アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械オペレーション(汎用・NC等)ってなんですか?
旋盤的なのをイメージしてるんですけど、指示された数値を入力操作するだけのものですか?
それとも湿気などの状況に合わせて操作していくものなんですか?
(給料は地味に良いですけど)

A 回答 (1件)

NCとはニューメリカル(数値)・コントロール(制御)のことです(NCマシンと呼んだりします)。

部材(ワークと言うことがある)などに穴あけや切削などの加工をする場合に、どの位置にどんなふうに加工するのかのプログラム(数値の入力など)を組んでおき(そのデータは保存しておく)、加工時にはそのデータを読み出して、NCマシンを自動運転させて加工するものです。NCマシンは旋盤のイメージと遠く離れたものではありません。

なので、その機械オペレーター(機械を運転・操作・監視する人)は(ふつうは一人で何台かのNCマシンを掛け持ちしながら)部材をセットしたり、NCマシンに工具(おもに刃物)を取り付けたり、NCマシンを稼働(自動運転)させたり、運転状態や加工状態をモニターしたり点検したり、NCマシンの簡単な保守点検をしたり…そういうNCマシンのお守りをします。自分の腕で直接に加工作業することは、ふつうはありません(でも、それだけの腕と経験があれば、NCマシンのよいオペレーターとしての仕事ができるはずですが)。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、回答ありがとうございました