電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高2で焼肉屋でバイトしてます。
7月中旬から働き始めたのでまだ1ヶ月半くらいですが、辞めたいです。
精神的にも体力的にも辛く、休みの日は人出が足りないから!と言ってなかなか休みをもらえません。それに今日、26日からテストがあるので1週間前から休みが欲しいと言ったら3連休は無理と言われました。
契約の時にテストの時はバイトは入れないと言ったのですが、テストの時は休みなくてもいいって言ったんじゃないの?って言われたり・・・
大学生の人とか僕が新人ということを使って、コキ使います。自分ではやらずやらせて喋っている状態です。
次の契約更新が11月20日でそれまで頑張ろうと思ってましたがそれも無理な感じです。
契約の時に辞める時は1ヶ月前に言う。って書いてあったのですが、辞めると言ってから1ヶ月いるのは精神的にもキツイような感じがして・・・
バイトに行くのが鬱になってきます。
すぐ辞めることは可能でしょうか??

A 回答 (4件)

仕事というのはお互いの承諾があって初めてできるもの、契約が違えばすぐに取りやめることができる


となっていると思います。

後あなたは成人していませんよね。
従ってご両親の承諾が必要です。もしだめと言われれば契約自体無効になると思います
素人の知識で書いていますので、一度お近くの労働基準監督署で聞いてください(匿名可能です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ未成年です。
親が言ったら無効になるということですか?
1度、労働基準監督署に相談してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 23:29

「未成年者が結ぶ時には、親、後見人の許可は必要です。


親権者若しくは後見人又は労働基準監督署長は、労働契約が未成年に不利であると認める場合、将来に向かって労働契約を解除することができます。


http://web.thn.jp/roukann/roukihouwannpoinnto2.h …

参考URL:http://web.thn.jp/roukann/roukihou0058jou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし何かあったら労働基準監督署に相談したいと思います。

お礼日時:2005/09/03 22:10

こんばんは


家の娘も高2で焼肉やでバイトしています。
辞める1ヶ月前に言うのは、社会人としての最低のマナーですが、すぐにやめても何も問題はありません。
バイトに出た分だけのお給料もちゃんともらえます。
ですが一言・・・。
急に辞めると言うことは、そのお店に大変な迷惑がかかると言うことをよく覚えておきましょう。
それから、上のバイトの人が仕事をせずあなたばかりがさせられているようですが、責任はあなた自身にあることを覚えておきましょう。
仕事のきちんとできる人間に、例え年下であろうとそんな態度はとりませんし、店長も見てないようでちゃんとみてますよ。
きついようですが、現実ですね。

この回答への補足

急に辞めるのはお店にとって迷惑なのはわかっています。でもこのまま続けたら体がどうかなりそうで。
仕事に関しては自分に非がないです。
店長は仕事に関して褒めてくれていますがそのバイトの人たちだけが面倒くさい仕事だけやらせてきます。

補足日時:2005/09/02 23:21
    • good
    • 0

 結構です。

辞めてください。

 君はまだ高校生です。学業が本分です。

 問題は何一つありません。

 バイトとは社員とは違い、空いている時間を利用して労働をする事です。

 辞める理由はそれで充分です。

 本質は言わなくて結構です。何も気付いていないお店に言う必要はありません。

 制服の返却はしっかりとして下さい。

 1日でも働いたら、給料はもらう権利はありますので心配はしなくても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本、社員は2~3人でバイトが2~3人という状況で、全体でバイトが6人で土日は全員出勤という状況です。
お店には言いにくいですが、頑張って言おうと思います。

お礼日時:2005/09/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!