プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。
6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。
 今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。
 同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。

・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。

・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。
 それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)
 あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。

・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。

・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。)
今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。)

親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。
自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。
 こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

A 回答 (4件)

何かやりたいことがはっきり決まってるなら、専門学校が一番いいと思います。

大学中退は痛いですが、「病気で大学休学後、やりたい職業が見つかったので、そのために専門学校に入学しなおした」は、面接である程度説得力がある説明です。
ただしこれは、質問者様が専門学校できっちり学び、それを活かした職業を選ぶ場合です。

もし、やりたいことがちゃんとないのに専門学校にいき、「これが本当に自分に合うことなのかわからない」などと悩むようでは、結局今と同じになるような気がします。
大学中退してる上、専門学校は大学以上にツブシがきかないので、そういう状態になってしまうと今より悪い状態になってしまいます。

今の時点で何がやりたいのか、できるのか、わからないということでしたら、とりあえずは引き続き大学に通うことをおすすめします。
3年の遅れは痛いですが、世の中には3浪とか2浪1留とか、そういう人もいます。説明はなんとでもできますよ。

何もないまま中退するのだけはオススメしません。
気楽にタフに頑張れる人ならともかく、質問者様のようなタイプの人が何もない状態になると、焦りと迷いから、ますますわけがわからない状態になって、身動きとれなくなると思います。

>自分は早く就職したいと思っており
今の精神状態で就職しても、多分もたないと思います。
こう言っては何ですが、一度試験におちて病気になってしまうような精神力では、仕事をしてゆくのはキツいのでは・・・。

質問を見てると、大学に入っていながら、わざわざ休学して公務員を目指す、一度失敗したら病気になってしまう、そして何かできることがあるわけでもなく、大学を卒業したわけでもないのに、いきなりまず就職したいと言う…など、やろうとしてること、やりたいこと、できることが、かなりちぐはぐな状況です。

とりあえずは自分の中で整理して、自分は何になりたいのか、何ができるのか、そのためには何をしなければならないのか、詰めた方がいいのではないでしょうか。

その期間をとるためにも、まず大学に戻るのが無難かと思います。
大学時代というのは、そういうことをじっくり考える期間でもあります。
    • 0

今のままでは明るい人生はないでしょうね。

浪人して中堅私大入学、でもなぜか早く働きたくて入学早々の休学、
あれこれ理由をつけていますが全然一貫していません。
当然です。結局のところ、どれも対人関係から逃げ、
社会に出るのを後回しにするための選択ですから。
資格・再入学・専門学校…おそらくどれも無駄です。
モラトリアムを延長するための正当化に過ぎません。
資格を取った後、あるいは専門学校を卒業した後、
再び同じ悩みに、今度はもっと深刻な形で直面するでしょう。

あなたの場合は「今一番やりたくないこと」が、
客観的に見て正しい選択になると思います。
どちらに行くか迷った時、気が進まないほうを選んでみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…確かに学生じゃないと無職になってしまいますからそんなの嫌だという葛藤があるんでしょうかね

デスクワークに限定するのが間違いです。

危険物取扱や特殊車両免許などの資格を取って
物相手の職業に就けばよろしい。
農業や畜産や養殖漁業の求人もあるはずです。

★あなたのように優柔不断で社交性に乏しく
要領も悪く筆記物が不得意な人が、
デスクワークの正社員になってうまく続けられる
わけがなく、挫折するに決まっています。
職種を変更しなければダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

人と関わるのは苦じゃないんですが、自分で解決しようとしたり評価だったりを気にしすぎて行動に移せないタイプなんですよね…。

反省しても良いですけど、後悔は無意味ですよ。

何も生まれません。貴方の人生ですからね。
今をもっと大切にしないと。そのために何が出来るか?
今の自分には何が必要か?それを貴方なりに考えて、貴方なりの答えを出せば良い。それが貴方の進む道であり正道ですよ。
もちろんそこには家族や周りの理解が必要な場合もありますけどね。
でも貴方がしっかり意思を持って進む事を感じれば、それはちゃんと受け止めてくれますよ。周りは周り。貴方は貴方。
直ぐに目先の良いものだけを見ようとしない。見るのは足元そして一歩先。その積み重ねが気が付けば貴方を遠い場所まで運んでくれますから。それが貴方の道になっている。頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励みになります。でも、私には家族以外に頼れる人がいないんですよね。共に道を歩んだり、助け合ったり、お手本になる第三者が。だから家にいることがおおいんでしょうけど(笑
とにかくネットなどに依存しすぎてコミュニケーションが少なすぎると思っています。
職に関しては親は正社員になってくれればなんでもいいと言ってくれています…。