電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、大手のコンビニでバイトしてます。
そこのコンビニは普通給料は末日締めの翌月10日払いなんですが、うちの店だけ翌月末日払いと、遅いんです。
で、なんでだろ~っ遅いやだな~て思ってたんですが、それはぶっちぎったら、給料から1万5千引くって決まりがあるため、バイトをぶっちぎらせないようにするためだって最近バイトの方から聞きました。
今、私はバイト初めて4ヶ月くらいたちます。
けっこう、うちのコンビには繁盛してて忙しくきつく、酔っ払いとかのトラブルも多いのでバイトやめたがる子が多いです。
で、店長にやめたいと伝えても、うまくすぐやめれた人はいません。
バイト募集はけっこう前からしてるんですが、店長が面接しても気に入らないとかの理由でとらないんです。
バイトの私たちからしたら、バイト落とされる人と自分たちの違いは全くないように思います。(年齢・人柄・学生かとか・希望の勤務時間とか)
とにかく、やめたいって言う子がいるのに、店長がなかなか人を入れないため学校が忙しいのに働きつづければならなかったり、シフトいっぱいいれられたりとか・・・。
来週からテストが始まります。でも、休みはうまくもらえなさそうです。
自分は週4希望なのに普通に人が足りないから・・・といって週6いれられます。
すごく困ります><勉強したいのに・・・・。
皆、けっこう限界です、店長のやり方には。
ぶっちぎったら、皆も困るし店も困るし自分の給料1万5千ひかれるから皆ぶっちぎりたいけど、できないでいます。
店長には新しいバイトをいれてと何度も頼んでます。
どうしたらいいんでしょうか?
というか、ぶっちぎったら1万5千円罰金って法律的に許されるんでしょうか????
バイトの面接の時にはそんなこと言われませんでした。
バイト仲間から、言われました、そんなきまりを。
実際にぶっちぎって引かれた人もいるようです。

A 回答 (10件)

アルバイトも労働契約の1つです。


契約不履行に関しては損害賠償も当然ありうる話です。
が、このケースの場合は明らかに使用者(コンビニ)側に落ち度がありますね。
で、いくつか具体例をあげますね。

ブッチしたらマイナス15000円の決まりは、労働基準法に抵触すると思います。
やばいですね。契約書に書いてないとは思いますが、書いてあったらなおさらヤバイ。

(参)労働基準法 第16条
使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。

で、いつやめたいと言ったかわかりませんが、民法によれば、2週間前にやめる旨を伝えれば問題なくやめられるはずです。
http://froma.yahoo.co.jp/info/edit/kiso/kiso_12. …

というわけで、やめること自体はそれほど難しいことではないと思います。
大手のコンビニということなので、「労働基準監督署に言いつけてやる」
とでも言えばすんなりいくでしょう。
ま、店長がダメならもう1つ上のランクの人(地区を束ねている人とか)に言いつけるという平和的解決もあると思いますが・・・。

ま、ともかくテスト頑張ってくださいね。
学生の本分は勉強です(笑)。
僕も見習わなくては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、ぶっちぎったら罰金ってのは許されてないんですね><
辞めたいと行っても毎回流されてしまい困ってしまいます。
もう1度、店長には伝えたいと思います><
とにかく今は休みがテスト中にもらえなさそうなので勉強します・・・。

お礼日時:2005/07/12 23:06

#9です。


↓認められていますの間違いでした。
    • good
    • 3

法律的には認められていません。


ぶっちって無断欠勤ということですよね?
そのようなことは雇用契約書に書いてありましたか?書いてなくてもし引かれたら労働基準監督署に直接言うべきです。泣き寝入りなんてダメですよ。
たいてい、本部か店長に労働基準監督署に言いますというと引き下がります。言われると店にも不利なこともありますし。
辞める時は2週間前に言えば誰でもいつでも辞めれますので、2週間前に言って辞めましょう。これもちゃんと法律で守られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雇用契約書などもらってないので、書いてなかったと思います。
ずっと前から辞めたい趣旨のことは伝えているんですが、毎回人手不足と言われ辞めれません。
だからもう1度2週間後に辞めさせてくださいと言うつもりです><
今度は形として残るように紙に書いて。
とにかく今は残り少ない時間を有効活用してテスト勉強頑張ります・・・・。

お礼日時:2005/07/12 23:22

バイト(仕事)を無断で休む・勝手に辞めるって事は許されないことです。


それに対してのペナルティがあるのは金額的にはどうだかわかりませんが、当然じゃないですか。
自分の都合と合わないならその場で変えてもらうようにするようです。
「ぶっちぎる」なんていくらバイトとはいえ社会人としては最低です。
給料もらってるんだから最低の責任感は持ちなさい。
まずはその甘ったれた考えから変えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶっちぎったら他の子が困るので、それはしないつもりです。
私はぶっちぎるとは書いてません。
ただ違法かどうか、自分はどうしたら辞めれるかどうかを質問しただけなのに、「甘ったれた考え~」って・・・・・。
自分の文章能力の無さから勘違いさせてしまったのかもしれませんが・・・。
あなたも、その上の目線からのえらそうな言い方は、いくらネット上でも変えたほうがいいと思います。
かなり不快です。
ちなみに自分の都合とあわなくて頼んでもシフトを変えてもらえたことは今までほとんどありません。
自分はかなり責任感もって頑張ってますが????

お礼日時:2005/07/12 23:19

引かれても給料の10パーセントまで、それもやめたらというのは違法です。


まずあなたの労働時間の対価としてお金が払わなければなりません。
もしやめたいなら2週間前に文章にして「やめます
」といいましょう。それでもだめなら本部に電話して
訴えましょう。
たぶん大丈夫だと思う。それでもだめなら「労働基準監督署に行きます」と言えば普通なら何も言わないはず、とりあえず本部に電話してください
後はアルバイト情報誌に募集を(その大手のコンビニ)が出していませんか?その時は情報誌に言ってもいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
口で言うより文章として残したほうがいいんですね。
今まではだでしか伝えて無かったので文章として紙に書こうと思います。
色々と辞めるためにやる手段はあるんですね、参考になりました。

お礼日時:2005/07/12 23:12

アルバイトがある日に、無断で退職するんですか?



労働基準法以前の問題です。

店側は損害賠償請求権があるでしょう。

もう少し常識的な行動をしてください。バイト辞めるのならば事前に言うのが当然でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別にぶっちぎろうとはしてません。
自分がぶっちぎったらバイトの子が困るので。
ただ罰金ってのは違法か合法かを質問したのです。
私の文章の書き方で勘違いさせてしまったのかもしれませんが、「もう少し常識的な行動をしてください」って・・・・・。
事前に辞めたいとは何度も言ってます。

お礼日時:2005/07/12 23:10

学生の時のバイトは派遣の日雇いや短期が良いのでは?



週や月で継続でやるなら
http://558110.com/
がおすすめです。

大手のフルキャスト・グッドウィルは日雇いには向いてます。
夜勤はグッドの方が若干依頼企業が多く、入りやすいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期なんかは働きやすそうですね。
参考になりました^^

お礼日時:2005/07/12 23:04

テスト期間中とか、バイトは本当に調整が難しいですよね^-^;私も悩んでるうちの一人なんですが・・・。


ぶっちぎりの件ですが、1万5千円とまでは明確に決められてはいないものの、結構どこも、ぶっちぎった地点でそれまでに働いていた給料は無し!ってな感じだと思いますよ。まぁ納得いかないといえばそうなのですが、よくよく考えれば、あとに残された人はたまったもんじゃないわけで^-^;それこそテスト期間中とかにぶっちぎられると、同じように大変な思いをしているほかのバイト生はもっとも~っと困るんです。実際うちのバイトにもそういう子がこの前でて本当に迷惑きわまりないんです・・・(汗)
やめたいときには、やっぱ礼儀として事前に店長に言うのが一番あとくされなくていいと思いますよ~。
バイトってとっても扱いやすいので、やりたい放題される場合がどうしてもあとをたたないと思うんですが、きっとどこかにいい職場があるはず!!ず~っと募集をかけているとこはあやしいな~とにらんで、自分に合う新しいバイト先を探してみたらどうでしょう!?^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、他のとこでも悩んでおられる方いるんですね。
店長には何度も辞めたいと伝えているんですが、人手不足だから・・・・と毎回言われ辞めれない状態です。
はー・・・・全く嫌なバイトです><
早く辞めて違うところにいきたいです・・・。

お礼日時:2005/07/12 01:30

ぶっちぎるとは、辞めることですか?


ここで質問するときはわかりやすく書いてください。

さて、退職したら1万5千円罰金なんてことは許されません。もしひかれたら、労働基準監督署に告発してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶっちぎるとは、突然連絡無しに自分がバイト入ってる日に辞めるという意味です。
わかりずらくてすいません、これから気をつけます。
やっぱり、1万5千円って許されないんですか。
でも、やはり突然やめたら回りに迷惑がかかるから、当たり前なのかな?と思ってしまいます。

お礼日時:2005/07/12 01:26

たしかに憲法で職業選択の自由は保障されていますが


いちおう法的に公序良俗に反しなければいかなる契約も自由にとりかわすことができるので法的には問題のない雇用契約ですがそれを告知されていないのであれば一方的な
契約ですので法的に許されないでしょう
ただ バイトを辞める旨を世間話みたいな軽い感じで告げないで真剣に伝えれば雇用契約の解約の通知をしたことになるわけですから雇用主も無視できません。
真剣に辞めたいなら真剣に辞める事を伝えましょう。
大人になるそれが第一歩です。
交渉力やコミニケーション能力は社会人になってから必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真剣にやめたいと思ってます。
ちょんと、話があるんですけど・・・って感じでお互い座って話したんですが、もう1度やめたい趣旨を伝えようと思います。

お礼日時:2005/07/12 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!