アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やりたかった仕事に挫折して仕方なくやりたくない仕事を続けている者です。
やりたかった仕事に少しでも近づけるように帰宅後や休日に色々勉強しましたが全く手応えなく、所詮机上の勉強で役立つ自信はありません。
いい歳してやりたかった仕事にまた戻ろうとすることは生活水準が下がるし、いじめられるかもしれないし、新しい職場での人間関係を考えるととても怖いです。
結局後悔するのは大学の時にもっと勉強しておけばよかったと同じ地点に戻ります。
毎日毎年このようなことを考え、一歩も進まずどんどん歳をとっていきます。
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

否定からではなく肯定から自分を見つめてみては如何でしょうか。


例えば以下。
・人生は仕事が全てじゃない。このまま歳をとったって良いじゃないか。
・やりたい仕事に就けるなら、多少の生活水準の低下なんて問題じゃない。
「いじめられるかもしれない」や「人間関係」を危惧するのは自分に自信が無い方に多い様に思います。人にはそれぞれ向き不向きがあり、それがある種の個性というものです。「自信」なんて心の持ちよう次第ですから精神修行を少しだけ取り組んでみたら?
    • good
    • 0

一度挫折してるのに諦めきれないならとことんやるべきだと思います。

〜かも知れない、なんて考えは一番どうしようもない事だと思います。やってみないと何にもなりません。
どんなジャンルの仕事でそれがどんなに難しいのかは知りませんが、納得いくまでやって、どうしても無理と自分でちゃんと諦めがつくまで頑張ったらいいんじゃないですか?
やらずに後悔は一番しんどいと思います
好きなことを仕事にせず趣味やプライベートを充実させて割り切ると言うのも手ですが、それが出来ないようならとりあえずできる限りやるしかないと思います
    • good
    • 1

あなたがいくつか知らんけど


40からでも50からでも人生再スタートする人いるんですよ。

だいたい共通するのは『情熱』
たいしてやる気ないならさっさ諦めたほうが良いと思います。


出来もしないのに「やりたかった」だけで追い求めても何の成果もないですよ。
10年経っても20年経っても。
    • good
    • 1

やりたい仕事の労働環境がそんなに悪いのにそんなに戻りたいんですか。そこのところが複雑ではないですか。

わたしも10年前にもっと中国語勉強しておけばよかったと思ってますけど、そんなに引きずらなくなりました。あなたの過去も変えられないので、他の手段や方法、誰かと協力して活路を見出していかないとなかなか消えられませんよね。1人でやってすごいって言われるような仕事はあるようでないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の頃からやりたかったからです。
人間はいくつになっても子供の頃にやりたかったことを実現しようとします。子供ができて他にかけるものが出来れば諦めるのかな。

お礼日時:2022/11/15 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!