アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確率の問題です。
全5種類あるガチャガチャを4回引いて、4回連続同じ物が出る確率と計算と答えを教えて下さい。

A 回答 (6件)

5種類のアイテムが、それぞれ p,q,r,s,t (ただし p+q+r+s+t=1)


の毎回独立な確率で現れるとすれば、
4回引いて4回同じものが出る確率は
p^4+q^4+r^4+s^4+t^4 です。

たまたま p=q=r=s=t の場合には、
p^4+q^4+r^4+s^4+t^4
= (1/5)^4+(1/5)^4+(1/5)^4+(1/5)^4+(1/5)^4
= (1/5)^3
= 1/125
になりますね。

ガチャガチャが非復元試行(独立でない)場合には、
ガチャの総数なども考慮したもっと複雑な計算になります。
    • good
    • 1

「5種類ある」ということは、各々確率 1/5 で出るということかな?



その「確率 1/5」のものが、4回続けて出るということ?

だったら、

(1)特定の1つのものが4回続けて出る確率:
 (1/5)^4 = 1/625 = 0.0016

(2)どれでもよいから、4回続けて出る確率:
上記の(1)が5種類のどれでもよいので
 (1/5)^4 × 5 = 5/625 = 1/125 = 0.008
    • good
    • 0

ガチャガチャの中に入っている5種類が同数なのか違うのか、全部でいくつかあるのか、などで計算も答えも変わってしまいます。

    • good
    • 0

算数も数学も苦手なんですが一応


最初の一回目は計算に入れずに
それが3回連続で出るって計算かな?
計算方式が分かんないけどこんな感じ?
20%(1/5)→4%→0.8%
    • good
    • 0

1÷(5×5×5)で1/125、0.8%ですかね

    • good
    • 0

問題として成立していない。

情報不足のために計算できないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!