アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社10日目の即日退職可能ですか?年金手帳やらはコピー提出で保険証はまだもらってません。仕事を始めて不眠・動悸・緊張がずっと続いてます。保険証がないので出来るならば診断書はなしの方向で考えてます。ただ、入社3日目に精神不調などを訴えましたが、短期間なだけに断られました。どなたか返答お願いします

A 回答 (6件)

退職届(退職願ではありません)を然るべき職責(権限を持つ人)の人に提出して、翌日以降は有給休暇(無ければ欠勤)を使い、所定の期日が経過すれば退職出来ると思います。


退職届に退職理由の記載は必要なかったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番知りたかった事を教えて頂き、凄く気持ちが楽になりました。恐らく、退職届は入社10日目の事と保険証も作ってない状況なので必要ないと思いましたが、提出を求められる事もありますので不安でした。あさってに、アポ取って早速行動に移ります。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/08 14:27

あなたの文から、ギブアップした新卒の新人かと思いました。


勘違い失礼しました。

入社して具合が悪いからという事で辞めるとすれば、
診断書で証明しないと、会社が受け入れられない気がします。
会社が、診断書を求めれば提出が必要ですが、あれこれ
人事と議論するよりもこれが早いと思います。上の許可を得ている
のでしょうから、担当者があなたを見込んで採用した手前、
精神的な理由で辞めた
形は取りたくないという気がします。

もし精神的に苦痛を感じるなら、今おられるような会社組織ですか?
業界的に、または通勤、勤務時間など、あなたに向いていないのでは?
無理に入っても苦痛ですので、体と心を痛めつけない
スタイルを取られては?
または、何の感情も持たずに、仕事を進めるとか。

先は長いと思うので、精神的に追い詰められないように
良い仕事を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり診断書は必須になるのですね。その旨も一度確認してみます。
色々と心遣いのある文章を下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 15:32

まぁ 多くは 語りませんが。


守る精神も必要ですが
強い精神も作らないと
今後 生きていけませんよ?
10日でアウトなら
どちらにしても 首では。
    • good
    • 2

入社14日以内の解雇は ありになります。


14日以上なら 雇用保険を付ける労基があります。
14日以内なら 辞めて結構ですが。
事務の手間には 迷惑な話ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

14日以内なら即日退職可能なんですね、ありがとうございます。
社会人としてあるまじき行為なのは重々承知なのですが、心身共にもう限界なので…。

お礼日時:2017/04/08 08:10

会社が認めないと即日は無理。


退職届を出して2週間だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり法律上そうなるのですね、ありがとうございました

お礼日時:2017/04/08 00:24

あなたに元々の持病があるなら、心配ですが、健康体で不眠・緊張などは普通の状態と思います。

不眠は精神的に異常ではなく、肉体的にも過酷な時期なので、入社して1年ほどは悪夢で目が覚める事がありました。(これは同期か先輩から聞いても同じでした)
あなたに極限まで頑張れとは言わないけど、10日で逃げ出したら、どうなんでしょう?
確かに、最初はふるいにかけられる時期ではある。この時期に辞めたら、しんどい時ばかり経験して、充実感ややりがいなどが無いまま、苦痛で終わる。
あなたにとって、この仕事が自分に合わないから、リセットさせて済むという問題でも無いのでしょうね。会社としては・・・

さて、辞められないという話ですが、もう暫く続けて、出社がだめなら
医師の診断を持参して、精神的に不調なので仕事を止められていると、
申し出ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。過去の会社では特に苦痛をそこまで感じなかったのですが…。
やはり診断書ひ必須なのですね

お礼日時:2017/04/08 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています