dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほど主人から突然連絡が入り、「今日入るはずの給料が(毎月5日払い)今月は1週間ほど遅れると会社に言われた」との事でした。

主人の上司が本社に詳しい理由を聞きに行っているらしく、今のところ詳細は不明ですが、突然給料日当日になって、何の予告もなしにそんなことって許されるのでしょうか?

以前も似たようなことがあって、毎月27日払いだった給料がわずか、1~2週間に「これからは5日払いに変更になる」と突然予告された事もありました。(今勤めている同じ会社です)

最低でも1~2ヶ月前には予告するべきだと思うのですが、おかげで支払い関係がすべて狂ってしまい、大変なことになった事があります。

今回はさすがに2度目。しかも当日に知らせるなんてさすがに怒り心頭なのですが、これってやはり違反してますよね?

家計はすべて妻である私が管理しているため、主人はそんなに危機感を痛感してない感じがするので、労働基準監督署に私から通報してやりたいぐらいですが、会社に勤めている本人ではないし、一社員の妻がでしゃばったマネは出来ないかなととても歯痒い思いをしています…。

でもどういった理由があろうと、一ヶ月未満の予告って有り得ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜ遅れるかが問題だと思われます。

 一番考えられることは資金繰りがうまくいっていないことです。 これが原因ですと労基法どうのこうのよりも会社存続の問題になってしまいます。 経営者は遅配の原因、会社の財務内容を公開して従業員の理解を受けるべきだと思います。 当日の通達では、もらう方としても色々計画しているので大変だと思います。 それに会社の状況が悪いのであれば転職を考えなければならない場合だってあるはずです。 他の理由としては、人事担当者が辞めてしまったか、それとも怠慢で遅れることです。 これは本当に言語道断ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

従業員には何の説明もなく、上司から遅れる旨を一言だけ聞いた程度のようで…。何もかも納得がいきません。

とりあえず主人からの連絡を待つしかないといった感じです。

お礼日時:2006/09/05 10:19

労働基準法24条には


賃金は通貨(現金)で直接労働者に、
その全額を毎月1回以上一定の期日を決めて
支払わなければならないと定めています。

したがって給与の支払いが遅れることは
予告のある無しに限らず違法です。

管轄の労働基準監督暑で相談すれば
専門の職員が相談にもらえますし
場合によっては会社に勧告や指導をしてくれます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
予告あるなしに関わらず、違法なのですね。

とりあえず私自身が動くことはできませんので、歯痒いところです…。

お礼日時:2006/09/05 10:15

払うお金が無いのですから権利がどうの、法律違反がどうのと言ってみたところで払って貰えません



おそらく会社もギリギリまで払う努力をした結果だと思いますよ

支払日の変更なら事前に知らせる事も当然ですが資金繰りに行き詰まっての遅延だと思われます

そのうち倒産・解雇が待っているかも知れません

給料遅配で監督署うんぬんと言っている場合ではありません

貴方自身もっと危機感を持ってください

給料は保証された物ではありません

会社が無くなれば給料はどこからも入ってきません

・支払日の変更(遅くなる)
・支払いの遅延

倒産のスケジュールに入っています

1週間後の支払い前に倒産かも知れません

最悪の事態を覚悟して今から対応しておくべきです
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。

倒産・解雇の件に関しましては当然真っ先に頭をよぎりましたので、それぐらいの予想はとうに出来ております。

危機感も十分に持っております。

ただ、「お金が無いので払えないのでしょう。仕方がないです」と赤の他人の貴方に言われて「そうですね」と簡単に納得できることでは決してありません。

会社の都合があっての事なのも十分に理解しております。でなければ、理由もなしに給料遅延なんて普通有り得ませんから。

ただ、家計を預かる者として決して容易に納得できる事ではないというのを多少でもご理解頂けますか?

私個人がなんとかできる問題ではないのも承知しております。ただ、「違反の事実」についてお聞きしたかっただけです。

「会社の危機」について相談しに来たのではありません。

お礼日時:2006/09/05 10:12

給与支払日の変更については、労働者へのきちんとした説明はもちろんのこと、労働契約や就業規則の変更が必要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
労働者自体にきちんとした説明もなかったようです。
私が考えてどうこう出来ることではありませんが、本当に納得がいきません。
でもやはり違反しているのは事実なんですよね。

お礼日時:2006/09/05 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています