忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

親に雇われてる自営業の旦那の給料

私の旦那は現在27歳で結婚を機にサラリーマンを辞め、親のやっている自営業を継ぐ為に
1年半前から転職し、現在は親の経営してる会社で働いています。

旦那はこの3連休も休みなしで働き、その前の週も1日しか休まず
今は大変な時期なのでしょうけれども、一生懸命働いています。
もちろん以前からも、週5又は週6で頑張っています。

しかしながら給料に不満があり以前から親には給料の交渉をしてるらしいのですが
一向にあがりません↓
子供が出来たら子供手当をつける!と父は言っているようなのですが、今のままでは出産費用もないし
子供手当と言ったって、その分、子供にお金かかるんだから、手当が出たって赤字になるのは
目に見えてます。

生活費のやりくりは全て私がしてるのですが、毎月ギリギリの生活。
自営なので厚生年金ももちろん無し、国民保健や年金、住居の支払い、光熱費など
支払うと残り、使えるお金は限られ食費も月3万で抑えても、外食や旅行なんて
出来るような状況じゃありません。

来月は旦那の妹が結婚式をするので祝儀などで赤字です。。
私の貯金から出すハメになるでしょうが・・・

一方、社長の身の旦那の親は、すっごいリッチな生活をしており、家は2件、別荘も1件持っており
毎日のように外食は当たり前、車も高級な物に乗っており2台持ってます。
旅行も月に2回は行ってます。
今度結婚式をする娘も派手でギラギラの指輪、全て高級ブランドらしく、会う度に母親と二人
色々なヴィトンの新作バッグだの持って、お金に困ったような生活は一切してません。
ちなみに会社の経理は旦那の母がやっているみたいです。

会社も困ってるような状況には全然みえません。こんな不況な時代ですが、安泰みたいです↑

旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが
妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか?
ちなみに結婚して半年です。
旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」
としか親は思わないが、嫁に言われると少しは考え直す!と言うのですが
実の息子が言っても、聞かないなら嫁の私からなんて、嫌われるだけだし、果たして
給料の事、私が言って良いものだと思いますか?

また、親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね?
何だか旦那の妹はブランド好きのギャルで社会に出て働いた事がなくアルバイト生活なのに
リッチな生活をしてるのを見ると、娘の方にお金をたくさんあげてるみたいで・・・

実際に旦那も言ってたのですが、妹が「お金足りなくなったからお金ちょうだいー」と親に
言うとその都度、1万なり2万、渡してるみたいですが、旦那が言っても一千たりとも
くれないみたいです。

ご意見、待ってます☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

給料の交渉は不味いです。

一切やらない方が良いです。
生活するのに金が無いのであれば、「借りる」事をお勧めします。
社長である旦那の親に借金して「出世して返すから」といってジャンジャン借りましょう。
給料は最低5年は我慢しましょう。他の社員に示しが付かないばかりか社長が交代した際には殆どの社員が辞めてしまいます。
    • good
    • 4

金額明示しないで生活できないといわれても、


収入が本当に少ないのか、収入に対して不相応な支出があるのか不明ですので、
雇用されているのなら、いい機会なので労基法や労契法、労組法の勉強して対抗したらいかがですか、
将来社長になったときに役に立ちます。

給料に関しては、勤め先の自治体で定めている最低賃金に満たなければ違法ではありません(最低賃金法)。

勤めている会社が、常時10人以上の労働者を使用している場合、
就業規則を備えなければいけません。
また、絶対に記載しなければならない事項があります(労働基準法第89条)
その中に「賃金(臨時の賃金等を除く。以下この項において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切及び支払の時期並びに昇給に関する事項」がありますので、
就業規則があるなら確認してください。
給与表などから割り出してそれよりも低いというのなら、労基署に相談。

ただし、上記は労働者の場合です、
将来跡を継ぐということで役員になっていたりする場合はまた違ってきます。
役員は就業規則に縛られません(役員といっても名目上の場合は労働者になります)。

関係のない奥さんに給料アップの交渉をしろという人だと、継いだとたんに会社が傾きそうです。
    • good
    • 4

サラリーマンの平社員根性が抜けないのならやめて、他人の会社でサラリーマンしたほうがせいせいしますよ


普通の会社員なら妻が社長にリッチな生活をしてるなら社員の「月給を上げろ」と言いに行くと笑い話です

会社を継ぐつもりなら会社の業績を上げることの方か第一です、
業績がどんどんあがれば収入も増えます、それが経営者です

 出産費用や家賃が本当に無くなれば、助けてくれるかもしれません、どうしてもなら親なら頼めば最低限は見てくれるでしょう
サラリーマンなら月給以外は一切だしてくれませんよ

ところでご両人の年齢はいくつですか、高校生のような社会観念ですね
    • good
    • 6

もともと実家に戻るときに給料について話し合いをしなかったのでしょうか?


してなかったとしたらそこが失敗です。

>旦那が言うには、息子の俺が言うと「何だ?このバカ息子、給料UPすれ!ってホザいてるよ・」

こんなことをもし本当に言っているとしたら、事業承継も考えたことがないでしょう。
そうすると、親が死ぬまで後を継ぐことが出来ず、また準備無しで後を継ぐために贈与税が莫大にかかる可能性があります。

妹さんに支払う分も持ち出す可能性があるでしょう。
そうなると、その自営業を継ぐメリットがあるのでしょうか?

そんな扱いなら、実家を飛び出したほうが良い場合もあります。
その点も視野に入れて、ちゃんと今後のことを考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 3

零細企業の跡取りです。



私も、もし息子が跡をつぐために入社したら、しばらくは給料を安くすると思います。
理由は以下
・畑違いの仕事をいままでしていたので、辛抱して仕事を覚えるのが必要だから
・息子が入った、というだけで給料を上げるなら、他の従業員に示しがつかないから
です。

またいずれあなたのご主人が会社の経営に関わったときに、あなたはどのようにされるのでしょうか。たぶん今の姑のように、あなたが経理を管理するようにいずれはなるのではないでしょうか。

であるならば、今から裕福で不自由のない生活を送ってしまっては、経営が悪化したときに何も出来ずに倒産させてしまうかもしれません。

会社を経営するということは、サラリーマンのように「給料分働けばよい」ということではなく、雇っている従業員・取引先・お客様に責任を負っていることなのです。それが分かるまで辛抱して、我慢して工夫して仕事を覚えて、そして経営する覚悟を身に着けていくことが必要だと思います。

私の周りでも、息子が会社に入って社長とトラブルになっているようなところも結構あります。最初は待遇面なのですが、次は経営方針で対立するのです。
しかし経営方針で対立するようになってくれば「自分の給料の出所」は分かっている、といえるでしょう。それぐらい会社のことを理解していなければ、給料を上げてくれ、と言ってもダメだと思います。
だいたい、従業員が社長に「俺の給料安いから、上げてください」と簡単に言えますか?そのいう点でみても「息子の立場」として甘えているような気がします。

厳しいことを書いてしまいましたが「経営」というのは従業員とは別次元の仕事なのです。そこが理解できるようになるまで、もうすこし辛抱したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

酷い親ですね-。



自分の生活が大切で息子夫婦の事などお構いなしですか。
こういう親がいるとは驚きです。

でも旦那も旦那だと思いますが。
なんで自分の親に文句言えないのでしょう。
情けない旦那ですね-。
自分の家族を守りたくないのかな??
    • good
    • 2

>旦那は、俺が給料UPの交渉をしても、無理だから妻がやってくれ!と言うのですが


>妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか?
身内会社なので、よくわかりませんが、
一般企業では、ありえないです。
どちらにしても、「会社に関係ない人間が常識外れだ」と言われそうですね。

旦那様は、給与交渉しろとか、こずかいくれとか言ってるみたいですが、
将来、その会社を継ぐ予定なら、それに向けて旦那様のお尻をたたいたほうが
良いのではないでしょうか。
代替わりしたら、潰れたというのは最悪ですよね^^
    • good
    • 1

そもそも、新婚生活を送ると言うのに、何で安定した会社(サラリーマン)を辞めて、「親の会社」で働くことになったのでしょうか?



結局は将来、ご主人がその会社を引き継ぐんですよね。だとしたら、その為の「下積み」だと辛抱するしかないと思います。自分で起こした会社ではなく、親の経営する会社なのですから、親の金遣いをどうこう言うのは筋違いでしょう。

逆に、そういう「厳しさ」がある親だからこそ、この不況下でも経営が成り立っているのではないでしょうか?

そう考えたら、今は厳しい親であっても、将来ご主人がてっぺんに立った時には、「良い親」だと感謝する時が来ると思いますよ。

最後に、ありきたりな回答となりますが。「親の会社で働ける」ことは、他人からしたら幸せですよ。こういう生活の中で、将来に向けて、しっかりとした計画を立て頑張って下さい^^

本当にお金に困ったら、そこは親ですから何とかしますよ。ただ、「本当に…」まで辛抱しておかないと、途中で見切りをつけられたら(そういう厳しさもある親みたいですね)、路頭に迷うのは質問者様ご夫婦です。

とりあえずは「辛抱」です。頑張って下さい☆
    • good
    • 2

>妻の私が旦那の親に給料の交渉をしてもいいと思いますか?



問題外ですね。
相手にされないと思います。


>親からみて、長男の私の旦那よりも妹の娘の方が可愛いんですよね?

その可能性はないとはいえませんが、
普通、母親は長男のほうがかわいいはずです。



自営なんですから、今は苦しくとも仕事を覚え、
苦労しろと言うことなんだと思いますが。

跡を継げばおのずとその親のいい生活が
自分のものになるのですから、それまでの辛抱だと思います。

娘はどうせ嫁にやるのでしょうから、
その先のことについては知ったこっちゃないのでしょう。
自営の長男なら、不当と思えるくらい厳しく育てられる
というのもよくある話だと思います。

賢い嫁を演じたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家業継ぐか悩んでいます。自営業のいい所教えて下さい。

父が自営業なので、自営業の悪い点は十二分に分かっています。。
自営業のいい点を教えて下さい。

ちなみに私は大阪出身で大学卒業してすぐ東京住まい。。
大阪のニュースは皆さんご存知のとおり、いいニュースは皆無。
入ってくるのは悲しい事件のニュースぐらい。

盆正月帰るたんびに「大阪は不景気やなー。。」とつくづく感じます。
去年平日有給もらって帰省して思ったのが、平日昼間の朝10時なのに閑散としたオフィス街。夕方電車乗ってもスーツ着た若いサラリーマンはほとんどいない。
たまに「大丈夫か?」と思います。

それでも父は小さい建築会社をなんとか経営しています。
兄弟は妹2人(男一人)。このままたたむのもったないし。。
自分はサラリーマンでそれなりに経験したし、自信もついてきた年齢です。
子供のころから母から耳が痛いくらい「自営業は大変。」と聞きました。
いい点って何があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

私もちょうど親の自営業を継ぐ?
修行に入ろうとしているところです。

資格が必要となってくる職業であり
自分でもこの先どうなるか分からないけれど
まずは自分に合っているか、この道でがんばりたいか
試す期間を自分に設けて 実際この道にはいるか
決めようとしています!

あまり重く考えずに 自分に適した職であるか
まずは見定めたほうが
へんに親に期待させずにすむし良いのではないですか?

辛いことの方が大きいと思うし
サラリーマンでいるよりももっと自分に厳しくないと
勤まらない仕事だと思うけど
良いこと 1からビジネスをスタートしなくても良い
お父様が築き上げてきた会社、お父様がどれだけ
がんばってこられたか見れる素晴しい機会を得れるのって
そうはめったにないと思うし それって誇りだとおもうので
いいことといったらこれでしょうかね と私はおもってます。

がんばりましょう お互いに!

女性20代後半

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業の嫁。ただ働き?

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だったのですが、途中抗議して25万にしてもらいました)です。ただ、家は義両親の家に同居。光熱費も払っていません。ただし、25万といいましても、自営で付き合いの関係上、旦那の小遣いが多く、月10万は旦那の小遣いです。なので、生活費は15万です。
正直、共稼ぎで自分の時間もほとんどないのに、一円ももらえない自分が、すごく悲しいです。
仮にパートを雇うとしたら、もちろんパート代が発生するわけです。人をやとうと経費がかさむ。家族でやるのが一番!と義母は言いますが、それって家族だとただで使えるから・・と言われてるような気がします・・・(--;)
自営業の嫁は、みなさん給料をもらってないのでしょうか??周りの自営の嫁はみんな貰っているようなのですが・・・
もちろんまともに給料が欲しいとは思っていません。数万でもいいんです。
義母は、「私らが死んだら、みんなあんたらのものや」「家もあるしあんたらは恵まれてる」としきりに言います。しかし、同居しているのも義両親がよそで住むなんてもったいない、という考えなので、仕方なしに同居している状況です。
現状はざっとこんな感じです。
最近うつ気味で、何をやっても元気が出ません。
お叱りでも結構です。目からウロコのアドバイスを待ってます!

自営業のお家に嫁いで1年半になります。家族でやっている小さい会社で、私は義母(経理担当)の後を継ぐ予定です。今は一般事務や営業的な事もしています。
旦那は35歳(次期社長)私は30歳です。平日5日間、約7時間会社にいます。暇なときは途中で買い物に行ったりする事もできます。ですが、忙しい時は缶詰状態だし、展示会などもあり忙しいときと暇なときの差が激しい職場です。
そんな中、経理は義母が握っているのですが、私には給料がありません。
旦那の給料として、月25万(最初は20万だった...続きを読む

Aベストアンサー

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、私自身に対しての報酬は主人も頭になかったのですが、ある日、経営に詳しい知人に「もし奥さんと同じ時間帯、同じ仕事をするのに人を雇ったらいくら掛かると思う?税務上専従者で給与を払っていることになっているのなら、申告と同じ金額でなくても、現実にお金を奥さんとやり取りをしないと駄目だ。また奥さんもその給与の中から、自分の税金は自分で払うように」と、言われました。
時はちょうどバブルの時です。不思議とその言葉を素直に受けた主人は、次の月から、私にきちんと報酬を出してくれました。
生活費とは別の、自分の好きなように使えるお金がどれほど嬉しかったでしょう。そうなると、かえって使い放題なんて出来ず、なんとなく貯めて、バブル崩壊後、不況の今になっては、店の運転資金に化けることの方が多いですが・・

でも、たいていの家族経営の家では、貴方と同じような状況ではないでしょうか。私のところが珍しいと思います。姑さんが経理の権限を握っておられるなら、なかなか難しいでしょうね。

私の場合は姑はその時は私達の店の経営から離れていたこと、また助言してくれた人が主人の尊敬する人だったことが幸いだったと思います。

まずご主人の意識を変えてもらうこと。夫婦が同じ考えにならないと、こういう問題は解決できないと思います。
確かに、後々は自分達の物になるかも知れませんが、相続税を払うのも貴方達夫婦ですし、きちんと先の経済的なことをご主人に考えておいて貰わないと、私達の様に、仕事を相続したために、現金は主人の姉弟に渡して、一銭の現金もなく店の不動産を相続したために、相続税を払うために多額の借金を背負ってしまうことになりかねませんよ。

目からウロコのアドバイスではないですが、経験者としての話だけ少しさせていただきました。

45歳酒屋経営自営主婦です。
殆ど1日中店番で、主人は外回りです。
結婚して21年、主人の父は15年前に他界、姑は別の所で今も自営です。
結婚1ヶ月目、義父から5万円を家族の生活費として貰いました。別居でしたが、私達の自宅が兼、店でしたので、水道光熱費は店の経費で落とせ、調味料などは店の物を使ってましたが、到底足りませんでした。
主人から話をしてもらって、8万、子供が出来て10万になりましたが、そういう状況が義父の他界まで続きました。
その後主人が経営するようになっても、...続きを読む

Q自営業、親子で仕事をしていらっしゃる方

いつも御世話になっております。

以前の職場を退職し今年の4月から、実家の自営業の手伝い(営業)をしております。
兄弟はおりますが、私しか実家の手伝いをする者はおりません。
実家は、10年ほど前に脱サラをした親父が起業した小さなメーカー(家族経営)です。
私は以前の職場で営業をしておりましたが、実家の仕事を手伝う(継ぐかまだ決めておりません)ことにしましたが、事業の専門的な知識は全くなく、畑違いもはなはだしいです。

以上のような環境で、社長(親父)との仕事の接し方に戸惑いを感じています。

職場では、割と公私をわきまえていると思うのですが、他の会社の上下関係であれば問題ないはずのやり取りが、親だから・・と言えないことがあったり、また感情的になってしまったり等、悩んでおります。
コミュニケーションは取れていないと思います。
(今の状態はワンマンの社長に口も聞きたくないほど参ってます)

本当であれば、私が積極的に動かなければ始まらないとわかっているのですが、踏ん切りがついていないのかもしれません。

ご家族と仕事をなさっている方で、仕事を一緒にする上でアドバイス等をいただけますでしょうか。

親子関係と仕事上の関係をどのようにしているか。
どのような関係がよいと考えていらっしゃるか。

このままでは、2番目の兄と同じように家族を捨てて蒸発したくなるかも知れません。

いつも御世話になっております。

以前の職場を退職し今年の4月から、実家の自営業の手伝い(営業)をしております。
兄弟はおりますが、私しか実家の手伝いをする者はおりません。
実家は、10年ほど前に脱サラをした親父が起業した小さなメーカー(家族経営)です。
私は以前の職場で営業をしておりましたが、実家の仕事を手伝う(継ぐかまだ決めておりません)ことにしましたが、事業の専門的な知識は全くなく、畑違いもはなはだしいです。

以上のような環境で、社長(親父)との仕事の接し方に戸惑いを...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私は自営業で一応社長になっています。家族経営で女房と嫁いだ娘の2人で仕事をしています。
娘は跡継ぎではないので話は少し違うかと思いますが「親父」の立場からお話させていただきます。
皆さんのお話されていることは良く理解できます。
女房も娘も同じような気持ちだろうということが・・。
なぜ父親はそこまで頑固になっているのか・・。
経営的にどうなのかは分かりませんが、私の場合は仕事の受注、資金的なこと、将来への不安など一人で抱え込んでいます。
特に専門的な知識も無く入られたようですので、親父さんからすれば相談出来ない、俺しか仕事のこと分かっていない、という思いが強ければ強いほど内向的になってしまうと思います。
同居ということですと、仕事場で顔を合わせているので更に家の中では話が無くなるでしょう。
公私混同を問題にされていますが、家族経営の事業では仕方ない面もあるのではないでしょうか。
解決になるかどうかは分かりませんが現状の環境を変えるのはどうでしょう。
#2さんがお話されていますが、別居ですね。結婚が無期限延期というお話も私からすればちょっと???です。将来も事業を続けるのであれば早いところ結婚されて親父さんに理解してもらうのはどうでしょうか?。
取り留めのない話ですみません。

#1です。
私は自営業で一応社長になっています。家族経営で女房と嫁いだ娘の2人で仕事をしています。
娘は跡継ぎではないので話は少し違うかと思いますが「親父」の立場からお話させていただきます。
皆さんのお話されていることは良く理解できます。
女房も娘も同じような気持ちだろうということが・・。
なぜ父親はそこまで頑固になっているのか・・。
経営的にどうなのかは分かりませんが、私の場合は仕事の受注、資金的なこと、将来への不安など一人で抱え込んでいます。
特に専門的な知識も無く入ら...続きを読む

Q自営業に疲れ果てました・・・

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けていても正直厳しいかなというのが現状です。

副業レベルでする分にはそれなりに儲けもあるのでいいのですが本業でしていくとなると収入面

でどうしても厳しい面がありまだ独身なのでいいですがこんな状況では結婚はまず難しいと思います。

サラリーマン時代はやれ休日が少ないだの給料が少ないだの色々と愚痴をこぼしていましたが

今のこのプレッシャーを考えると雇われて毎日決まったお金が入ってくることがどれほど幸せ

なことだったのかと身にしみて感じます。

正直、友人達にもあまりこういう相談もしたくありませんので毎日一人悩んでおります。

再起を計るにしてもその為にはまずお金が必要なので、とりあえず今はサラリーマンに戻り

いったん生活を安定させてからと考えております。

従業員がいないので責任は自分一人だけで負えばいいので幸いですが、従業員をかかえている

経営者というのはとてつもないプレッシャーを日々負っているのだと今になってよくわかりました。

そこで客観的なご意見をお聞きしたいのですが根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

私は30代後半の男性ですが30代半ば辺りから自営業をしてきました。

職種はネット販売の仕事です。

ここ半年前から価格競争の波に飲み込まれ以前より売り上げがかなり落ち込んでしまいました。

毎日毎日お金のやりくりに頭を悩まし朝目が覚めるとまず思い浮かぶのがお金の事です。

それまではそれなりに売り上げもあり特に問題もなかったのですが売り上げが落ち込むと

一気にその反動が跳ね返ってきました。

最近では再度サラリーマンに戻ることを考えております。

冷静に考えてこのままの状態を続けて...続きを読む

Aベストアンサー

>根本的に私のような考え方は経営者として向いていないのでしょうか?

向いていないですね。

これで経営者の苦労がわかったでしょうから、
これからは経営者が従業員に多少を無理難題と
思われる苦労を押し付けようが、
ブラック企業だろうが、
従業員に毎月定期的に給料を渡しているだけで、
たいしたものだと思えることでしょう。

こういう感性は、サラリーマンでは中間管理職向きです。

小さい会社の経営者には、
・とにかく突き進むブルドーザーのような突進力
・なんでも自分の都合のいいように解釈する厚かましさ
・批判や非難に耐える神経の図太さ

のある人が性格としては向いています。
能力や知識はまた別ですよ。。

Q家族経営の衝突・・ 夫と社長(夫の父)と仲が悪い

家族経営で会社をされている方に質問です。

現在36歳になる夫が夫の父(72歳)の会社にて働いております。
お互いの経営方針や性格の違いもあって、度々衝突をしているようですが、最近はそれが特にひどくなってきて、夫の父に「クビにするぞ!」と夫が言われています。
夫の父はいわゆるワンマンタイプ。そのうえ、自分より能力のある社員を不当な理由でクビにしたこともあったらしく、「社長に嫌気がさしてやめる」と社員に言われたこともあるそうです。現在夫自身もただの跡継ぎという理由だけでなく、周りの社員から評価されて信頼も得ているようですが、それがまた気に障るらしく事あるごとにいちゃもん!?をつけてくるそうです。
滅多に感情的にならない夫も、怒鳴りあいながら喧嘩するぐらいなので相当な内容かと思います。それが内輪の喧嘩ならまだしも、夫の父が外で要人と会合したりする時に、夫の悪口をあることないこと言いふらしているらしいのです。(聞いた方から夫へ確認の話があったそう)
内容としては、夫は全然働かないとか、夫に嫌気がさして従業員が辞める、夫の姉は夫の仕事のふがいなさに腹をたて家を出たとか。(実際は夫の父の女性問題で、夫と姉は仲がいいです)
私自身に直接害があるわけではないのですが、私と結婚して家を出てからより喧嘩がひどくなったみたいで、責任を感じます。
なかなか実家に帰りたがらない夫を説得して、数ヶ月に1回孫を連れてお邪魔しますが、食事を一緒にしたことはありません。
このまま本当に解雇されそうで心配です。
また、夫の父も高齢ですし、今後の家族の付き合いも考えて、嫁の立場としてどのようにしたらよいかアドバイスをお聞かせください。
長々とすみません。よろしくお願いします。

家族経営で会社をされている方に質問です。

現在36歳になる夫が夫の父(72歳)の会社にて働いております。
お互いの経営方針や性格の違いもあって、度々衝突をしているようですが、最近はそれが特にひどくなってきて、夫の父に「クビにするぞ!」と夫が言われています。
夫の父はいわゆるワンマンタイプ。そのうえ、自分より能力のある社員を不当な理由でクビにしたこともあったらしく、「社長に嫌気がさしてやめる」と社員に言われたこともあるそうです。現在夫自身もただの跡継ぎという理由だけでなく...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんと同世代です。私は会社経営などという経験はありませんが、父親がワンマンタイプという点がよく似ています。

我が家では、表向きはまだ父親が権力を持っていることになりますが、実権はだいぶ私に移ってきました。まあ父親が社会的にリタイヤしたというのもありますが、きっかけは父親が病気で倒れてからでした。そのとき私が仕切り、それが結果として正しかったので、以来、私の意見に異を唱えることがほとんどなくなりました。
しかし実際はワンマンタイプなので、自分で決めたがるところがありますし、何よりワンマンタイプの困ったところは自分が聞いてないところでモノが決まると「俺は聞いてない(ゆえに反対)」などという子供じみたことを平気でするので、何か物事を決めるときは必ず「これをこうしようと思っているが、それでいいかい?」と聞くようにしています。
面倒といえば面倒ですが、こうすれば「最終的に決断したのは自分」という体面が整いますから本人は満足、こちらとすれば自分の案が通るのでこれまた満足、というわけです。つまり、相手に名を与えこちらは実を取るというわけです。

お舅さんもはっきりいって高齢ですし、周囲も「先代もあと何年現役でいられるかわからない」と思っています。これは社員さんも取引先もそう思っているわけで、そうなると明日倒れるかもわからない先代と、未来ある当代(旦那さん)とどちらを支持すべきかは明らかです。先代が自動車メーカーのスズキの鈴木修会長並みのカリスマなら大変ですが、そうでなければあと長くてもあと数年で方向性は見えるでしょう。
ただ、ここまでのし上がってきた先代からすれば当代は頼りなくて物足りなく感じるところはあるでしょうね。
状況のシチュエーションは、典型的な後嗣問題です。戦国武将なんて、この手の親子問題のオンパレードです。武田信玄は、父信虎が信玄を疎んで弟の信繁に家督を譲らせようとして信玄は父親を追放しましたし、伊達政宗は実の母親に毒殺されかかりました。油商人から大名にのし上がった斉藤道三は実の息子と戦争になって負けて自刃、山形の最上義光も親子で家督相続をめぐって対立しましたが、きっかけは茶器だったなんて話もあります。時代小説でもお読みになってはいかがでしょうか。

>嫁の立場としてどのようにしたらよいか

お舅さんに塩分糖分脂肪分の余分三兄弟たっぷりのものを食べさせてあげればいいんじゃないですか。フォアグラとかいいですよ。いや大真面目な話で、御家騒動に嫁まで首を突っ込むとさらにややっこしくなります。

蛇足・クビにするといったところで、実の父親として妻子ある息子を路頭に迷わせるわけにはいかないくらいの常識はありますよ。

旦那さんと同世代です。私は会社経営などという経験はありませんが、父親がワンマンタイプという点がよく似ています。

我が家では、表向きはまだ父親が権力を持っていることになりますが、実権はだいぶ私に移ってきました。まあ父親が社会的にリタイヤしたというのもありますが、きっかけは父親が病気で倒れてからでした。そのとき私が仕切り、それが結果として正しかったので、以来、私の意見に異を唱えることがほとんどなくなりました。
しかし実際はワンマンタイプなので、自分で決めたがるところがありま...続きを読む

Q自営業で、給料が毎月安定してもらえません

自営業(仕出しとうの卸し)をしております。家族経営で、母が代表、自分は長男として実家に戻り、調理全般を任されてやっております。
実家なので、家賃・光熱費等は店の経費で賄えますが、手取りの給料が、毎月5万しかもらえません。「生活にかかっている」と毎回言われ、それいじょうは望めません。
結婚もしており、子供の学費・保険料など毎月9万弱はかかります。
足りない分は妻がパートに行っています。
税金対策のため、自分と妻には給料を支払っていることになっています。
どうすれば、円満に解決するでしょうか?

Aベストアンサー

実生活の面でも、税法上の面でも問題がありそうです。

まずは、ご質問者であるあなた自身が、家業では無く一般の企業などに勤務する意志と需要があるかどうかが問題です。
このご時世で、そう簡単に就職できる訳では無いですが、高望みしなければ月収で15万程度は稼げる仕事は見つかると思います。

お母様が代表と言う事ですが、一度、収支を精査した方が良いでしょう。
あなたが腰を据えて家業を継ぐ決心が有り、奥様も協力してくれるならば、あなたが主人となり、卸先の会社との値段交渉や新規の開拓など営業全般を行い、経理などを奥様に任せる方法もあります。

税金対策で奥様に給与を支払っていることになっていることは、個人経営では良くある話ですが、実際には事業に携わらずパートに出ているとなると、2つの事業者からの収入があることになり、所得税の計算が変わります。おそらく、パート先では天引きでしょうが、家業の方の給与は考慮されていないでしょうし、自営の方の給与計算でもそうした計算はされていないと思いますので、見事に脱税していることになります。
また、事業に従事していない家族への給与の支払いは、税務調査の際に「贈与」と見なされる場合があり、追徴課税の対象になります。
税理士さんなどに依頼していれば対策済みでしょうが、そうした感じも質問内容からは推測できませんので、要注意ですね。

個人事業主や個人(一族・家族)経営の会社では「税金対策」とい名目で、安易に家族を役員にし実態の無い、役員報酬を支払った計上をしていたりしますが、帳簿上も、実際のキャッシュフローも大赤字!と言うケースが多いのも事実です。これこそが本末転倒で、キャッシュフローが黒字で無ければ税金対策の意味が全くありません。

まずは、お母様と腹を割って話し合うことが解決への第一歩です。
円満解決=波風を立てずに穏便に済ます。では決してありません。

実生活の面でも、税法上の面でも問題がありそうです。

まずは、ご質問者であるあなた自身が、家業では無く一般の企業などに勤務する意志と需要があるかどうかが問題です。
このご時世で、そう簡単に就職できる訳では無いですが、高望みしなければ月収で15万程度は稼げる仕事は見つかると思います。

お母様が代表と言う事ですが、一度、収支を精査した方が良いでしょう。
あなたが腰を据えて家業を継ぐ決心が有り、奥様も協力してくれるならば、あなたが主人となり、卸先の会社との値段交渉や新規の開拓など営...続きを読む

Q両親が自営業の方に

はじめまして。
身内のことで悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

私は30代の母子家庭です。(低学年の子ども1人)
父が経営する会社に勤め13年。
結婚当初は、元夫・実兄と実親と私 5人で会社を手伝っていました。
しかし、父は自分にも他人にも厳しい方で、下町の職人のような感じで
怒れば何時間も怒り攻めては、追いつめていました。
今の若い方が、我慢がないと言われてしまえば、それまでですが、
ワンマン社長で、父が右と言えば右。左と言えば絶対に左といった感じです。
そんな父とずっと現場で働いていた兄は、折り合いが合わず 辞めて出ていきました。
その数か月後、元夫も会社を辞めらせられました。
その後会社の後継者は、私しかおらず、私が辞めてしまえば
この会社はなくなってしまう。私が抜ければ、両親が疲労で倒れてしまうと思い
現場に入るようになりました。しかし、父からは毎日のように
「元夫が会社を辞めてしまってお前は、私たちがいなくなってからどうするんだ?」と、
毎日言われるようになり、誰にも相談できず、結婚生活中はずっと、円形脱毛症があり
夫婦間も喧嘩が多くなり、離婚となりました。

その数年後、再婚を前提に付き合っている彼ができ、
父もあの当時から、落ち着いているのだろうと思い、会社に入ってくれることになりました。
しかし、1ヶ月後彼から「やる気がない!辞めてくれ。何人もの人を雇ったが今までで一番できが悪い」と、言われ軽いうつになってしまいました。
私もこの会社を辞めると親に告げましたが、この頃会社移転があり
会社がバタバタしていて、お前がいなくなったらこの会社は終わりだと両親から攻められ
再婚したいなら、子どもを置いていけ。子どもが一番可哀そうだ。
お前は母親ではない。女だと母に言われ、子どもと離れ離れになるのは考えられなかったので
彼とはお別れしました。

そして、数年たち私も30代になり、理解してくれる方ができました。
父の頑固さもすべて話会社のことを考え、一緒になりたいといってくれる今の彼と
同棲をはじめました。
会社に入って2ヶ月。全く違う業種から転職してくれた彼。一生懸命にやってくれました。
はじめはとても父も褒めていましたが、現場を一緒にやるようになり、
工具やねじの種類が分からないと、何時間もネチネチ怒りはじめました。
毎日毎日怒られ、怒られるだけならまだ良いのですが、人格を否定するようなことまで
ネチネチ何時間も言われ、「糞の役にもたたない。お前は最低だ。一番雇った中で一番最低だ」
この頃は、1年くらい休みがなく、みんなイライラしていました。
そのイライラを私や彼に当たっていました。母は父の味方なので、
一緒になって言っていました。自分立ちだけ休んで旅行に行っていて
休みなく働いている私たちは、心身ともに疲れ、旅行で留守していた2日間は
私たちもいつもより1時間ほど早目に上がっていました。
そのことに激怒した両親は、電話で怒りがピーク。
彼に怒鳴って言葉の暴力で酷いことを言っていました。
「当分来なくていい」と一方的に切られ。私も今まで子どもや私たちの幸せは犠牲にして
両親や会社のために尽くして来ましたが、さずがにもう我慢できないと思い
荷物も置いて家を出ました。
アパートを借りて仕事も見つけ新生活をスタートさせていましたが、探偵を使って探し出したのか
1ヶ月後両親が誤りに来ました。なんとか戻ってくるように説得が始まり、
毎晩のように来ては涙を流し戻ってきてほしい。と、土下座。
仕事の引き継ぎや子どもの学校のお別れもあるので、一旦私たちだけ帰ってきました。
その次の日から、父はプライベートに口を挟み、いい年してプラプラしていて恥ずかしくないのか。
と彼を批判。引き継ぎが終わったら会社を辞め、子どもと引っ越すつもりです。

しかし、会社の後継者がいないので、心配になってしまう自分もいて、
子どもの学校も転校させてしまうことも、悩んでいます。

どのような形が一番よいのでしょうか。
自分たちの幸せを考えてもよいのでしょうか。

長文、乱文失礼しました。

はじめまして。
身内のことで悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

私は30代の母子家庭です。(低学年の子ども1人)
父が経営する会社に勤め13年。
結婚当初は、元夫・実兄と実親と私 5人で会社を手伝っていました。
しかし、父は自分にも他人にも厳しい方で、下町の職人のような感じで
怒れば何時間も怒り攻めては、追いつめていました。
今の若い方が、我慢がないと言われてしまえば、それまでですが、
ワンマン社長で、父が右と言えば右。左と言えば絶対に左といった感じです。
そん...続きを読む

Aベストアンサー

誰かに慰めてもらい、背中を押してほしいのでしょうか?

責任感で、今まで頑張ってきたのでしょうが、何もそこまでして親の会社を手伝わなくても・・・。
義務だと思わず、家業を手伝っているのは自分の優しさだと自覚しましょう。

どんなにご両親が誤ってきても、「私なりに頑張ったけど、もう無理。」と言い張って、状況(引越しとか転校)を変えて、現実的に離れていってはどうですか?

その結果、両親が苦労しようが、会社が傾こうが、責められようが、
貴方の責任じゃないですよ。貴方は今までずっと精一杯頑張ったんだから。

ご両親は、貴方のせいだと文句を言ってくるでしょう。近いと文句を言われ続けるので、離れて暮らせるなら、その方がいいと思います。

やさしいご主人みたいですし、お子さんと3人でもっと楽しく幸せに暮らしましょうよ。
私も自営業に嫁ぎました。義父は「もう俺のもんじゃねえ」と、すでに自分の借金がいずれ私達のものになると気楽なもんです。主人は責任感だけで頑張っています。でも、限界が来たら私達家族の暮らしを優先させますよ。主人を会社から引っ張り出すのは私の役目だと思っています。

誰かに慰めてもらい、背中を押してほしいのでしょうか?

責任感で、今まで頑張ってきたのでしょうが、何もそこまでして親の会社を手伝わなくても・・・。
義務だと思わず、家業を手伝っているのは自分の優しさだと自覚しましょう。

どんなにご両親が誤ってきても、「私なりに頑張ったけど、もう無理。」と言い張って、状況(引越しとか転校)を変えて、現実的に離れていってはどうですか?

その結果、両親が苦労しようが、会社が傾こうが、責められようが、
貴方の責任じゃないですよ。貴方は今までずっと精一...続きを読む

Q旦那が自営業の場合・・・!?

今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?その場合、妻になる私(専業主婦の予定)も国民健康保険・国民年金を払う必要があるのでしょぅか?扶養内ということで払うのは旦那だけで良いのでしょぅか?自営業でも関係なく扶養に入れるのでしょぅか?
分かりにくい説明で申し訳ないです・・・。保険の支払について教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。今までの皆さんのお答えの補足のようなお答えになりますが、少し詳しく書きますと…

>今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?

・大抵の自営業の方は、国民健康保険と国民年金に加入されることになります。
 ただし、健康保険については、同じ職業の方が集まって団体を作っておられる場合、その単位で「○○国民健康保険」という保険団体を作っておられる場合もあります。例えば、お医者さんですと医師会があり、自営業のお医者さんも医師会が運営する医師国保というものに加入できます。こういった例もありますから、自営業=国民健康保険とは一概には言えないです。

>その場合、妻になる私(専業主婦の予定)も国民健康保険・国民年金を払う必要があるのでしょぅか?

・国民健康保険が市町村が運営する国民健康保険と理解して、以下書かせていただきますが、あなたも国民健康保険と国民年金に加入し、保険料や掛け金を支払う必要があります。

>扶養内ということで払うのは旦那だけで良いのでしょぅか?

○国民健康保険
・まず、国民健康保険には扶養という概念がありません。
 国民健康保険以外の保険については、被保険者がいて、年収が一定額以下(大抵130万円以下)の方については、被保険者の扶養家族になれますので、保険料の支払いは不要になります。
 しかし、上記のとおり、国民健康保険は扶養という概念がなく、住民票の世帯単位で加入し(他の保険に加入している方は除きます)、世帯主を「代表」としますが、加入された全員が同じ被保険者という立場になります。
 つまり、保険料を全員で支払うということです。例えば、保険料の計算の際には、一人加入するごとに増える部分がありますし、あなたに昨年年収があれば、その金額も反映されます。ですから、少なくともあなたが加入されることにより、加入者が一人増えたということで保険料が上がりますし、昨年収入があればその額に応じてもあがることになります。

・国民健康保険の保険料は、
 1 世帯ごとに支払う額(定額)
 2 加入者一人当たりで支払う額(定額×加入者数)
 3 世帯全員の全員の所得に応じて支払う額
 4 地域によっては、所有する固定資産に応じて支払う額
以上の合計になりますが、あなたの場合は「2」の支払いが必要になり、昨年に収入があるようでしたら「3」についても支払うことになります。

○国民年金
・国民年金については、個人単位で加入しますから、もともと扶養という概念がありません。
 ただし、ご主人がサラリーマンや公務員が加入する厚生年金や共済年金については、奥さんが扶養家族の範囲の収入でしたら、年金に加入する必要はありますが、掛け金は支払わなくてもよい仕組みになっています。

>自営業でも関係なく扶養に入れるのでしょぅか?

・以上のとおり、自営業の方が加入される国民健康保険、国民年金ともに、扶養という概念がありませんので、あなたも保険料(世帯で支払いますから、そのうちの一部があなたについての負担になるという意味です)や年金の掛け金を支払う必要があります。

○まとめ

・市町村の運営する国民健康保険については、扶養と言う概念がありませんから、加入されれば、収入の有無にかかわらず保険料の支払いが必要です。
 ただし、世帯単位で加入し保険料は世帯単位で計算されますから、あなたが加入されたことによって増える部分についての保険料が増えることになるだけです。

・国民年金についても、扶養と言う概念がありませんから、ご自身で支払う必要があります。

 こんにちは。今までの皆さんのお答えの補足のようなお答えになりますが、少し詳しく書きますと…

>今度結婚する彼が自営業なんですが、国民健康保険・国民年金ですよね…?

・大抵の自営業の方は、国民健康保険と国民年金に加入されることになります。
 ただし、健康保険については、同じ職業の方が集まって団体を作っておられる場合、その単位で「○○国民健康保険」という保険団体を作っておられる場合もあります。例えば、お医者さんですと医師会があり、自営業のお医者さんも医師会が運営する医師国保と...続きを読む

Q自営業二代目の嫁って大変?

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理、事務という全く経験のない仕事という事に対する不安が大きいですが、なによりの不安は自営業という事で辞める事も出来ないという事です。
自分にむいていないと思ったら違う仕事をする事は出来るのか彼に尋ねると、経理面は大事な所なので身内、自分が跡を継いだ時には奥さんが見る事が一番いいんだと言います。まだ経験していない段階で逃げ場を探すようなのですが、始めてしまうと辞める事も出来ない事がとてつもなく怖く、大好きな彼ですが別れも考えてしまいます。
彼は不安がる私に対し、全面的に協力するし辛い思いはさせない、守ると優しい言葉はかけてくれていますが、そんな彼とずっと一緒にいたい気持ちと仕事に対する不安とで揺れ動き答えが出せずにいます。こんなに好きになれる人はいない、彼にならついて行きたいと思い結婚に前向きになったと思ったら、仕事を一生続けていく覚悟はないと思い別れなくてはと思ったり、、自分が嫌になります。似たような経験をされた方や自営業の嫁としてやっていっている方の意見が頂きたいです。

29女です。
付き合ってもうすぐ三年になる彼がいます。今結婚話が出ているのですが、、
彼は優しく、思いやりがあり私にはもったいないくらいの人です。そんな彼は親が経営(義父が社長、義母が経理、事務)している工場の跡取りで、現在もその仕事をしています。
付き合っている時から彼が跡を継ぐつもりの事、結婚となれば義母の仕事を引き継ぐ事になる事は理解しているつもりでいましたが、実際に話しが出ると不安が大きく結婚に前向きになれずにいます。
私は今まで人を相手にする仕事しかした事がなく、経理...続きを読む

Aベストアンサー

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かります。

どんな仕事も始めは不安が付きものです。
慣れればこんなに恵まれた職場はないと思いますよ。
むしろ外で働くのが面倒です。

会社の資金繰りなど身内以外に任せるのは抵抗がある仕事があることも事実です。
一般事務の範囲でしたらパートさんでも大丈夫かと思いますが・・・

経験上、そんなに気を病むほどの仕事でもないと思いますよ。
先ほども書きましたが
子育てと両立できることが一番のメリットだと思います。
私は経理・事務に拒否反応はなかったので
この環境は有り難いと思うくらいです。

どうしてもその仕事がしたくないとの確固たる決意があるのでしたら
別れることも仕方がないかと思いますが
できれば優しく思いやりのある彼との縁を大切にしてほしいなぁ思います。

3代目の嫁です。

後々のことを不安がっていても何も始まらないのでは?

身内の会社というのは大変な面もありますが
実は融通が利きやすく
働きやすいものです。

お子さんが生まれれば
外に働きに行くと、何かあった時に子供の預け先やら急に病気になりお休みを取るにも気が引けるし・・・等
とても大変なことが多いです。

その点、ご主人様の会社であれば
子供の都合に合わせて仕事をすることが可能ですよ。

私も経理・事務全般をしていますが
子供が急に発熱したりしても
家で仕事ができるのでとても助かり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング