人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学生の妹からアドバイスを求められました。
私では分からないことも多いので質問させてください。


妹は就職活動を控え、今現在履歴書に書けることがないと悩んでいます。
本人は着物に興味があり、着付け教室に通うことを考えているようです。

しかし、今の時代、履歴書に着付けができると書いたところで、
はたして何かしらのプラスになるのか、疑問です。

私は就職活動をまったくしていないので、就職活動では
どのような資格がどのように役に立つかが分かりません。

また、趣味レベルで着付けができるというのと、
着付け師の資格をもっているのとでは、就職活動で差が出るでしょうか。
どうせたいして重視されないなら、お金をかけて資格を取るより、
「趣味・特技」に書ける程度に習うだけでいいのではないかと思ってしまいます。


(1)就職活動をされた方、実際に役立った資格はなんでしたか?

(2)また着付け関連のことを履歴書に書いた方、その効果はありましたか?
 (面接で質問された、など)



あと、着付け教室に通うとなると、高価な着物を買わされそうで心配です。
本人は「心配しすぎ!あっても断ればいいでしょ」というのですが、
「無料着付け教室」のチラシなどを見るととても小さく販売のことが書かれているので不安です。

(3)実際に着付け教室に通われた方、そのような心配は無用なのでしょうか?

(4)販売などがなく、通いやすい着付け教室(できたら受講料の安いところ)
 をご存知の方ぜひ教えてください。
 (生活圏が千葉県船橋市~千葉市周辺なのでそのあたりでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、着付けを4年習っていて、春に転職しました。


面接で、趣味を聞かれ「着物で観劇に行くことです」と答えたら、『おおっ!』みたいな反応でした。
『映画』や『読書』みたいなありきたりな返事をされると思ってたようで、かなり驚いたようです。
実際、着付けを習ったのは着物で観劇に行きたくて・・・・なので。
資格も持ってますが、面接では聞かれなかったですが、着付けの先生の紹介で、振袖レンタル店でアルバイトをした時に店員さんに「先生」と呼ばれてて、お客さんに「この人が先生?」と見られたので、「大和撫子的な落ち着きがないのが短所です」と面接で話して、その場の空気がやわらかくなったし、免許持ちはわかったかも?
あと、私が習ってる着付け教室は、公民館での着付け教室なので、何も買わされてないです。テキスト代3000円だけ。
先生はカルチャーセンターでも教えてますので、公民館やカルチャーセンターで探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに平凡な内容の履歴書の中で、ポイントにはなりそうですね。
妹は他に趣味特技がないので、、、
また質問されたときの切り返し方のうまいヘタで、活かせるかどうかも変わりますね。

公民館でも着付け教室をやっているところもあるのですか!
あとカルチャーセンターですね。
妹は今のところ、母の友人のつてで個人的に授業を受けることができています。
ただ、本格的に資格ということになったらカルチャーセンターの方がよいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 14:18

就職に役立つことはないですよ。


残念ですが、趣味・特技の範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
場合によりけりのようですので過度の期待はしないようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2008/07/02 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング