アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から転職することになっているのですが、思ったよりも早く後任が決まり。引継ぎもスムーズに済んだので、想像よりも早く退職することができました。

しかし時間が無駄なので、早く転職したいと思っているのですが(お金もない)。こういった場合、先方に「早めていただくことは可能ですか?」と、相談してもいいものでしょうか?
それとも、月末まで待って予定通りの出社の方が、いいでしょうか。

A 回答 (3件)

> 先方に「早めていただくことは可能ですか?」と、相談してもいいものでしょうか?



問題ないと思います。
ただ、受け入れが出来るかどうかは先方次第って事になります。


有給休暇が余っているのなら、月末まで有給申請して休養し、最後の一日だけ片付けに出社とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給は小出しに消化していて、しかももう退職してしまったんです。。
相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 23:59

 こんにちは、



 相談してもいいですが、言い方に気をつけてください。どんな丁寧な言い方をしようと、相手が感じる印象が、「時間がもったいないので、早く働かせてよ!」と取られたらアウトです。

 「スイマセン、おかげ様で前職の引き継ぎがスムーズに進みました。予定より早く出社することも可能になったのですが、何かお手伝いできることがありますか?」

 というイメージが良いと思います。御参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言い方には気をつけた方がよさそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/19 00:00

新しい会社の入社予定は7月1日でしょうか。


早く出社することはできると思いますが、今月分としてもらえるお金は正規の賃金の日割りというよりは
アルバイトとしてのスズメの涙程度と思っておいた方がいいと思います。
何か準備することはないか聞いて、こんなことを勉強しておくようにと言われたら、
その内容についての本を買って予備知識として吸収しておくのも手です。

入社予定が8月1日以降であれば、入社を1ヶ月以上早めることにより、早く給料がもらえる可能性はあります。

先方の会社に相談する時には#2の方がおっしゃるように、丁寧に聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、7月1日なんですが。少しのお金でも欲しい上に、仕事人間なのでダラダラしてしまって。かえって落ち着かないもので。

勉強しておくことについては、内定が出た時点で伺って準備は進めています。

相談はしても、変ではないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!