アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急募
コンビニでバイトしてみようと思い履歴書を書こうとしているのですが、好きな科目、特技、所属クラブ等、スポーツ趣味、志望の動機、勤務開始可能日を書く欄があり数個質問があります。
好きな科目は解けたら楽しいということで数学にしたのですが、特技が特になく、クラブも特にやってなく、スポーツ趣味は過去に水泳をやっていたくらいで趣味に入らない気がしてありません。空白は流石にまずいですよね?空白にするんだったらなしにしておいた方がいいですか?

志望の動機は初めてのバイトなので家のすぐ近くのコンビニしたのと、コミュ障なので人と接して少しでも人と話すことに抵抗が無くなればいいなと思い決めたのですが、何か良い言い方ありますか?

面接が日曜にあります。水曜日から働こうと思っているのですが、合否の連絡ってそんなすぐ来ますか?勤務開始可能日って面接の1週間後くらいにしておいた方がいいですか?

あと学歴ってどこから書けばいいですか?

A 回答 (2件)

大丈夫です!コンビニの仕事に関係ないことは大して見ませんし聞かれません!笑

とは言えたしかに空白・なしはまずいので、何かは書いたほうがいいと思います。
バイトは「一緒に働きたい」と思われるかどうかが一番なので、特技とか趣味とかはその場で楽しく雑談ができることを書くのが1番です。

特技→特技が思いつかなければ趣味でいいと思います。趣味として長く続けてきたことは十分履歴書に書ける特技です。
所属クラブ等→なし(ここで嘘は絶対ダメなのでなしでok)
スポーツ趣味→水泳
勤務開始可能日→来週の水曜(明確な日にち)

学歴は中学卒業からがメジャーです。

志望動機は、
・家から近いから、通いやすくシフトの調整がきく(いつでも入れますアピール)
・自分もよく使う旨とそのコンビニの魅力に感じる部分を書く

を書ければ十分じゃないかなと思います。
あとはネットで調べたら自分の考えている志望動機を良い感じに書いてる例文が見つかりますよ。
頑張ってください。

※コミュ障は触れずに行きましょう。わざわざ短所を言う必要はないです。それはそれとして、克服しようという心持ちえらすぎです。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。バグでお礼が送れなくて日が空いてしまいすみません。なんとか書き終わり、とても助かりました!

中学卒業から

バイトの履歴書なんて見てないからテキトーで大丈夫
    • 0