人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

身内の給料未払いについて。
地方で有限会社の家族経営で小さなパン屋をしています37才で子供は3人、6年女子、5歳女、4歳男。主人の長男が社長で二男の旦那がそこで働き妻の私もそこで手伝ってをります。1年前より旦那と共に給料が遅れ始めた為、他にバイトを始めました。現在旦那は昼はパン屋、夜は居酒屋でバイト、私も日中はレストランでバイトをして夕方はパン屋で手伝いしてます。現在は2人のバイト代で生活しています。約18万円、兄のパン屋からの給料は1年前よりありません、催促しても待ってくれの一点張りでいあっと言う間に一年が経過。住宅ローンも3ケ月滞納、銀行からはこのままだと銀行管轄ではなくなりますと言われました。貯金も底をつきました。何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>何か良い方法はないでしょうか?

経営状態を詳しく聞いて、この先人を雇って(質問者様ご夫妻)やっていけるのかどうか確認し、無理なら今まで支払われなかった給与を全額支払ってもらう(これは借金してでも支払ってもらう)。

それか、
給与未払いのために支払督促手続きを行う、
相手が不服を申し立てて通常裁判に移行したとしても、
給与債権なので必ず勝ちます。

で、強制執行ですね。

その後は残るかどうは自由です、多分、どちらにしても取り立てすれば倒産すると思いますけど

それと、倒産した場合すぐに管財人が誰かを調べて、給与債権の保全を申し立てしてください、他にも債務があると思いますので、そちらに支払われて無くなった場合、取り立てが難しくなります。

上記の方法で銀行の方が間に合うかどうか。

御主人は経営には参加されていなかったのでしょうか。
    • 0

兄弟間で気が引けても、長男の社長から未払い給料を取り立てるしか方法

はないと思います。

労働債権の時効は2年ですからだまっていると順々に消滅していきます。

店に入って一緒に商売しているなら、経営状態のことはある程度判って
いるはずですから、きちんと話をするべきでしょう。

労働債権は税金に次いで精算を優先されますから、パン屋に売上や資産
があれば、ある程度は取り戻すこともできるでしょう。

ただ、これから先のことは住宅ローンを含めて別の話として考えた方が
いいかも知れません。
ここから先は法律の話ではありませんが、先ずパン屋のパンにこの先
見込みがあるのかどうかの判断が必要です。おいしいパンだけどたまたま
客足が遠のいただけという状況なら注文取ったり、訪問販売したり、
行商したりといったやり方も考えられます。また、バイト先のレストラン
や居酒屋に納入できるパンを開発するということも考えられます。

パンに魅力がないのであれば、職業を変えることを考えたほうがいいかも
知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。労働債権は2年とは知りませんでした。何も分からないので、参考になりますありがとうございます。