プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒論口頭試問が怖いです。答えられなかったら卒業出来ないのかな?

A 回答 (2件)

米国大学などでの論文審査会は defense と呼ばれます。

答えないといけないわけです。筋違いの質問をする先生もいます。そのときは「それはこの研究のトピックスには含まれない」と答えます。言ってはいけないのは「わかりません」「知りません」です。僕の下宿のおばちゃん(高校の先生)がおっしゃってましたけど,「あんたの論文でしょ。あんたが一番中身を理解しているんだから,負けるわけないじゃない」です。
    • good
    • 0

先輩を見たらだいたい分かるかと。

留年している人が多いでしょうか?それなら不安ですが、普通に考えると実際には形式的なもので多分卒業できるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A