電子書籍の厳選無料作品が豊富!

進学後、バイト先を変更するかどうかとても迷っています。閲覧ありがとうございます。私は現在高校3年生で、家庭学習期間中です。
ちなみにサッカー部です。
進路は体育系の専門学校に決まっています。
私は1年生の2月から現在まで、回転ずしでアルバイトをしています。役職は厨房です。
店長には現在進学後どうするのか11月くらいから聞かれていて保留状態です。
残ってくれたらありがたいと言われていますが、この間、後釜としてなのか、現在人は足りているのに高校一年生の子が入ってきました。
社員さんやパートのおばさん、それに同世代のバイトの人たちみんなからよくしてもらっています。
若い人たちでご飯に行く時に誘ってくれて、帰りは車で家まで送ってもらったりもします。
シフトの融通もかなりきき、休みもいくらでも取れます。
ですが、体育系の専門学校に進学するにあたって、スポーツ店でバイトをしようか迷っています。
求人サイトをみると、私が大好きなスポーツブランドのショップが進路決定済み高校3年生から募集しているのを発見しました。
なので、そこに応募しようと思ったのですが、今までのバイトの思い出が一気に蘇り、躊躇してしまいました。
進学と同時にバイト先も変更となると、環境もガラッと変わってしまうと思うので、不安もあります。
また、今までのようにバイト先の人がよくしてくれるかもわかりません。
進学先も中高に進学した時のように仲の良い友達が一緒というわけでもないです。
しかし、もう子どもでもないので、人生の中で時には思い切った決断も必要なのかなとも思います。
現在のバイトでは厨房での仕事なのでお客さんとの接客などが皆無です。
バイト先の老若男女の方々の付き合い方も最初は戸惑いましまが、今では顔馴染みなので人との臨機応変な接し方については学べることはなさそうです。
でも、22時以降のラスト作業をみんなとやってみたいなど思ったりします。
スポーツショップだと様々な人と接することになりそうなので、コミュニケーション能力など社会にでてから困らないようになると思います。
さらに、進学先で学ぶスポーツ学のことも活かして働けると思います。
また、部活も続けるので、必要なグッズを社割でお得に購入できます。
言い忘れましたが、スポーツブランドショップのほうが現在のバイト先の大学生時給よりも100円高いです。
これも迷っている要因の大きな一つです。
そこで、自分なりに数日間悩んだ結果、2つの選択肢を出してみました。
・とりあえず現在のバイト先でもう1年続けてみる。
・思い切って、スポーツショップに応募して受かったら専門学校入学まで掛け持ちし、その後1本で部活と両立させていく。

読みづらい文で申し訳ないのですが、本当に悩んでいてバイト先の友人などにも相談しづらい状態です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初に卒業おめでとう。


そして、よくここまでまとめたと思います。

決断は各々のシーンで必ず発生します。
そして準備はおおいに掛けて、決断は一発で。これは基本です。

そこで選択肢から、更に噛み砕きました。
ーーーーー
①・とりあえず現在のバイト先でもう1年続けてみる。
ーーーーー
:非常にメリットがあると思います。
既に社会勉強として「裏舞台」を経験しているからです。
理由:表舞台のホールさん、パートの裏方さんは確かに華やかで
楽しそうで羨ましいことも感じるでしょう。
ただ、現在、回転ずしも変化してきております。

更に噛み砕きます。

50年前:お寿司=高級品=一般の方は不可能なイメージ
30年前:やっと田舎でも廻る寿司が流行り始めましたが旨くないです
昨今 :廻る寿司でも、カウンターの寿司と変わらず旨いです。
    非常に旨いです。
しかも、
昨今 :廻る寿司で家族連れが来る体制を整えている。
   :学生のJKなどが、帰宅時にケーキ+お茶+雑談+お寿司一皿。で
   時間を愉しめる「憩いの為の回転すし」に変化してきております。
   **上記は日経新聞でも掲載されております。

付けくわえ、個人的に感動する話もあります。
『寿司チェーン店「すしざんまい」が
 ソマリア沖の海賊被害をゼロに…ジブチ政府から勲章受賞!』
http://goo.gl/sDnTig
ーーーー
始め聞いた時はネットのネタかと思いましたが、経営者は会社の事、
旨い寿司のこと、目の前で喜ぶお客様の事、そして勿論、
そこに従事しているスタッフさんの事までも考えております。

ーーーーここまではおk?

そう考えた場合、個人的には、

・高校生でもバイトをしていた。
・専門学校生でも続けていた。
・卒業の際、日本経済の為に、希望の就職先が決まっていない学生が1名
いた場合、そして、同じ職場で同じ仕事を黙々と頑張っている学生が1名いた場合、経営者は「就職先として」考えてくれるでしょう。

ーーーー

②・思い切って、スポーツショップに応募して受かったら
専門学校入学まで掛け持ちし、その後1本で部活と両立させていく。
ーーーー

確かに華やかだとは思います。

また、高校の部活=専門学校での高度な知識=バイト先。
繋がりもあり、これはこれで魅力は有ります。

ただ、魅力はあるが、下記も実際の事でしょう。


・勉学と、バイト2軒の掛け持ちが可能かどうか?体力的にです。
恐らく有名店だと、大型shopになるでしょう。

また学校行事に合わせて各種イベント、社会人に合わせて五輪のスポーツ、昨今のラグビー、家族イベントに合わせてキャンプ、登山、
社会イベントに合わせて、山ガール、など更に専門知識、雑多な知識のほかに、ショップ全体のデコレーションが必要です。

販売時間の終了までは、販売スタッフさんで従事
終了後は、翌日朝10時開店までにデコレーションの総入れ替えです。
ーーーー
そう考えた場合、忙しさで本来の勉学を二の次、三の次に
してしまわないか、非常に心配です。
ーーーー
自分で考えるということは、次の社会に出る為の
非常に重要な事です。また、自分で決断するいう事も非常に重要です。
ーーーー
「お金」も非常に重要です。
先程もドル円が112円です(この世界経済の話は長くなるので中略!笑)
ーーーー
100円は貴重で且つ非常に重要ですが、
100円の為に自分の大切な2年間の時間を使うのなら、
国体出場などで、結果出してもOK? とも感じます。

専門に部活があるなら、尚更ですよね?

・専門知識は授業で習熟。
・サッカーの結果で内定を勝ち取る
・サッカーの部品やグッズ、大会で必要な物は、
②のショップに足しげく通って、スタッフさんと友達になっておき、
就職面接の際には、アピールする。
(勿論アピールはスタッフさんの知識や接客対応、
shopのうりあげですけどねw)
ーーーー
②だけなら、上記でも良いと思います。

ーーーー
人として一番大事なのは、人間関係。
作ろうとして作れるものでもないし、
相手も簡単に理解してくれるものでもないのが
社会に出た場合の実状です
ーーーー

①の、『回転すしの店長さん、社員さんやパートのおばさん、
それに同世代のバイトの人たちみんなからよくしてもらっています。』
***これって、作れないんですよ。実際。笑

作ろうとしても作れない。
それは、「一人ひとりの人柄」「目の前のゴレイヌさんの性格」それが
うまく「シチュー」の用に混ざり合って出来るものです。

尚更、『若い人たちでご飯に行く時に誘ってくれて、
帰りは車で家まで送ってもらったりもします。
シフトの融通もかなりきき、休みもいくらでも取れます。』
これは一番重要だと思います。

ーーーーーー
自分が回答した解答履歴にはございますが、

・・派遣会社に入ったんだが担当者があんなに態度が悪い」
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542297468
回答NO1です。これも人間関係。

アルバイトの退職拒否
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9173764.html
回答NO1です。これも人間関係(同様案件のURLもあります)
ーーーーー
これが、社会の現実なのです。
「バイトさんやパートさんを部品」として取り扱う店舗もあります。
それだけは心に残し、覚えててください。

ーーーー
そう考えた場合、

『尚更、『若い人たちでご飯に行く時に誘ってくれて、
帰りは車で家まで送ってもらったりもします。
シフトの融通もかなりきき、休みもいくらでも取れます。』

どう思われます??
この環境。

  作りたくても作れない素晴らしいチームが既に出来上がってると
思いますよ^^


スタッフさんや、パートさん、店長さんに充分感謝しながら、
11月に、こう言うのも一案です。
「勉学とバイトを続けさせて頂きたいと考えております。
改めて、宜しくお願いします。」

ある程度、融通が聞くのであれば、
新しい仕事を覚えて、愉しい仲間とワイワイやり、
勉学も真面目に習熟し、
そして「時給upは必然的にあとから付いてくるとおもいますよー^^」

新しい学校生活頑張ってください。応援しております。:)

あ、これを印刷して家族会議にしてもいいですよ^^
その為の改行など、見やすくしておりますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな僕にわざわざ長文ありがとうございました!
悩んだ挙句、先日、スポーツ店に面接受けに行きました!
落ちたら回転寿しでそのまま続けます!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2016/02/25 20:56

うーん 時給が高いということは それなりのことが求められることで これまでのように和気あいあいと仕事というわけにはいかないです。


でも、社会に出れば そんなことは結構あります。
進学を機に バイトも転職しましょう。
でも、半年前から言われているのに ギリギリなって辞めると言い出すのもどうかなあ。ちゃんと謝ろうぜ
    • good
    • 0

寿司屋は、もういいでしょう


将来のための知識と経験を積むことが大事ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!