電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳、大学四年です。
卒業までの間、時間が出来たのでアルバイトをしたいのですが、今の生活スタイルを考えると朝からお昼くらいの時間(7:00or8:00~12:00or13:00)をバイトに使いたいのです。
そして、今まで飲食関係のアルバイトをしたことがないのでやってみたいなと思ったのですが、こないだ面接を受けたところでは、やっぱりお昼時は忙しいので12時や13時で抜けられるとちょっと・・・と言われてしまいました。そりゃそうだなとは思いましたが^^;どうしてもその時間帯で働けるところを探しています。
絶対に飲食店じゃないと嫌だ!ってこだわっているわけでもないので、そうなると飲食関係は諦めた方が良さそうでしょうか?
また、しっかりランチを食べられるようなお店と、カフェ(スタバのような感じ)はまた、お昼時の事情が違ったりするのでしょうか??
実際、もうバイトできる期間が一年もないので、贅沢な条件を言っている場合でないことも承知なのですが・・・^^;何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の経験を少し紹介します。

具体的な名前は挙げられませんが、
私が大学4年の時にアルバイトしていたところ(喫茶店)は、7時開店でした。
なので、私は、6:30~9:00で働いて、そのあと大学に行っていましたよ。
その代わり、ほぼ毎日働き、授業が午後からの時は、少し長めに働きました。
私の働いていた店は、昼間は、主婦の方などが働いていらっしゃったため、
人手が足りていたようです。

「モーニングサービス」をやっている、駅近辺の店を狙ってみてはいかがでしょう?
モーニングの時間帯は、サラリーマンで混雑する店が多いと思いますので、
そのような店は、早朝働ける人を必要としていると思います。

ただし、質問者様の場合、働ける期間が1年未満ですので、
条件が多少不利かもしれません。
頑張って交渉してみてください。
(私は就活をしておらず、翌年も、しばらくフリーターでした。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私が面接を受けた所も朝からやっているところだったので、朝から入ればお昼まででも雇ってくれるかなーと思ったりしたのですが、やっぱり店舗によって事情が違いますよね^^;
駅近くの方が朝も人手が必要そうな感じですよね!
参考になりました。

No1さんと同じ意見です。

通勤・通学によく使われる駅の近く(できれば駅構内)がお勧めです。
朝はかなりいそがしいので雇われる確率は上がると思います。

わたしも駅構内のファーストフード店で朝バイトしていたことがあります。
1日わずか2時間という条件で雇ってもらえました。(平日の朝は戦場だったもので…)

わたしは朝だけでしたが、昼までというバイトもいました。
逆に昼からというバイトもいましたので、バイトの人間が多いほうがシフトの融通はきくのかなあと思いました。(ただし、バイトしたくてもシフトに入っていない日もありました)

質問者さんが通える駅に出向いて、バイト募集の張り紙をさがしてみたらどうでしょうか?
時間帯によって(特に朝)の時給と「短時間OK」と書かれているものがねらい目かと思います。

良いバイトがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼言うのが遅くなってしまってすみません!!
ありがとうございました^^
参考にさせて頂きます。