アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます
ぼくは地方の国立工学部の大学生です
入学から5年目となりました。しかしながらいまだに単位を取れず今年の夏で3留目が決定してしまいました。
いまだに授業についていけず今後も大学を卒業できるとは思えないため、この夏で大学を中退して就職を考えています。

先日、就職を探すといえばハローワークと思いハローワークに行ってみたのですが年配の方が多く自分は来るところを間違えたのではないか?と思い少しパソコンで求人票を見ただけで帰ってきてしまいました。
今はどのようにして就職を探していけばいいのかよくわからず迷っているところです。

今回は以下の点について聞いてみたいと思い質問を投稿させていただきました
1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか?
2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか?
3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします

大変お手数ですがよろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

今は亡き父から会社経営を受け継いだ零細企業の経営者です。


カネはありませんが真面目に働いてくれる人材は喉から手が出るほど欲しいです。

そんな立場からアドバイスできるとすれば...

1>他の方のアドバイスの方が役に立ちそうな気がします。
でも、前述のような状態の当社でも、求人雑誌に求人広告を載せると鬼のように人が来ます。

2>逆に、バイト先に「学校を辞め、こちら一本に絞りたいのですが...」てな提案はできないのですかね?労働条件などの折り合いがつかないのなら話は別ですが。

3>労働者を雇う側からすると、「一時の腰掛程度に働きたい人」と「一生この会社に骨を埋め、可能なら次世代の経営者になることも厭わない人」とは採用基準が少し違いますが。
いづれにせよ、最低限必要なのは「なぜ学校を辞めるのか、なぜ卒業まで頑張れないのか」への言い訳と、「自分は持続力のある人間である、その理由は...」の理由づけとその証明手段かな。そう簡単に辞められちゃったら、会社としてもマイナスだし(どこの会社でもそうだと思うけど、新入社員が仕事覚えて使い物になるまで数年かかる。自分はそんな短期間では辞めないというアピールとその理由づけ)。

では、頑張って。
    • good
    • 9

>1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか?



ハロワ。求人誌、リクナビ。口コミ。

>2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか?

減らすのはともかく、君のキャリアでは厳しいし長い戦いになるだろうから辞めない方がいいと思うよ。

>3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします

ブラックかどうかは
・終了平均時間(遅い日もあれば早い日も・・みたいに言うような濁す所はほぼ確実に過残業のところ)
・離職率や勤続年数(日本のように年齢と賃金がリンクする社会で、短期雇用企業は=ブラックと
言えます)
あとはネットの評判。

君のキャリアではあんまり選べないから最初は契約やバイトで始めてもいいと思う。
そこでキャリアアップしていく。

あと中退者と言うのは、キャリア的には相当な低評価なので、
(1)あまり高望みしない
と共に
(2)直近3年で頑張った事、続けたことがあれば何でもいいのでそれをアピール、無ければ
それを作ってくこと(趣味のサッカーとかでもいい)


僕は(就職と言う観点から言えば)7,8年かかっても大学は卒業した方がいいと思うけどね。
    • good
    • 9

就職に際し、「こうすればいい」というようなルートが用意されているのは、新卒だけですよ。


大学中退で探すのであれば、決まりは何もありません。注意すべきこともありません。
ハローワーク、コネ、求人広告、アルバイトからの社員登用など、あらゆる手段を使いましょう。
アルバイトを辞めて就職活動に専念してもいいですが、それにより就職が早まることはあまり期待出来ません。

三留後中退した職歴無しの若者に、世間は何も期待していません。歓迎してくれるのは、いわゆる「ブラック企業」という奴だけです。
長時間労働可能な若い体を使い捨てられる前に、世間に評価される職歴やスキルを得て脱出しないと、将来はありません。
それは、落ちこぼれつつある大学を卒業するために勉強するよりも、遥かに大変なことです。
勉強は努力の方向性がはっきりしているし、学部卒業くらいなら適性も関係ない。しかも大学では、少なくとも質問者の卒業を邪魔する力など、何も働いてはいないのです。
    • good
    • 8

ご質問の趣旨から外れた回答なんですが、とても気になったので投稿させて頂きます。



大学の授業についていけないとの事で、真面目に頑張って、親御さんに迷惑かけたくなくて…というお気持ちはわかります。

でも、大学の授業についていく事より、社会に出て仕事をする方が何倍も大変ですよ。

こう言っては申し訳ないですが、大学中退での高卒の方に、就職はなかなかないと思います。

あなたの希望通りの職業に就けないかもしれません。

《自分には向いていないかも》という職場であっても、仕事をする以上は何が何でも食らいついていかなければなりません。
大学と同じように辞める事はできないのです。

仕事をするという事には《責任》が伴うからです。
今のように、親御さんに学費を出してもらって、勉強する時間を与えてもらう生活とは違います。
仕事を覚え、自分の時間は自分で作り、嫌な事も我慢して責任を全うしなければなりません。

もちろん、苦しい事だけでなく、仕事に対する充実感も得られると思います。

あなたに《大学で勉強して欲しい》と思って、これまで学費を出して下さったご両親には、何かの形で必ず恩返しをなさって下さい。

でも、そのご両親の気持ちを、大学を辞める前にもう一度考えてみて下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

希望の職種につけないかもしれないというのは自分の能力ではしょうがないです。希望の職種などないので、この能力で採用してくれるところを広く探してみようと思います。
一人暮らしで実家まで遠く、中退自体まだ親にも話せていないので早いうちに相談してみます。親へは今まで迷惑ばかりかけてきてしまったので必ず恩返しはします。ちゃんと返せるかどうか不安ですが。

お礼日時:2012/08/08 10:16

アルバイトを辞めて学業に専念し卒業するという選択肢もあるような気がしますが。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

質問文に不足していたことなのですが自分は一人暮らしをしており、親からは学費+仕送りもありますがバイトをしていないと金銭的に厳しいです。
親の仕送りを増やして貰うのは留年という立場なので厳しいです

お礼日時:2012/08/08 09:57

ハローワークでの求人は、長期勤務によるキャリア形成のために募集年齢を二十代後半くらいまでに制限しているところも多く、むしろ若い方が有利です。


また、ジョブカフェに行けば、若い人ばかりですし、キャリアカウンセラーの方が無料で職業相談をしてくれたり就活セミナーが開催されていることも多いので、ジョブカフェに行くのもいいでしょう。
ハローワークでもジョブカフェでもいいので、就職活動をまずは就職相談をしてみるのがいいと思います。

また、アルバイトは出来れば続けた方が良いと思いますが、就職活動の面接と時間帯がぶつかってしまうのに時間の都合がつけられないなど、どうしても就職活動の妨げになる場合は、辞めてしまった方がいいかもしれません。

就職先を探す際に気をつけることは、企業名+ブラックで検索して、ブラック企業と評判の会社だったら、就職しない方がいいでしょう。
また、自分でこういう職種・こういう職業の仕事がしたいと思っても、あなたの経歴の場合、自分の希望に沿った職業に就ける可能性はかなり低いので、そこは覚悟した方がいいです。
というのも、この不景気な状態で、あなたは四年生大学の単位を全て取得し、卒業した人達や、業務経験や資格のある転職組の人達をライバルにしていかなくてはいけないからです。

また、簡単に入れるところは労働条件が劣悪で人の出入りが激しいブラック企業であることもあるので、注意が必要です。(中小の場合は社名で検索してもブラックか分かりません)
大学中退という経歴にも関わらず良い会社に入社でき、幸せな生活を送れる人もいますが、その場合は、その人の人柄が余程良かったか、幸運だったのでしょう。
よほどの幸運に恵まれない限り、あまり良い会社に入れないということは覚悟して下さい。

大学の単位はどれくらい残っているのでしょうか。
まだ8割~9割残っているなら、辞めてしまうのも有りとは思いますが、もし単位が4割~3割程度だったら、一念発起して全ての単位を取る努力をした方が、楽です。
新卒の方が求人数は圧倒的に多いですし、例え留年したとしても最後までやり遂げたという事実は残るからです。

大学を中退しての就職活動はつらいです。
「どうして大学を辞めたの?」「どうして勉強についていけなかったの?」といった厳しい質問に答えていかなくてはいけませんし、
大学中退というマイナスポイントがあって尚、相手に採用したいと思ってもらえるようアピールしていかなくてはいけないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べてみたら自分の住んでいる街にジョブカフェがあるようなので行ってみようと思います。ブラック企業についての情報もありがとうございます。

単位は大学5年目の単位の2/3程度しか取れていないです。
卒業できないかもしれないという危機感を持ったとしても一念発起して卒業できるのかどうか正直自信がありません
今は23ですがこのまま留年を続けて結果的に卒業できなければ25、6となってしまうことを考えると今のうちにあきらめて中退するべきなのではないかと考え中退して就活しようかと考えています

お礼日時:2012/08/08 09:51

おはようございます。



ハローワークが基本です(若くてもハローワークです)。またネット
に職業案内サイトが沢山あるので、適当な所で仕事を探したり、登録
して、仕事を紹介してもらうなんて方法もあります。

中退した場合、大学に通っていたという学歴は普通考えません(最終
学歴は高校卒でしょうか)。また中退に限らず「辞めた」というのは
良い印象がありませんので積極的に話さない方がいいとは思います(隠
す事で不自然になる場合は話さざるをえません。例えば面接で年齢の
ことを聞かれた場合などです)。

バイトは、就職活動したからといってすぐに就職出来るとは限らない
ので(今のご時世、すぐに決まる人の方が珍しいと思われ)、バイト
を続けたまま就職活動した方がいいと思いますが(1周間に1日~2
日くらい休みがあると思いますがその時に就職活動すべきと思います)、
辞めて積極的に就職活動すべきかもしれません。どうするかは自分の
考えと、大学の通学費を払ってくれていた家族の考え(通学費が自腹
なら家族の考えはなくなります)、それとオマケでバイト先の勤務状
況次第(忙しくて辞めないでくれ等)でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりハローワークですか。ネットをもっと活用して情報を集めてみようと思います。
バイトをやっていることで就活がおろそかになってしまわないかというのが不安です。

お礼日時:2012/08/08 09:18

単位がどれなかったのはどうしてですか?


大学在学中は、何をやってきたのですか?

上の文章は、おそらく、面接のときにいわれると思います。

その前に、書類選考を通過できればの話ですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。まずは書類選考を通らなければならないですもんね。早めに就活を始めようと思います

お礼日時:2012/08/08 09:13

はじめまして。


同じく地方公立大で留年した者です。
授業についていけないから退学ってもったいないですよ。
真面目なんでしょうね。
私は卒業するためと割り切って過去問をひたすらやりました。
先生の試験はだいたい毎年同じでしょう。
先生も落とそうしてないので点数稼ぐための勉強してみては。
これから社会に出ると大卒の方が得であることが山ほどあります。
要領よく生きていくトレーニングとして卒業を目指してみては。
例えば結婚でお見合いしても大卒でないとなかなかできない世の中です。
綺麗な奥さんもらうためにも卒業頑張ってくださいね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら真面目ではなく不真面目な学生です。
卒業自分はしたほうが今後のためにはいいのかもしれないのですが、卒業自体厳しいので中退という結論に至りました。

お礼日時:2012/08/08 09:11

1)職安にも若い人向けの求人もくるので探すのをやめない


就職情報誌
新聞の求人欄
地元の求人チラシなど
ネットで求人が出る場合もあります

2)就活をどれぐらいのペースでするつもりですか?
大幅に重ならないなら、なんらかの収入はないと
親御さんに負担では?
飲食店や販売店なら夜のシフトに変えてもらうという方法もあります。
採用試験や面接は昼間が多いですからね。
土日祝日に採用活動が重なるということも
滅多にはないでしょう(たまにはある)
学校から一切手を引くなら、今まで学校に当てていた時間で
就職試験の勉強や情報集めもできるでしょうね。
若干シフトを動かすとか減らすとかはしてもらうといいかもしれませんが。
もちろん勉強がとても追いつかないなら辞めてしまうのもいいと思いますよ。
ただ一日数時間と土日程度だとそんなに勉強や情報探しに集中して長時間やるかといえば
実際はそうじゃないかなと。


ただ、一念発起して卒業することはできないんですか?
周りにも3留、4留したけどなんとか卒業して
就職もして暮らせている人たちがいます。
もちろん、もうやる気もない、全く勉強もついていけないのであれば
見切りをつけるのもいいとは思いますが…
どこかやる気のなさとか、遅れが取り戻せなくてとかなら
頑張って卒業するのも一つの方法だと思います

あとはある程度勉強を自分でできるなら
自衛隊の一般曹候補生なんかは年齢的にまだ受けられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

就活に関してはこの夏から積極的にやっていこうと思っています。
卒業は単位自体がかなり残っていて一念発起して卒業できるかどうかも厳しく中退することにしました。

お礼日時:2012/08/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A