プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就活中の大学3年生です。

色に関係した職業に興味があるのですが、
たとえば、どのようなものがありますでしょうか。

カラーコーディネーターやデザイナーというわけではなく、
色に関係した会社、文房具や住宅メーカーといったものでも考えています。

化学メーカーでも考えているのですが、
なんて検索をかければよいのわかりません。
染色?インキ?
色に関係する仕事、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

ちなみに私は文系です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



色を使って人に影響を与えたい


もう少しだけ、具体的に行きましょう。
好き嫌いや興味関心に関してはまだ抽象的かもしれません。
色に興味があるということは、それと関係してなにかやっていたりはしませんか?

絵を書くとか、何かのデザインをするとか、写真を取るとか。

具体的な何かがあれば、色に拘るというのは面白いかもしれません。


色についての勉強はされているようですね。

例えば、一見関係の無さそうな仕事でも、
「色」にこだわることで、あなたなりの仕事ができたりするかもしれません。
人間は様々な色に囲まれて生活しています。
ですから、色に拘るということは、生活全般、あらゆるところで応用可能な考え方です。

こだわり方にもいろいろあります。
自分への色付け、つまり自分らしさを表すための色探し、
空間への色付け、例えば人が集まるところの壁などの色を考える、
見やすさ、美しさ、心理的な影響、人間にたいしてだけの話ではなく、
動物などについても関連のある話です。

一つ、とにかくいろいろな職業について調べてみてはいかがでしょうか?
例えば、単に『株式会社』と、あとはあなたの住んでいる地域などをキーワードに、
ひたすら会社を検索してみる。

あるいは、企業が参加している様々な団体のWebページには、
たいてい、参加企業へのリンク集があります。
しらみつぶしにいろんな会社の情報を調べてみると、
あなたにピンとくる仕事があるかもしれません。

直接的に『カラー』とか『色彩』が就く職業でピンと来ないなら、
そういう探し方になるかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
たびたびありがとうございます。



色をつかって心理的に影響を与えたいです。
例えば購買意欲を高める売り場作りとか?

あとはしらみつぶしでも、
ぴーんとくるものを探してみます!

お礼日時:2011/03/11 01:37

化学メーカーに勤めています。


社内に製品の色を作ったり、決めたりする部門がありますが、そこに入るには(うちの会社の場合)入社後に試験があります(内容は勘弁して下さい)。
希望者は結構いますが、ある程度の基準に達しなければ不合格となります(全員、不合格の年も)。
また、意外な人間が受かったなんてこともあります。

ただ、この部門の方が素晴らしい色を作っても仕様を決めたり、承認をするのは顧客(家電、自動車、住宅…etc)のデザイナーです。
また、デザイナーがOKを出しても製造部門や営業部門(社内、顧客両方)からコストや生産性、耐久性の関係でNGを食らうこともあります。

質問者様の場合、やはりデザイナーや製品企画などではないでしょうか?
目標に向かってがんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか形にできないのですねー…

商品企画ですか、それもアツイです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/11 01:41

『色に関係した仕事』と言うのを、もう少し自分の中で具体化したほうがいいのではと思います。



『色を作るのが好きなのか』
『いろんないろを見るのが好きなのか』
『いろんないろを使って何かをするのが好きなのか』

それから『色に関係した仕事』と言う以外の、自分の興味、能力、知識なども考えるべきでしょう。
『色に関係ある』ではものすごく抽象的です。

極端に言えば、ちょっとでも見た目が関係するものを作る仕事なら、
全て関係してしまいます。

それでも、それ以上、具体化することが難しいなら、
しらみつぶしにいろんな仕事を情報を見ていって、
ピンとくるものを探していくしかありません。

それでも、就職は恋愛みたいなもので、時として奇跡としか思えない出会いもありえます。
就職活動がんばってください。納得できるようなお仕事を見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい言葉ありがとうございます。

私としましては、「色を使って人に影響を与えることを好みます」

実際、パーソナルカラーの勉強もしていますし、

色彩検定の資格も持っています。

それでなにかあればいいです。

お礼日時:2011/03/04 23:32

印刷業界や広告業界はどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーんって感じです・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!