プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは、理系の大学院を出て、5年間技術畑にいるのですが、保険と、保険を販売する仕事に興味を持ち、
プルデンシャル生命のCIPを受けて、合格をいただきました。
ただ、早急に現職を退職して、入社することを求められております。(3月1日入社)
研究職の転職は、これまで見ている限り、仕事のキリ、引継ぎなどを考えて1~2ヶ月かかるのが通常のような気がします。わたしの場合もそうです。
そのことを伝えて、3月入社は不可能という意思表示をしたのですが、それではあなたは成功しない。ということです。
当然迷惑はかけるだろうが、それを振り切ってくるくらいの”覚悟”がないと成功しない。懲戒解雇でも全く問題ないじゃないか。とのことです。
確かに厳しい業界であることは理解していたつもりなのですが、甘かったようです。
それくらいしんどいことができるくらいなら、保険を勧めることも難しくないだろう。
ということで、おっしゃっていただいているのだとは思いますが、正直、その剣幕に非常に戸惑っております。
次の入社月である5月なら、現職も円満に退職でき、問題ないのですが、それではだめだそうです。
その2ヶ月で、成功できない可能性が飛躍的に上がってしまう業界なのでしょうか・・・。

元、現プルデンシャル生命の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

もう、現実的には無理ですので、こちらからお断りしようと思っています。(残念ですが・・・)

A 回答 (4件)

プルデンシャルの社員ではないのですが、転職エージェントの立場としてお話をさせてください。



このお仕事が大変厳しいものだという事はよく理解できます。先方(人事の方でしょうか?あるいは営業マネージャ等の方でしょうか?)が仰る「相当の覚悟がないと成功しない」というのもその通りでしょう。しかしながら、例えそれが「厳しさを理解してもらう為、覚悟を持ってもらう為、敢えて言った言葉」だとしましても、非常に違和感があります。内定から入社まで1~2か月というのは一般的な現職者であればごく当然の日数です(平均で1.5か月弱くらいでしょうか)。

それを「懲戒解雇になっても全く問題ないからすぐに入社しろ」などという発言は常軌を逸しています。「懲戒解雇」はご本人にとって極めて大きな汚点となり、将来的に再度転職が必要になった際にも大きな障害になってしまいます。

確かに保険を勧める仕事にはある種の図太さや図々しさが必要なのは間違いないでしょうが、それとこれとは別問題です。そもそも現職の方々にも保険の営業を掛けるわけですよね?おかしな辞め方をしたら即出禁になりはしませんか?

質問者さんが「大変な仕事だと思うが、やってみたい」ということであれば、それに対して「大変な仕事だから止めた方が良い」などというつもりはありません。ただ今回の先方の発言にはとても納得できないものが有り、企業としての根本姿勢に疑問を感じます。たまたまその方が特殊なのもしれませんが。
    • good
    • 5

二人の方の回答に対し多少反論があります。


確かに保険の販売は大変な職業ですが、「保険の営業」とか「外資系」とか言うくくりでプルデンシャルがよく他社と一緒くたにされますがはっきり言って迷惑です。

>周り(親しい友人)にも外資の保険会社の営業マンがたくさんいましたが、皆、3年以内に辞めました。
優秀な方達でしたよ。FP1級持っておられて、前職は都銀でバリバリの営業マンでも、続かないんですよ。

外資系と言っても会社によって理念もカルチャーもトレーニングも採用基準も販売チャネルも報酬形態も全然違いますよ!それに都銀だとかFPだとか持っているから優秀とか成功するわけでもないでしょう。保険販売にはそういう肩書きの優秀さよりもヒューマンスキルのほうが大切です。とは言えわたしは都市銀行出身ですが。

>最初の1年は何とかなります。
>それから2年が苦しいです。
>年収200~300万で生活してますよ。

どこの会社ですか?A○Gとかですか?採用基準がおかしいんでしょう。誰でも採用しているんでしょう。試験がないところもありますからね。また、会社ごとの生産性を本当に知って論じているのですか?MDRTの加入数とか加入率とか知ってますか?プルデンシャルは新人よりもキャリアライフプランナーのほうが生産性が高いという業界始まって以来の現象が起きてます。ご存知?

>年収1000万以上の方は、稀に見る方です。
>夢を見るような事です。

お蔭様で一流の仕事をし、一流の報酬を頂いており、夢を見させていただいております(笑)ただし別に稀に見る方だと社内で言われたことは一度もありません。

>その、スカウトマンの成績の締め切りでしょうね。
>スカウトできれば、成績になるんですよ。
>どんな人材でもいいんです。

そういう会社も存在するのは事実ですが、採用基準ひとつとっても違いがわかると思いますよ。社員の定着率もきっちり会社ごとに数字が出ています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
今回は残念な結果となってしまいましたが、
自分の調べたこと、感じたこと、選ぼうとしている道が間違っていなかった、と励みになります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:06

その生命保険会社、断わってください!



それでなくても保険の販売は大変な職業です。
周り(親しい友人)にも外資の保険会社の営業マンがたくさんいましたが、皆、3年以内に辞めました。
優秀な方達でしたよ。
FP1級持っておられて、前職は都銀でバリバリの営業マンでも、続かないんですよ。

最初の1年は何とかなります。
それから2年が苦しいです。
年収200~300万で生活してますよ。

年収1000万以上の方は、稀に見る方です。
夢を見るような事です。

>当然迷惑はかけるだろうが、それを振り切ってくるくら>いの”覚悟”がないと成功しない。懲戒解雇でも全く問>題ないじゃないか。とのことです。

その、スカウトマンの成績の締め切りでしょうね。
スカウトできれば、成績になるんですよ。
どんな人材でもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
大変な仕事ですよね。
じゅうぶん理解しているつもりなのですが、
やはり、後戻りできない道ですので、決断には勇気がいりましたし、
不安ももちろん小さくはありません。
ただ、やってみたいという思いも強いです。

お礼日時:2005/02/24 12:02

無責任な言い方ですが、お断りしたほうが良いと思います。

2ヶ月待てない、懲戒解雇でも良いということは、あなたそのものを採用したいのではなく、誰でも良いということであると考えます。本当にあなたが欲しいのならば、2ヶ月程度ならば待ってくれるはずです。保険の営業は大変厳しく、入れ替わりも激しいと聞いておりますが、どうしても保険に興味有るのならば、また他社をトライすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ずっと研究畑で、営業経験がありませんので、
その不利な点を克服できる会社としてみておりました。
他の会社では厳しいかな。という印象です。

お礼日時:2005/02/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています