プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏からやってきた実験が結局結果が出ないまま終わってしまいそうです。
実験がなかなか成功せず、失敗ばかり続いたから結果が出ません。
こうゆうときの論文ってどう書けばいいのでしょうか。
なぜ失敗したのか、失敗した原因と考察を書いていいのでしょうか。
でもそうすると本来の目的の結果が書けません。
卒研をやった方、どんな感じの論文を書きましたか?

A 回答 (10件)

こんにちは



卒論、修論の経験者としてです。
実際の研究テーマを決めた際に、特に実験系の場合は、こういった結果が出るだろうという仮説の元で実験を進めていきますよね。
そのため、実験結果が予想と異なってしまうことは当然ありうることで、その場合、元の仮説が正しくなかったか、実験の方法が間違っていたかなどいろいろな要因が考えられます。
ですから、実験自体が間違っていなかったのなら、その結果で自信を持って論文を書けばいいですし、その結果が出るにいたった経緯や考察がきちんと書けたら、よい論文が書けると思います。
製品の研究開発のようにいい結果が出すことが本来大学での研究目的ではなく、もし悪い結果が出たのなら、それ自身がその研究を修正するための指針になりうると思います。いいことばかりが論文にかける成果ではないんです。
同級生やいろんな人(もちろん自分自身も)の卒論や修論を見てきたんですが、完全に思い通りにいったことはほとんどなくて、それをうまくまとめれればいいと思います。あと少し、がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
失敗でもプラスに考えればいい論文が書けるのですね。参考になりました。
がんばって書いてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 10:45

・本来の目的は何で、どういう結果を期待していたのか?


・どうして失敗したのか?
・もう一度同じ実験をする際にはどうしたら良いのか?
・これは本当に失敗なのかの検証。

僕はこんな感じで卒論を書きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして失敗したのか・・・それは教授にもわからないんです。
いつもなんでだろう?なんでだろう?って首傾げてます。
もう一度実験するには、違う方法を考えるか、もっと何回も同じ実験をやるか、ですかね。ありがとうございました。参考になります!!

お礼日時:2003/01/24 10:47

皆さんと同意見で,失敗そのものは心配する必要ないと思います。


指導教官と相談し,どういうストーリーでまとめるのか大急ぎで検討しましょう。
帳尻あわせの別な実験を今からやるとか,失敗の理由説明のような形にするとか,
いくつかの方法があると思います。
現状のまま卒論を書くなら,失敗の原因を考察し,成功するにはどうすれば
よかったかというアイディアを3~4つ提案し,期待したとおりの結果が出て
いたとしたら,どうなったかということなどを考察すればいいと思います。
また,もう少し広い目で見て,その研究が解明されたら,社会に対して
どのように役に立ち,新たにどういう産業が起こる可能性があるか,などについて
述べるのもいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
今少しずつ論文を書いています。おっしゃられたように原因の考察や改善のアイディアなど、考えてみると書くこと結構ありますね。これでページが埋められそうです。
社会に対しどう役に立つのか・・・いろいろ考える余地はありますね。
がんばります!

お礼日時:2003/01/20 21:49

6の方のとおりに書いておけばなんとでもなるでしょう。


結構.笑える結果を見せてもらった(私は.教授を襲うだけ。内容には関係せず)のを覚えています。
当然.翌年からは.これはこのように.失敗すると.問題点をしつこく抗議することになりますが。

恩師も.そう無理は言えないたちばなのです。というのは.恩師の論文が失敗したので.恩師の恩師の特許が.空想科学小説になってしまったのですから。当然.恩師の結果は恩師とその関係者だけが知る内容で.まことしやかな.特許の話が書籍には載っています。
    • good
    • 1

こんばんは。


一般的には成功した研究だけが日の目を見ますが、実はその影には無数の失敗した研究があります。
よく研究者が自分のテーマを研究する際に沢山の論文を漁るのはご存知でしょう。
テーマによってはその作業だけで諦めてしまう研究者も沢山います。
ですから失敗した研究の論文というのは、次の研究の為の財産であり大変貴重なものなんです。
そういう観点で見れば、実験の経過、テーマから見た失敗原因の考察、どのような改善の余地があるか、(もし自分がその研究に没頭するなら)次はこのような点を度のように解決すべきか・・・
など書くことは沢山あるはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗したものも研究の財産になるんですね。今までやってきたことは無駄ではないと思うと明るくなりました!!
失敗の原因・・・今になってはわからなくなりました。教授も原因がわからないっていってますので、お手上げ状態ですね。なんでだろう??
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/24 10:50

わたしも卒業研究失敗しました。


それもよりによって発表の時に、講師から間違いを指摘されるというおまけつきです。発表直前まで資料を書いていたので指導教官にチェックしてもらう時間が無かったことが原因です。
真っ青になりましたが、それなりにそのデータで結論をまとめていたので何とかなりましたよ。
そのあと指導教官には絞られましたけど。
    • good
    • 0

私も経験があります。


その時のまとめ方は
「なになにこういう実験方法で行うことは不可能(困難)であった。」でした。

>実験がなかなか成功せず、失敗ばかり続いたから結果が出ません。
「この方法で実験を行うと失敗に終わる」いう結果が得られたのであって、決して結果が出ていないわけではありません。
必ずうまくいく研究なんて無いわけですから。
そもそもうまくいくなら実験をする必要はないし、研究の対象になりません。

その上で、不可能(困難)であった原因を考え、今後改善する方法付け加えることです。

よく指導教官や研究室の修士や博士課程の人と話し合ってみてはどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
失敗という結果が出たんですね。いいこと聞きました!!
そうですよね、結果が分かってたら実験なんてやらないわけだし。教科書に載ってることをやってるわけじゃないので、成功するほうが珍しいですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/20 00:29

あたしも理系の卒論生です。


あたしの場合はテーマに対して今後も研究して行く事によって見出すといった
研究なので、あなたと同様、直接的なデータは出てません。
先輩の話しによると、卒論は、マイデータがなくてもやった事を書けば良いそうです。修論になると、データがないものは載せられないらしいです。
あたしは文章力などでカバーしてます。
卒業まで残りわずかですね。
体調不良に気をつけてお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やったことを書けばいい、たしかにそうですね。
でもそれだけではページがまだ足りないです・・・これから埋めていかなければ。文章力がないので大変です・・・
体調不良に気をつけて・・・ありがとうございます。しかし先週私はインフルエンザにかかってしまいました。今はもう治りましたけど。
おかげで貴重な実験日を2日もなくしてしまいました。
最後までお互いがんばりましょう!!

お礼日時:2003/01/20 00:33

卒論なんですよね.



卒論の場合は,失敗したとしても目的を達成するためにどのような検討をしたかが重要になります.

だから,質問に書かれておられるように失敗した原因を考察するのが良いと思います.また,目的を”(本来得たい結果)の測定方法の検討をすること”などにするのも手かと思います.いずれにせよ卒論ならそれで充分通るかと思います.

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒論なので何でも書けばいいのかもしれませんが、中途半端はなんかやだな~と、キッチリさせたいタイプなので、自分が許してくれないんです(笑)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/20 00:25

失敗した人です。



>失敗したのか、失敗した原因と考察を書いていいのでしょうか。

私の場合は(おそらく)分子構造上行かない反応でやっていたようで。仕方なくそれを書きました。

だから目的が「XXを合成しその性質を調べる云々」で結果が「XXにより合成反応が進行しにくく合成物質が出来ず・・・」という形になりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
1月中には終わらせなければならないので実験ももちろん最後まであきらめませんが、失敗したらこんな感じで書こうと論文のことも考えて行こうと思ってます。

お礼日時:2003/01/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A