プロが教えるわが家の防犯対策術!

給料日について
質問内容
ある会社の営業の面接を受けました。中途。給料日についても説明がありました。月末締めの当月末日払いというありがたい内容でしたが、会社のゆくゆくの分社化により、アルバイトと同じ支払いで、月末締めの翌月末日払いに変わる可能性があると言われましたが、私は入社にあたり、初任給の給料日はかなり重要視しているため、困るのですが、このような理由からの変更は普通にあるのかお知らせください


補足
今週水曜日には結果通知がきて、10月1日には入社したい旨、伝えていて先方も前向きに検討しますとは言われたのですが。。。

A 回答 (5件)

ちょっと問題がありますね。



たとえば変更した時点では、最長2ヶ月間、給料がないことになりますが。
給与支払い5原則の中に、毎月払い原則と言うのがあって。
最低、月に1度は給与を支払わねばなりません。

あるいは、給与支払いの条件が悪化する傾向ですが、労働条件の一方的な不利益変更も禁止です。

ここら辺りを、どの様にクリアするのか、やや疑問です。

また、他の回答者さんも指摘する「月末締めの当月末日払い」も、かなり現実性を欠くと言いますか、何か問題もありそうです。
    • good
    • 1

会社によっては有り得ます。


入社月は見做しで月末に払い、翌月は入社月の実績・・・・、と順繰りにして退職時に清算。
こんな方式になると思います。

既に勤務してる人も同じ様に順繰りにして退職時に清算になるでしょう。

移行時に社員に1か月分の空白が空く様な事は無い筈です。
    • good
    • 1

>月末締めの当月末日払いという…



そういう会社があるんだね。
極々珍しい会社だし、他にそういう会社を探そうと思っても出会える確率はゼロに近いと思います。

この会社の給与システムは現実的じゃないですから、支給日の変更はあって当然だと思います。ただ1ヶ月も変わるって言うのもどうかと思います。
9/30に9月分の給与を貰って、変更により10月分は11/30に支給でしょう?
常識的に考えれば締日を変更する方が良いと思うんだけどね?って貴方に言ってもどうしようも無いことですが…


月給制であれば固定給は決まってますから締日に支給することは不可能ではありませんが、遅刻・早退・欠勤や残業代など変動する部分は翌月の給与日に控除・加算するシステムなんだろうと想像します。
    • good
    • 1

頻繁にあるような変更じゃないですけど、でも「月末締めの当月末日払い」って、今月なら9/30締めの9/30払いってことですか??


ちょっと信じ難いのですが・・・給与計算しないんでしょうかね。
締め日に残業したら計算できませんし、さすがに無理があるということで変更するんじゃないでしょうか。

>私は入社にあたり、初任給の給料日はかなり重要視
いや、まあ、何を重視するかはそれぞれの自由ではありますが、給料日が待ち遠しいのは初月だけで、支給日が遅いなら遅いで退職後に収入が入るからいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 2

普通にはないですね。


1か月分の収入の受け取るタイミングが遅れるわけですが、移行にあたっては会社側は配慮をする必要があります。
この配慮がないならほかにも色々心配になってしまいますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!