プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三で英検四九レベルです。
こんな私が高三のマーク式進研模試受けたら偏差値30行きますか?
明後日なのですがこの2日間とりあえず真剣に勉強しようと思っています。

中学は病気で行けてなくて勉強もしてませんでした。それから通信入って今まで全く勉強してきませんでした。
数学しか出来ないのですが大学は文系に行きたくて…。でも壊滅的に英語と国語ができません。
浪人も考えていますがこんな社会不適合者クソ人間にFランでも受かりますか…?
中学二年からの文法がほとんど分からないです。
英単語に関しては中学英単語1850を900まで終わらせました。
あと半年。やはり無理ですか…?
浪人か専門か違う道を探すべきでしょうか?
家では母が病気なので家の家事と週に3回学校行ってその他はバイトしてます。最近は家の事も父や母もできる限り手伝ってくれてバイトも週2回程度に減らしたので勉強の時間は取れるようになりました。

A 回答 (4件)

記述はどれも難しめで平均点がかなり低いので白紙で出しても偏差値30台後半になることもあります。

よって記述模試の偏差値は平均以下の人にとっては参考になるかさえ怪しいです。

文系ですか。産近レベルだと文系なら可能性はあります。

ただ、諦める人はどこも受からないと思います。
    • good
    • 0

本題からは離れた内容になりますが「近畿なので産近甲龍辺りしか知らない」との事なので参考情報として少し。



昔の話ですが、私も高校に入った頃には関関同立等の「有名どころ」しか知りませんでした。しかしながら最初に受けた進研模試で大学のランキング表(≒難易度の一覧)と全国の大学の学部学科の一覧をもらえたので、その後の大学選びに役に立ちました。

今は当時と違ってネットでの検索もできるわけですし、まさか「大学ならどこでもいい」と言うわけではないでしょうから、自分の希望(学部学科や場所等)に合った大学を探してから、その大学について詳細に調べる事もできると思います。
    • good
    • 0

よほど運が悪くない限り偏差値35くらいはいくでしょう。


リーディングの平均点が45点、標準偏差が20点だと仮定します。適当にマークすれば大体20点ほどは取れるので偏差値は37ほど行きます。リスニングも似たようなもんです。というか数学以外は似たようなもんでしょう。

Fラン私大なら受かると思います。ただその成績では就職した方がいいと思います。日東駒専以上は絶望的だと思っといてください。

どうしてもまともな大学に行きたいのであれば、勉強するしかないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語はリスニング受けなくてリーディングのみ受けます。
国語は漢文以外受けます。
近畿なので産近甲龍辺りしか分からないのですがとりあえずは産近甲龍は絶望。それ以下なら大学を選ばなければ可能性はあるということでしょうか?
とにかく必死で勉強するつもりですが7月、9月とかも模試はあるみたいです。今回はマークですが7月は記述で一気に偏差値は下がる気がするのですがもう大学に行こうと思うのは諦めるべきですか?

お礼日時:2022/05/28 12:10

Fランは、学部選択を広げると誰でも受かります。


オープンキャンパス出向き、保護者相談会で、9割合格とか
4回受験したら、合格とかあるんです。


私の時代、建築土木なのに
かけ算九九が出来ない、英語が全く出来ない。
筆記体が出来ない。

文系には、数が数えられない病気だと言う子
メルヘン不思議ちゃん、50人くらいました。
アイドルになるんだと言う連中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは凄いですね…。
そこに高い学費を払ってもこんな私の分材で言うのもなんですが無駄かもしれないのでもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!