アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく成功するには失敗を恐れてはいけない。失敗を繰り返して経験を積むことが大事、チャレンジすることが重要で、1番の失敗は怖がって何もしないこと、とか偉そうに言う人いるじゃないですか。
でも失敗を恐れずにチャレンジした結果が知床遊覧船沈没ですよね?なら何もしない方が犠牲者出ないでマシだったんじゃないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    おっしゃることはわかります。なので注意書として、失敗で許される内容には限度があります、と足してあげれば誤解なく親切なのではないでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/28 16:09

A 回答 (9件)

あれは、他の奴には無理だろうが俺なら出来る!大丈夫大丈夫という謎自信で傲慢であり失敗ではない


では、知床観光が以前に起こした沈没事件のソースを出せ
    • good
    • 0

膨張式の救命いかだというものがあるそうです。

今後は義務になるかもしれません。
    • good
    • 0

小型の救命ボートがあるそうですが、それでも、あの波では無理。

ウォーターバルーンの救命用でも作らないと無理かもしれません。或いは複数の船で出港するか。
    • good
    • 0

名言には、注意書きが無い場合も有りますね。


だからその言葉が何を意味しているのかを自分で調べて納得する必要があります。

いろんな名言だって間違えて解釈している人だって多いと思いますよ。

有名なのが「天は人の上に人を創らず、人の下にも人を創らず。」福沢諭吉

これは続きが有ります。

、、、、、だから勉強しよう。(勉学のススメ)だそうです。

言葉尻だけを捉えると、間違った解釈をしてしまいがちですね。
その言葉をよく理解して、場合に沿った内容と使い方を知る事が大事だと思います。
    • good
    • 1

人命を預かっている船には当てはまらないでしょ。



もしこれを当てはまるなら、この場合は引き返す事がチャレンジなのでは?

例えがこれでは、どんな名言もめちゃくちゃになります。

言葉尻を捉えて言えば良いというものではないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

失敗を恐れて何もしなかった結果です。


些細な失敗でも何度か繰り返して経験があれば、防げた事故かも?
船内に閉じ込められることも無く
脱出出来たかも?
という事です。

因みに貴方の質問は屁理屈を言ってる程度にしか思えません。

失敗をしない人もいますが、大抵の人は何かで失敗して成功をしていきます。

失敗する度に怒られます。
知床遊覧船沈没は、その前に失敗がなかったか?
失敗があっても、その経験が生かされてなかったか?です。

今回のこの質問でも、貴方は成長してるのですよ。
屁理屈を言ってはいけない、偏屈的な考えは変えた方が良い。
これを後のあなたの人生で活かしてくださいね。
    • good
    • 1

>失敗を恐れずにチャレンジした結果が知床遊覧船沈没ですよね?


貴方の独創的解釈と思います。
    • good
    • 0

NO.1です、連投すみません。



私が船長なら、パワハラ上司(経営者)ですし、独断で帰港は解雇の可能性に不安がありますので。(会社直通無線も壊れているので携帯電話所持)

午前10時出港時は、シケが無く、波が穏やかだったそうなので。
(観光客の要求もあったようですし)

途中で、波が高くなった場合、携帯電話で上司に帰港して良いか連絡し、
許可をもらい、途中で帰港させて頂きますね。
【更に出来ればですが、観光客に途中帰還する場合の天気予報も伝えますね】(キャンセル料については、出向前に会社側に任せるとか)

↑これなら、解雇の心配なく、船長も携帯電話で許可をもらい、帰港できたかも知れないと思うのですが。

いかがでしょうか。。。。。。。。。
    • good
    • 0

そうですね、その通りです!


素晴らしいです!

失敗を恐れてはいけないでは無くて、大事なのは、”リスク管理”ですよ。

今は晴天だけど、2~3時間後には、シケ、波が高くなる。
【ただ、経営者(パワハラ)があれじゃ、帰港するか悩むというか、困るかもですが(解雇されるかも)】

※因みに、リスク管理を提唱すると、多くの人が、
マイナス思考とか、暗いとか言うのですよ。
(アホなんでしょうか・・・・・・・)

だれか、私を理解して、プラス評価してくれる人は居ないのでしょうか・・・・・・・(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!