アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「確率」の復習をかねて、身近なゲームの確率を求めようとしたのですが、
求められなかったので解法と計算結果を教えていただきたいです。

問題風に書いてみました↓

あるゲームのガチャがあります。
そのガチャを回すと「成功」か「失敗」と表示されます。
成功確率は、最初は15%で、「失敗」するたびに1%すつ上がります。
n回目の成功確率は何%と表せますか?

質問者からの補足コメント

  • 伝わりにくい書き方で申し訳ありません。

    1%ずつあがるというのは、15%が16%に、16%が17%に上がるといったように、
    『前回のガチャの成功確率+1%=今回のガチャの成功確率』ということです。

    1回目、2回目、3回目…と回しますが、成功した時点で回すのを終了します。

    nを使った質問では、私に不備があったので少し質問を変えます。

    (1)最大5回ガチャを回せるとき、成功する確率は何%でしょうか?
    成功する確率は、1回目15%、2回目16%、3回目17%、4回目18%、5回目19%
    ※↑に書いた成功確率は、それぞれの回数目に成功する確率です。
    例)2回目16%というのは、2回目に成功する確率が16%ということで、2回目までに成功する確率ではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/27 23:01

A 回答 (2件)

(15/100)


+ (1 - 15/100)(16/100)
+ (1 - 15/100)(1 - 16/100)(17/100)
+ (1 - 15/100)(1 - 16/100)(1 - 17/100)(18/100)
+ (1 - 15/100)(1 - 16/100)(1 - 17/100)(1 - 18/100)(19/100)
= 151595449/250000000
≒ 0.606...

61% くらいかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「1回目にあたる確率+1回目に外れて2回目に当たる確率......」
と計算すれば確かに求められますね。思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 18:26

その書き方だと、問題の状況が伝わらないよ。



n-1 回目までの成功,失敗はどんな結果になっているのかな。
(1) 初めて成功するまで続けるということなのか?
(2) 成功している間続けられるということなのか?
(3) n 回目に成功する確率の期待値を求めろということなのか?

あと、「1%ずつ上がります」の 1% は何の 1 % なのか。
1 回目に失敗だった後の 2 回目の成功確率は、
15 + 1 %なのか? 15×(100 + 1)/100 %なのか?

どちらの計算でも、 n が大きくなると
成功確率が 100% を超える可能性があるけど、そのときどうするのか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!