない事がわかっているのですから速やかに上長に報告・相談してください。


今なら9月に向けてアルバイト募集やシフトの組み替え等間に合います。

学生なんですから学業を優先するのは当然の事ですが
土壇場でそんな話をしたら、人員はその場で足りなくなるのに手配ができず、ただ迷惑をかけるだけです。

解雇になるかシフト変更で雇い続けてくれるかどうかはわかりませんが、少しは相手先の事を考えてください。
    • good
    • 0

訴えられる様なことはないですが、解雇はあるかもね。

だって嘘ついてたし、職場が欲しい条件とは違うんですから。

余計なことは言わずに、授業がコロナ明けで忙しくなってしまい週末のみの勤務でも可能か?と相談すべきですかね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!